ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

3万円拾おうとしたら2万円無くした

全国のみなさん、こんにちは。とつぜんですが「商船三井」、持ってました?じつは僕、去年の8月から投資やってるんですよ。なぜかって、そりゃ貯金1500万あるんすよ。銀行の利息なんざ雀のお涙っすから、ゴリっと張るしかないっしょ。 現在は、楽天モバ…

アベさん推しの彼女

彼女はタントのアクセルを強くふみこんだ。 となりの車線でオラつくヴェルファイアを、自分のまえに割りこませないためだ。こわいからやめてほしい……幾度となく伝えてきたその言葉を、今日はグッとのみこんだ。車内のテレビには、アベさん国葬の様子が流れて…

からっぽおじさん

仕事がラクで、お金いっぱいもらえる会社にはいったら絶対に幸せになるって、1ミリも疑ってなかった。僕がバカだったよ。仕事が楽ってことは、そんな暮らしが長く続いたら、どうなると思う?競争力もなくて、知識も身につかなくて、経験もない、中身スカス…

ブログに悩む

最近、あまりブログ書かなくなったのは、単純にウェブの匿名性が希薄になったからなんだよ。むしろ僕のような善なる者は、実名のほうがメリット多い気もしてる。ただ、会社に属してるリーマンとしては、あくまで個人の意見です、なんて言っても、世間体をま…

PayPayやクレカの手数料

きのう散歩していたら、まとめサイトに電子マネーの手数料について、いろんなつぶやきがまとめられていた。クレカ3.5%、PayPay2%─わかる。たしかに、小さい商売には痛いよね。いっぽうで、クレカやPayPayのユーザー(客)のコメントに、もっと悲しくなった…

ジャンヌだと思ったらマリーだった─第2話─

続きをお届けするのが遅くなって申しわけない。実は、前回の投稿のあとに、巧妙なフィッシングメールが届いたりして、気分の落ちこみというか、ナーヴァスな心境になってしまって。このブログは、いちおう匿名だけど、過去の投稿から身元を調べようと思えば…

ジャンヌ・ダルクだと思ったらマリー・アントワネットだった

表題のとおりなんだけど、ジャンヌ・ダルクだと思ったらマリー・アントワネットだった、という小話を連載していくよ。ずっとまえに、僕の働いている会社の社長が解任されたって、話したよね。そのエピソードのつづきなんだけど、やっぱりというか、案の定と…

想像以上に長生きしている

もしも僕が、またブログをはじめたら、街にはファンファーレが鳴り響き、華々しい復活のまつりみたいな、そんな雰囲気になると思っていた。けど、やっぱり、世の中はそんなに甘くなくって、僕の住む世界は、お通夜の翌朝か、夜明けのガス灯みたいに虚ろだっ…

東の空が明るいのです

とうに日はおち夜もふけたというのに東の空が明るいのです。いぶかしく思い窓を開けてみると、遠い山裾のほうで稀代のメンタリストが天を衝く勢いで燃えていました。周りにはボロをまとった群衆が先を競うように押し寄せ、わらわらと集まる人々へ夜店の輩が…

令和の花咲か爺さん

菅内閣の支持率が急降下してますね。連日、マスコミがジェットコースター好きの女子高生のように嬉々としてその様子を報道している今日このごろですが、みなさんお変わりございませんでしょうか。僕は元気です。菅総理、僕はわりと好きなのですが、世間の評…

ひろゆきっず

影響力のあるユーチューバーとして「ひろゆき」こと、西村博之氏がふたたび脚光を浴びている。関連の記事をいくつか読んでみて、その内容やコメントに、けっこう否定的な意見が多いのは意外だった。とくに、はてな界隈の輩やアカデミックな人たちが、あんな…

ユーザーの大衆化?

テレビとおなじYou Tubeと、タレ流しのコンプレックス広告。なんども擦られるニュースと芸能ゴシップ。炎上という名の悪口大会から、貧民の妬みと足の引っ張りあい。真実なんてどうでもよくて、よく出来た虚像と偽物がガンガンに殴り合う暴力的世界。ジョブ…

ゴールドコーストって知ってる?

ぬるっと高校を卒業して、みんなが社会のハグルマになる秒読みのころ、僕はすべての面接にスベって無職だった。就職率100パーを目指していた母校の卒業アルバムの中、僕は存在しないことになっていた。ヘラヘラしながら担任の青柳に「就職率100パーじゃなく…

ブログは金にならねぇ

「ブログは金にならないから、はてな村は廃れた」みたいな意見を見て、そうかぁ、と思いつつも、ちょっと違うとも感じたから、そのへんのモヤモヤを書いてみたい。 そもそも、世間のひとたちは、そんなに文章を読まなくて、文字を読むより、見たり聞いたりす…

美しい革靴には毒がある

知ってる?ジーエイチバスのローガン。 見てよこのフォルム。 美しすぎるよね。 この靴を選んだキッカケはユーチューブ。僕は、ずっと革靴に興味があって、それ系の動画を見ていたら、たまたま革靴の修理動画をアップしてる靴屋さんを知ったんだ。やっぱ、修…

自分が見えない

なにげにスマホの待受けをトイアンナの実写にしてたら、パートのおばあちゃんに「あら、彼女?」って言われたから「ちがう」って答えた。なんでことしちゃったんだろう。自分が見えない。 そんな感じで、ブログもうまく書けない。打倒Noteをニシキの御旗に、…

鳴らない携帯電話

ぼーっとパソコンを眺めていたら、どこかで音がしていてた。なんだろうと思って、ディスプレイに顔を近づけてみたけど、どうもちがう。でも、たしかなメロディが聞こえたから、もしやと思ってかばんをゴソゴソすると、鳴らないはずの僕の電話が、蚊の鳴くよ…

弱者男性とは

最近、弱者男性について議論されていて、僕もいくつかの記事を読み、集まったコメントにも目を通させてもらった。弱者男性なんて自己責任やん、ほっとけ、という論には、僕も賛成するよ。実際、その通りだし、どうにかしてくれなんて、甘いこと考えてない。…

なにも残らない

おっとっと。ちょっと油断したら、月日があっというまに過ぎてしまった。こんな感じで、気づいたらおじいちゃんになってるんだろうね…僕は、あのころより少しは成長したのかな。いたずらに刻んだテロメアと、変わらない風景のなかで、いたいなにが残ったんだ…

こんにちは。ARMYです

せっかく僕がブログ復活したのに、オーディエンスの反応が薄いんだ。そうやってまた、ピエロを演じさせようとしてるのかな。そうはいかないよ。本当に良いコンテンツは、なにを書くとか、誰が言うかでもなく、書いているひと、その人自身の魅力で決まる。そ…

風邪じゃない

このまえ謙虚に、レスポンスに動揺した、とかいったけど、実は、この子らまだ生きてたのかー、という驚きのほうが強かった。正直なところ。年齢を考えたら、僕のほうが先に死んじゃうんだけどね。もう45才になってしまった。ナニモノにもなれずに… みんな…

レスポンスに動揺する

ひさびさに更新したら、レスポンスがあって驚いてる。…レスポンスに驚いたというか、レスポンスに動揺した自分に驚いたんだよね。なにはともあれ、僕の声を待ってるリスナーに感謝してる。ブログ休んでて、もう3年くらいになるのかな。休止中になにをやって…

社長が解任された件について

ながらくお待たせしてごめん。みんなに伝えなきゃいけないこと、たくさんあったんだけど、立ち止まってまた歩き出すの、なんか億劫になってしまって。今日からまたがんばるよ。まずは近況から。僕のはたらいてる会社の役員が(社長と会長)解任されちゃって…

「Rakuten hand 」使ってみたレビュー

お待たせしましたー。実質無料+4999円もらえるという、わけのわからない条件で購入?した楽天Handですが、みんなから「楽天ハンドどう?」って、ぜんぜん聞かれなくて悲しいです。そこで今日は、使ってみた感想を書いていきます。 ◆ハイスペック はじめに、…

AQUOS sense3 のタップ感度とスクロールの改善方法(SHARP AQUOS sense3 SH-M12)

検索用に別記事でアップします。 表題のとおり、AQUOS sense3 のタッチ感度とスクロール感度について。この機種のスクロールとタッチ感度に困ってる人、けっこう多いと思うので、僕のやった改善方法をメモしておきます。 (1)開発者向けオプションのアニメー…

【格安SIM】パケット代を節約しまくる、マイネオやるじゃないか

なにげなく通帳を見たら、貯金がなんと1400百万に増えてしまった僕です。こんにちは。「なんでそんなに金もってんだ!」と、お怒りの方ごめんなさい。コツは「お金を使わないこと」ですが、それはさておき、今回はギガの節約を届けたいと思います。 僕は、携…

クラスタってなに?(怒)

クラスタってなに?唐突に彼女は言った。連日つづくコロナ報道のさなか、たびたび登場するこの単語に、彼女は過剰なほど語気強く吠えた。憤懣やるかたないという風情で、たいそうご立腹の様子だった。僕はそれに、あえて即答を避け、窓の外で舞う雪を眺めて…

巻き爪の原因についての仮説

こちとらかれこれ20年、巻き爪になっている経験から、その原因について、ひとつの結論にたどり着いたから、今日はその仮説を聞いてほしい。医療情報のため「巻き爪の原因は絶対コレだ!」みたいに、煽る気はさらさらなくて、あくまで僕の経験と推測から導…

独自ドメインってワナっぽいよなあ

ハローエヴリワン。どうも、ちるろぐです。あのねー、さっそくなんだけど、ドメイン!ドメイン変えました!いや、正確には戻したんだけど、それで、どうなったかというと、アクセス!アクセス数が激減しました。ほとんどゼロです(笑。だからねー、今日はね…

救急車に乗ってみた

コロナのおかげで、自宅待機している新卒の子らには「このまま働かずに給料をもらい続けたい!」と強く思う子がいるらしい。まさか。僕じゃあるまいし、本当にそんな新卒の子がいるのかな……。僕の知る一般的な若い子は「ちゃんと働いて給料をもらいたい」と…