ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

密告されてイスが強制撤去された

銀行から戻ってくると、僕のいつも座っているイスがなくなっていた。「なんで僕のイスないの?」軽いイラ立ちを覚えながら、近くの同僚に訪ねると、僕の留守中に社長がきて、撤去するように言われて、倉庫に片付けたという。イスについては、僕もまえから心…

今、起業について思うこと

起業して成功するために、一番必要な才能があるとしたら、それは、ギャンブルと仕事が両方好きなこと。それが起業に対する、僕の出した答えなんだよ。一般的な市民が、起業やフリーランスに抱くイメージは、現実と大きく異なる。それは、どんな業界にしろ、…

カットが5,000円に値上がりしていた

髪の毛って、どれくらいのペースで切るのがちょうど良いのかな。1ヶ月おき? それとも40日おきかな。ともかく、僕は2ヶ月おきに美容室に通っているのだけど、きのうは、3ヶ月ぶりだった。いつもより1ヶ月のびてしまったのは、ネットで見る海外ドラマに…

全国の卒業生のみなさんへ、プライムスピーチをお届けします

2018年度、卒業生のみなさん、おめでとうございます。本日は素晴らしい門出の日にお招きいただきありがとうございます。ご家族の方々にも感謝申しあげます。この場に立てて光栄です。はじめに、このスピーチの一報を受けたとき、私は辞退するつもりでした。…

残りの人生でやりたいことリスト

僕はなんでもデキるし、なんでも知っている。そんな、あわく脆い幻想が砕け散って、いくつの夜を越えてきたんだろう。だけど、まだ、僕には、ほんの少しやりたいことが残ってるんだよ。生きる意味をなくしたって、お金と時間さえあれば、残りの人生を有意義…

あの人とは二度と口をきかない

「あの人とはもう二度と口をきかない」「あの人とは関わりを断つ」「アイツは切った」 そんな言葉を、たまに口走る女性がいるよね。あたかも武勇伝のように、決断した自分がまるで正義かのように誇らしげ。僕は、そんな彼女たちを見るたびに、それは決断でも…

低所得者はみだりにふれてはならない

ヤバい。ちょっとカゼひいたかも。このところ、毎日、アプリの大航海時代Ⅴをしながら、Amazonプライムの海外ドラマを、ぶっ続けで視聴してたら、疲労でカゼをひいてしまった。どちらも、次へ、次へと、僕を駆り立てる推進力がすごくて、夕方16時から3時頃…

元をとりたいバイキング

きらびやかな明かりに照らされて、座り心地の良いイスに、窮屈なジャケットを着て座っている。ホテルのレストランは、床がピカピカに磨かれていて、僕は自分の靴が汚れているような気がした。今日は、インスタ映えしそうなレストランに来ているよ。スマホで…

感情労働やってますか?

休日に、だらだらとネット記事をみていたら「感情労働」とかいう単語を見つけた。ホウホウ、また、あたしい棍棒をだれか発明したのかな、と思って調べてみたら、どうも2000年代初期には考案されたいたらしくて、僕が知らないだけだった。 感情労働とは、サー…

コンビニは誰かの寿命で利便性を売っている

近ごろニュースで、コンビニの深夜のアルバイトや、24時間営業のことが話題になっていて、それにコメントしてる人も、いっぱいいる。でも、そこそこ学歴もあって、オシャレなオフィスで働いていそうな君たちは、本当に理解してコメントしてる?つまり、コン…

人生を2倍味わう

もしも自分の子供がいたら、どんなだったんだろう。夜空の星を見あげて、そんなふうに思ってしまうことって、あるよね。きのう、小学校の卒業式を覚えてる? という話をしていて、僕はぜんぜん覚えていなかった。A「ボクたち!」B「わたしたちは」C「今日!…

合格発表

今日は、高校受験の合格発表があったようです。学生のみなさん、お疲れさまでした。合否はともかく、その結果は、今後の人生の大きな糧となるでしょう。僕は15歳のとき、3つの高校を受験して、2つ受かりました。偏差値34と37の2つです。42は落ちました。…

プライムビデオを見ているよ

こんにちは。今日は良い天気ですね。近ごろアマゾンのPrimeVideoの見すぎで寝不足になっています。僕の見ているタイトルは、ゲームオブスローンズとヴァイキング、それからロストの3作です。ゲームオブスローンズは、ちょっと前に書きましたが、中世イギリ…

ぎっくり腰は治療しないと悪化する

こんにちは。散るろぐの中の人です。チルドさんがまだ入院中なので、今日も僕が代筆しています。僕は、今年で43歳なのですが、37歳のときに腰を壊してしまいました。ちょうど6年前です。あの苦痛の日々を乗りこえて、やっと治ってきたので、今日は腰痛につい…

チルドさんが倒れた

こんにちは。「散るろぐ」の中の人です。このブログは、僕の分身であるチルドさんが、世界に向けてモノ申す、というコンセプトでお届けしている冒険記なのですが、今日はチルドさんに変わって中の人が書いています。一時期は、ファンも沢山いたチルドさんで…

JASRACまた勝訴!

いやー、やってくれましたね。僕らのJASRACが見事に勝訴しました。見たか平民ども。これがジャスラックのパワーだ。フハハ!!え?おまえ、JASRAC支持するの!?ってのは、当然の指摘ですよね。わかります。そうなんですよ。僕も、ちょっとまえはそうでした…

トイレを我慢する方法

電車のなかで不意にトイレをしたくなる。でも、どこにトイレがあるのかも、いついけるのかもわからなくて、背筋に冷たい汗がサっと流れる。そんな経験したことあるかな。もちろん、僕にはあるよ。でも、僕はわりと我慢できる方で、それというのも、勤務先の…

ひな祭りの思い出

みんなブログなんて、なんでやってるんだろう。コンテンツは、消費者である方が、よっぽど幸せなのに。その証拠に、王様は演じたりしない。オペラや闘技場の剣闘士を鑑賞するだけなんだ。だけど、こうしてブログを書くのは、僕なりの抵抗なのかもしれない。…

痴漢をゆるせない

満員電車の女性専用車両や職場のセクハラなどでソーシャルメディアが揺れている。その多くに「女性側にも責任がある」等の意見も散見され、この国の民度を疑ってしまう。それはさておき、以前「すべらない話」という某テレビ番組で、とある芸人Hのとても印象…

人生の不平不満を、完全に解消する方法

ここ数年、僕は社会を憎んできた。上がらない給料、理不尽な要求、低所得な僕を見下し、会話もしてくれない女の子たち。そのすべてが憎かった。なぜ、僕よりあとに入社した、経理のバアさんが、事務所のイスでデカイ面をしてふんぞり返っているのだろう。な…

時給2500円になったなら

もしも時給が2500円になったらどうしよう。2500円で160時間なら、40万円だよ。素敵だなあ。夢みたい。でも、僕の給料は、200時間はたらいて20万円。時給は1000円。もしも時給が2500になったら、10日で20万円になっちゃうよ。…

「君の膵臓をたべたい」を読んだ

何周おくれて来たんだという感じだけど、「君の膵臓をたべたい」を読んだよ。たまたまGoogleから、400円分の図書クーポンが送られてきて、Googleアンケートの300円と合わせたら700円の本が買えるから、適当にザッピングしていたら、この本を見つけた。君の膵…