ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜道

暗い夜道のようだね。深夜の住宅街、誰も歩いていない道。公園のフェンスの向こう側、ブランコは止まって、ジャングルジムは錆びついている。砂場の横の古い街灯が、黄色い影を作っている。僕のブログは、そんな風景に溶けて、その中で僕は、ひとりブログを…

ブログ書籍化について思うこと

文学的な価値は無いよな…それが僕のピュアな感想だった。上手いブログだけど、それ以上でもそれ以下でもなくて、ひとつクシャミをしたら忘れてしまう。そんなデジタルコンテンツ。「警察官クビになったブログ」って知ってるかな。警察官になったけど、パワハ…

たとえ挫折しても、希望は捨てちゃいけない

僕も天下りしたい。今朝、壊れかけのラジオを聞いていたら、パーソナリティが、お役所で出世すると天下りできると言っていた。天下りしたら、働かなくてもお金がもらえるらしい。そんな場所から見える景色は、どんなだろう。きっと、僕の歪んだ風景とは、ぜ…

運を最大限に利用する方法

静かだ。遠くに汽笛が聞こえる。風が吹いて、もみじの枝が揺れている。僕はシンとした朝の気配を感じて、ひとつ大きなあくびをした。すこし胸の奥が沁みるけど、こんな穏やかな気持ちになるなら、みんなが去っていくのも、悪くはないよね。去年は、僕のブロ…

【悲報】弊社にクソみたいなノルマ制が導入されようとしている

おはようございます。チルドです。昨日は、あまりにもショックな出来事があり、ブログを更新する気力を失っていました。それと言うのも、いぜん紹介した、弊社の「社長になっていきなりBMWを購入した男」が、なんとノルマ制を導入しようとしているのです。そ…

隠していた心配ごと

ひさしぶりに、彼女のはしゃいでいる顔を見た。彼女は、僕よりだいぶ年上の69歳。来年には70歳になってしまう。その彼女、どうも最近、様子がおかしいと思っていたら、8月に受けた健康診断で、腸に異常が見つかっていたらしい。その後、病院で再検査を受けて…

はてなブログの良いところ

たまには明るい気持ちで書こうかな。いつも僕は「はてなブログ」をディスってるけど、それも愛ゆえ。本当は、すごく感謝してるし、これからもずっとはてなブログを応援したい。そこで今日は、はてなブログをやってきて良かったこと、僕がはてなブログを続け…

もう仕事やめたい

このごろ、めっきり仕事のやる気がなくなった。さっきも、見知らぬ客が来て、見るからに面倒くさそうな風体をしていたから、商品のかげに隠れていた。それでも、執念深く店内をうろついて、とうとう見つかってしまった。なんとか、塩対応で追っ払おうとした…

クレームの電話がかかってきた

ツイッターで「食いもんみんな小さくなってる」という話題があった。ツイートを要約すると、ポテトチップスの量が70gから55gになったり、ミートソースやトマトソースの缶詰が小さくなっていたり。つまり、値段はそのままで量を減らして値上げしてるってこと…

社長になったらやりたいこと

小さな会社で、なんとなく働いていたら、僕もそれなりの年齢になってしまった。入社したころ、創業者だった社長は、絵に描いたようなワンマン経営で、ヤクザみたいな人だった。とうぜん、仕事に手順というか、マニュアルなんてモノは存在しなくて、僕しか知…

ビルケンシュトックの靴を買ったよ(BIRKENSTOCK ティミンズ)

わぁい。靴が届いたよー。ビルケンシュトックのティミンズというモデル。色とデザインに一目惚れして買ってしまった。じゃあ、さっそく見ていこう。▼佐川急便で送られてきたよ (個人情報はがしてる)▼ダンボールin箱 (マトリョーシカ構造)▼一足づつ包装さ…

フェイクブログ

昨日は、朝からブログを書いていた。コンビニのお弁当はなぜ捨てられるのかについて、いつもの調子で裏付けなく書いていたら、はたと手が止まってしまった。ちょっと待てよ…ちょ待てよ。なんかおかしい。どうも手応えが弱い。いや、つまらなくはなんだけど、…

ブルックスブラザーズ(Brooks Brothers)のシャツが届いたよ

わぁい。11日に注文したシャツが届いたよ。おなじ日に、別のサイトで靴も注文したんだけど、それも一緒に持ってきてくれた。佐川急便のおじさん、ありがとう。今回、買ったのは「ブルックスブラザーズ」というアメリカの高級衣料品店のシャツ。日本にもお店…

【!】お名前.comのメールは1ヶ月に100件送られてきます【ピッタリ】

おはようございます。メールが大好きな僕です。先日、お名前.comさんでドメインを購入したところ、お知らせメールを送ってもらえるようになりました。この記事のタイトルにある【!】は、お名前.comさんがよく使っている記号なんですよ。【!】これを見ただ…

僕が選挙へ行かないシンプルな理由

僕のライフスタイルというか、ポリシーの1つに、選挙へは行かない(投票しない)ってのがある。理由はシンプルに、誰がやってもいいから。だって、立候補する人たちは、みんなこの国を良くしたいと思ってるんだよ。それなら、やる事に少々の誤差があっても…

Brooks BrothersのシャツとBirkenStockのティミンズを注文したよ

Hey Guys!今日の世界は晴れてるかな。閉め切った部屋で、マインクラフトをやっていると、不思議と世界の天気が気になってしまう。今日は、なかなかのオーダーを送ったよ。そうなんだ。またポチってしまった。またインターネットで高価な注文をしてしまったん…

「いつもお弁当なの?」

今週のお題「お弁当」 きょうは日曜日だから、ブログお休みするつもりだったけど、ちょっと書くよ。今週のお題は「お弁当」ということだから、お弁当にまつわる話をしようかな。僕は、腹黒いことに定評があるから、独身でまだ結婚してない女の子たちに「いつ…

告白のシーンに遭遇してしまった

僕は死角に潜んでいた。いや、潜んでいたんじゃなくて、僕がいた部屋へ後から男女がやってきた。そこは、物置のような縦長いスペースで、僕はのんびりゲームしたいときには、その部屋の奥にある壊れたマッサージチェアを利用していた。そこへ、あの子らがや…

原因のひとつだけどすべてじゃない

なにかの幸運に恵まれたとき「日ごろの行いが良かったから」という言葉を耳にする。この言葉、僕はあまり好きじゃなくて、同じように「日ごろの行いが悪かったから○○になった」というのも苦手だ。もう、中学二年生じゃないから、いちいち反応はしないけれど…

僕にブログヤメロと言った人々へ

Hey Guys !いつも読んでくれてありがとう。君たちが元気でいると、僕も元気でいられるよ。ピースフルなオブジェクトで、ハッピーマインドをクリエイティブしていこう。セイ!ブログを止めたくなるとき。たとえば、小説家がスランプになって「ダメだ、僕はも…

預金通帳にポンポンお金が貯まっていく方法

「貯金したいのに、ぜんぜんお金が貯まらないの…」そんな話しをよく聞きます。でも、僕は、10年で1000万円くらい貯まったんですよね。だからといって、特別に給料が良いわけでも、すごい節約してるわけでもなく、気がついたら貯まっていた、という感じなんで…

お財布が小銭ジャラジャラにならない方法にムカつく人へ

ネットでたまに話題になる、小銭ジャラジャラにならない(お財布の小銭を少なくする)方法について、レジ歴25年の僕がお答えするよ。ちなみに、小銭を少なくする方法というのは、レジのお会計で端数を払うこと。たとえば、お会計が725円だった場合、1,000円…

メモリ3GB以上、2万円台のSIMフリースマホを検討中

朝、目が覚めたらスマホがびしょ濡れになっていました。どうやら、飲みかけの麦茶がひっくり返り、その海にザバーンしたようです。あの悲劇から一ヶ月。奇跡的に助かったと思ったのですが、マイクが壊れていたり、ちょくちょく誤作動もするようになったので…

はてなつまんないからやめるよ

近藤さんも卒業したことだし、僕もそれにならって、ここを去るよ。ブログは続ける。はてなをやめてブログは続けるというと、変に思うかもしれないけど、僕にとって「はてな」と「ブログ」は、必ずしもイコールじゃない。ブログは、ライブドアでもアメブロで…