ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーの陳列棚が崩壊するメカニズム

ふだん我々が、何気なく利用しているスーパーマーケットだが、閉店間際になると棚の商品がぐちゃぐちゃに散乱しているのを目にしたことはないだろうか。スーパーマーケットでは、日々、商品の需要と供給が繰り返されている。それは人々の生活の必然と、物流…

寝るときはテレビを消してほしい

実は僕、パートナーとは、一緒に寝る派です。特別に寂しがりというわけではなくて、隣りに居るとなんだか落ち着くんですよ。そこで、さあ、もう寝ようか、となったとき、テレビがついてるんです。んじゃ、テレビ消すねって、消します。でも、しばらくすると…

自分の家が炎上

今朝はホントに冷えますね。これから春まで、ずっとこんな感じだと、先が思いやられます。僕が自分の家に火を放ったのも、こんな寒い日のことでした。当時の僕は7歳、木造モルタル2階建てに住んでいました。1階の店舗ではスナックを営んでいました。今風に言…

最期に良い人生だったと思える生き方

人生街道四十年。思えば遠くに来たもんだ─。こんにちは。坂本龍馬より、9年長生きしているチルドです。近ごろめっきり寒くなりましたね。ニートのみなさんが、暖かいお布団でぬくぬくしているとき、こっちは老体にムチ打って、朝から働いております。僕はと…

僕の考えた生活保護の問題と解決方法

こんちは。いつも暮らしを考える社会派ブロガーのチルドです。今日は、生活保護について書くよ。「お前にそんなこと考えられるの?」って声も聞こえてきそうだけど、僕だってちゃんと税金を納めている善良な一般市民なんだよ。というのは建前で、本音を言う…

はじめて作文を書いた思い出

こんちは。物書きのチルドです。僕は小学生のころ、いつも先生に怒られていた。落ち着いて授業を受けるのが難しかったんだよね…。いつも騒いでいて、先生に注意されていた。そんなダメな僕が、一度だけ褒められたことがある。それが「作文」だった。ある日、…

【沈黙の艦隊】世界中を敵にまわす男、海江田四郎の生き様【かわぐちかいじ】

初めまして。海江田四郎(かいえだしろう)と申します。このたび、芸能人に憧れてブログを始めてみました。テーマはもちろん潜水艦、魚雷やフローティングアンテナ、核弾頭などを紹介していきたいと思います。 …というのは冗談ですが、僕はこの「海江田四郎…

デキルモン

はぁ。このところ、うまくいかなくて落ち込んでる。きのう、Amazonのアプリでセカオワの「スターライトパレード」を買った。開いてみたらオルゴール版だった。 ポロンロン♪ポロロン♪ロンロン♪ポロロロロポポポポポ♪ポロロ…コレジャナイよ。 ¥160 だった。ち…

結婚してないことによる風評被害

こんちは。40代独身のチルドです。少子高齢化が叫ばれる昨今ですが、みなさま結婚してますでしょうか。僕は最近、Googleアンケートというアプリで、Googleの質問に答えてるんですが、結婚してますか?という問に、正直に答えたら、それ以来、パッタリと質問…

市民プールで泳ぐとき必ず守って欲しいマナー

こんちは。スイマーのチルドです。年間を通じて、いろいろな市民プールを利用しているのですが、ときどきマナーが残念なひとを見かけます。子供の場合は、ルールを理解していなかったり、はしゃぎすぎたりしているだけなので、それほど気になりませんが、成…

ブログなんて所詮は素人の遊び

─とても落ち込んでいる。先日、とある大手のメディアサービスから、寄稿のオファーをもらった。とうとう僕の実力が評価されるんだ、僕もライターにデビューするんだ、とか思って、二つ返事で引き受けた。ぜんぜんダメだった…。泣きたい─どうダメなのか、説明…

Amazonの審査通ったよ!

こんちは。フローリングに座っていたせいで、尾てい骨を痛めてしまったチルドです。 やりました。審査、通りましたよ。Amazonです。Amazonアソシエイトプログラムの審査をやっと通過したんですよ!承認メールが届いてからは、もうお祭り騒ぎですよ。デスクの…

若者を食い潰す社会

たまには仕事の話でもしようかな。僕の会社には、いくつかの部署があるんだけど、ある部署だけ極端に労働条件が悪い。具体的には朝が早いうえに拘束時間が長いんだよ。本来なら、人員を増やすなり賃金に差をつけるなりして、手当てするべきなんだけど、それ…

100万PVのお知らせ

こんにちは。ブログ「散るろぐ」運営者のチルドと申します。この度、弊ブログが累計100万PVを突破しましたことを、ここにお知らせいたします。100万PVと申しますと、とても小さな数字に思われますが、弊ブログでは、主としてSNSをターゲッティングに配信して…

僕の考えたセミリタイアプラン

*こんちは。メタブの帝王こと、ライターのチルドです。ここ数日、なにかと多忙でブログの更新がおろそかになってしまった。ちゃんとした文章を書くって本当にむずかしいよね。そんなことを痛感しているよ。 今日は、僕のセミリタイアについて書こうと思う。…

諦めるのは早すぎる

まずいよ。誰が味方かわかんない…。自分がちょっとブックマークするのにも遠慮してしまうし、ブックマークどころか、スターをつけるのにも尻込みしてしまう。 マジにピンチなんだ… 今まで好意的だったアイコンまで、こっちを睨んでるような気がするんだよ。…

僕の野望が燃え尽きてしまった

*今年の初めから、僕はいち大名として、戦乱に明け暮れるブログ界を平定すべく、天下布武という大いなる野望を掲げて、全力で歩んできた。しかし、先日の痴漢の乱により、戦力を大幅に失い、さらに領土を広げるのが難しくなってしまった。 でも、ふりかえっ…

ボーナスが消えた日

*会社の2階にある小部屋に呼び出されたのは、去年の5月だった。神妙な顔で、スチールのイスに座った社長は、僕に向かって、おもむろに会社の経営状態を語りはじめた。赤字だ、時代だ、売上の減少だ─。いろいろ喋っていたが、それは僕の耳を、右から左へと通…

僕に必要なのは治療と休息

*思うところあって、治療と休息に専念することにしたよ。療法は未定だけど、とりあえずインターネットから距離をおくことが大事。なぜか眠れないんだ。いや、眠れないというより、一睡もできない。本当のところ、目を閉じても眠くならないんだよ。理由はわ…

炎上が儲からない理由

*こんにちは。チルドです。(もうライターを名乗るのは辞めました)先日は、お騒がせしてしまって本当にすいません。ちょっとまえに「言葉づかいに気をつけないとダメだよ」ってアドバイスをもらってから、センシティブな話題には、気を使って書いていたつ…

訃報 バズメイカー急逝

僕の存在感が薄れつつある。理由はひとつではないけれど、ハアドルが上がりすぎてしまったんだ。詰まるところ僕は飽きられてしまった。プライベートを切売りし、家族を笑い物に貶め、恥部をさらけだし、ネタに塗り固められた日々の積み重ね…。いろいろあった…

Facebook始めました

こんちは。ライターのチルドです。僕も先月からとうとうFacebookを始めてしまったよ。キッカケは同窓会で強引に勧められたから。と、言いたいところだけど、僕にFacebookを勧めるほど、仲が良いヤツなんかいなくて、じつは、他の連中がFacebookで近況を報告…

一億総貴族

*このまえテレビに、堀江貴文さんが出ていて「これから流行りそうな商売は?」という質問に答えていた。バラエティ番組だったから、「マジメに答えていいんですか?」って前置きしてから、今後は芸術や音楽、娯楽やスポーツが主流になっていく、だから芸人…