ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡。落とした財布が戻ってきたよ

こんちは。チルドです。今朝、警察署に出頭してきました。落としたんですね。サイフってやつを。 きのうは、カゼ気味で体調がわるく、仕事がおわってから急いで帰宅しました。一晩寝て目が覚めると、だいぶ回復していたので、コーヒーをいれて飲むなどして、…

TONEの1GBチャージの注意点

僕の使ってるTONEが1GBを324円でチャージできるようになったよ。さっき「お知らせ」がきてた。ほかの安いSIMカードがいっぱい出てきたから、おしりに火がついたのかな。 2014年11月28日 1周年スペックアップに伴う システムメンテナンスのお知らせいつもfree…

僕のブログの書き方

*今日はブログについて書こうかな。ブログというか、文章について。僕は今まで、なんとなく文章を書いてきたから、「てにをは」が何のことか昨日まで知らなかった…。今後のためにも、僕の書き方を客観的に書き出してみるよ。 photo by eldeeem 書く前はカラ…

偏差値37。それでも僕が戦う理由

*近頃のブログって、みんな肩書きがすごいんだ。大手IT企業勤務経験者、有名大学卒、IT技術者、医者、学者、専門職、ちきりん、心理学者、学位、院生、インポ、インターン、社長、著名人、単著…。これらの肩書き、そのすべてが、そのひとの発言と記事に「価…

起業したいって本気なの?天才と呼ばれた男が教える3つの心構え

*「起業」の話題って需要あるのかな。このまえホッテントリに上がってたから僕も書いてみるよ。「君にそんなこと分かるの?」って思うかもしれないけど、僕だって最初からこんな腑抜けじゃなかったんだ。若いときには「天才か大馬鹿のどちらか」と呼ばれた…

会社が終わりつつある

今日も明日も、仕事おやすみだから、家でのんびり過ごしてる。でも、カゼをひいたみたいで、鼻が詰まって息苦しい。ちょっと気だるい感じもある。熱はないのだけど。休みでも、やっぱり仕事のことを考えてしまう。それが辛いとか、つまらないとかじゃなくて…

「あの人は気をつけた方がいいよ」ってなに?曖昧なアドバイスの真実

新生活を始めると、周りは知らないことばかり。それがあたらしい職場だったりすると、周りの人の性格も、まだわからない。そんなとき耳にするのが「あの人は気をつけた方がいいよ」ってアドバイス。でも、このアドバイス「あの人」について、いったいどこを…

言うことがコロコロ変わると信用を落とす

*「嫌いなブログランキング」っていうのを、さっき書き上げたんだけど、これは、さすがの僕も投稿ボタンを押すのを躊躇してしまった。なんでこれが面白いと思ったんだろう…。やっぱ、コンテンツは自分で勝負しなきゃ。一部の人が 、…いや、大部分の人が、僕…

仕事はお金じゃないよ

*20年も、せこせこせこせこ働いてきた。理不尽なこと、納得できないこと、言われたからやったこと。それで給料くれるならいいよ。我慢しておこう。よくわかんないけど、それが仕事ってもんだと思ってやってきた。同じこと、もっと安い給料でやってるヤツも…

ブログランナー

*目の前のディスプレイには、もの凄いスピードで記事が流れていく。話題も次から次へと消化されていくから、僕もペースを合わせてブログを更新する。内容は薄く、そして浅く。人々は流れゆく情報の取捨に忙しくて、タイトルを眺めただけで、自分好みの情報…

逃げても無駄だよ。野生のクマは時速60kmで走れるからね

*みんな知ってた?クマは時速60キロで走れるんだよ。ある日、森でクマさんとバッタリ。そんなときパニックになって逃げちゃダメ。ヘタに背中を見せるとガブっとくるからね。じゃあ、どうすればいいのかな。答えはカンタン。もしもクマさんと遭遇したら、慌…

朝のドライブ

今朝は携帯のアラームが鳴るまえに目が覚めた。きのう書いた記事が気になって、眠りが浅いんだよ。昨日だけじゃないよ。過去のログが─もう忘れているようなのもふくめて─僕に語りかけてくるんだ。このアクセス乞食め!この八方美人のウソつきめ!もう化けの…

アクセスアップして思うこと

ブログをはじめて半年が経とうとしている。開設当初はひとつ記事を書いて10程度のアクセスだったものが、現在では1000に跳ね上がっている。僕の関心事と読者のそれがたまにリンクするとアクセスはあっという間に1万をオーバーしてしまう。僕がブログを始めた…

ブログでは自分を大きく見せたい

*こんちは。散るろぐのひとです。ちかごろキャラがブレまくってる。ここ10記事ほど、どんな記事が、どの層に届くのかという好奇心から、いろいろ書いているうちに、自分を見失った。これは豆知識として広くシェアしてほしい。僕が書くと、どうしてもネタっ…

【はてなブログ】注目のブログに載る方法

*みんな「注目のブログ」って知ってる?はてなブログのトップページに紹介されてるブログのことだよ。僕はいつも載ってるんだけど、あそこに載るにはちょっとしたコツがあるんだ。今日はその方法をみんなに教えてあげるね。もちろん、絶対ではないけれど、…

貯金しているだけでは、幸せになれない

*こんにちは、実家暮らしです。きのう書いた記事が、思いのほか罵倒されて驚いています。僕は「ゆるく生きる」をテーマに、歩道橋のうえ吹き溜まりに、吸い殻みたいに身をよじり、泥を舐めるように生きてきました。もちろん、あまり支持されず、これからも…

アレ?貯金が1000万超えてる…ゆるく生きる暮らし

はじめまして、チルドです。きのう書いた記事が、思いのほかシェアされて驚いています。僕は「ゆるく生きる」をテーマに暮らしてきたのですが、これまではあまり支持されず、むしろ批判にさらされる無力なマイノリティでした。それが「疲れたら休もう」とい…

真面目な人ほど要注意!仕事中の眠気と改善方法

こんにちは。チルドです。みなさんは仕事中に眠くなった経験はありませんか?僕は、仕事中、強烈に眠くなることがありました。一時期は業務に支障が出るレベルまで「眠気」に悩まされたのです。ところが、あるとき会社での上司の言葉をキッカケに、その眠気…

たまには交流も大切にしようかな

まいど、まいどーせっかく呼んでもらえたから、アンビバレント女々さん(id:mememememiti)にリアクションしようかな。話題がミニマルだったから、落ち着くのを待ってたんだ。今度、大学、受けるるんだってね。落ちればいいのに…なんて言う、心無いひとがいる…

ポルトガルの記憶

僕は16歳のとき初めて海外に渡った。降り立った地はリスボン。ポルトガルの首都。日本から直線距離で1万キロの彼の地に、僕が旅立った理由は、母方の実家にホームステイするためでも、外交官だった父親の仕事の都合でもなく、失われた名誉を取り戻すためだっ…

はてなブログのAndroidアプリを使ってみたけど、もうアンインストールしてしまったよ。

*インストールするまえからイヤな予感はしていたんだよ。だけどそれはアプリのせいじゃない。 2回ログインしないといけないよ このアプリ、購読してるブログを見れるんだけど、ブクマしようと思ってもBボタンをポチれないんだ。ポチるにはブラウザで再度ロ…