ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2021-01-01から1年間の記事一覧

東の空が明るいのです

とうに日はおち夜もふけたというのに東の空が明るいのです。いぶかしく思い窓を開けてみると、遠い山裾のほうで稀代のメンタリストが天を衝く勢いで燃えていました。周りにはボロをまとった群衆が先を競うように押し寄せ、わらわらと集まる人々へ夜店の輩が…

令和の花咲か爺さん

菅内閣の支持率が急降下してますね。連日、マスコミがジェットコースター好きの女子高生のように嬉々としてその様子を報道している今日このごろですが、みなさんお変わりございませんでしょうか。僕は元気です。菅総理、僕はわりと好きなのですが、世間の評…

ひろゆきっず

影響力のあるユーチューバーとして「ひろゆき」こと、西村博之氏がふたたび脚光を浴びている。関連の記事をいくつか読んでみて、その内容やコメントに、けっこう否定的な意見が多いのは意外だった。とくに、はてな界隈の輩やアカデミックな人たちが、あんな…

ユーザーの大衆化?

テレビとおなじYou Tubeと、タレ流しのコンプレックス広告。なんども擦られるニュースと芸能ゴシップ。炎上という名の悪口大会から、貧民の妬みと足の引っ張りあい。真実なんてどうでもよくて、よく出来た虚像と偽物がガンガンに殴り合う暴力的世界。ジョブ…

ゴールドコーストって知ってる?

ぬるっと高校を卒業して、みんなが社会のハグルマになる秒読みのころ、僕はすべての面接にスベって無職だった。就職率100パーを目指していた母校の卒業アルバムの中、僕は存在しないことになっていた。ヘラヘラしながら担任の青柳に「就職率100パーじゃなく…

ブログは金にならねぇ

「ブログは金にならない。ゆえにはてな村は廃れた」みたいなコメントを見て、だよなぁ、と同意しつつも、ちょっと違うと感じたから、そのあたりのモヤモヤを話してみる。 そもそも、世間のひとたちは、そんなに文章を読まない。文字を読むより、動画を見たり…

美しい革靴には毒がある

知ってる?ジーエイチバスのローガン。 見てよこのフォルム。 美しすぎるよね。 この靴を選んだキッカケはユーチューブ。僕は、ずっと革靴に興味があって、それ系の動画を見ていたら、たまたま革靴の修理動画をアップしてる靴屋さんを知ったんだ。やっぱ、修…

自分が見えない

なにげにスマホの待受けをトイアンナの実写にしてたら、パートのおばあちゃんに「あら、彼女?」って言われたから「ちがう」って答えた。なんでことしちゃったんだろう。自分が見えない。 そんな感じで、ブログもうまく書けない。打倒Noteをニシキの御旗に、…

鳴らない携帯電話

ぼーっとパソコンを眺めていたら、どこかで音がしていてた。なんだろうと思って、ディスプレイに顔を近づけてみたけど、どうもちがう。でも、たしかなメロディが聞こえたから、もしやと思ってかばんをゴソゴソすると、鳴らないはずの僕の電話が、蚊の鳴くよ…

弱者男性とは

最近、弱者男性について議論されていて、僕もいくつかの記事を読み、集まったコメントにも目を通させてもらった。弱者男性なんて自己責任やん、ほっとけ、という論には、僕も賛成するよ。実際、その通りだし、どうにかしてくれなんて、甘いこと考えてない。…

なにも残らない

おっとっと。ちょっと油断したら、月日があっというまに過ぎてしまった。こんな感じで、気づいたらおじいちゃんになってるんだろうね…僕は、あのころより少しは成長したのかな。いたずらに刻んだテロメアと、変わらない風景のなかで、いたいなにが残ったんだ…

こんにちは。ARMYです

せっかく僕がブログ復活したのに、オーディエンスの反応が薄いんだ。そうやってまた、ピエロを演じさせようとしてるのかな。そうはいかないよ。本当に良いコンテンツは、なにを書くとか、誰が言うかでもなく、書いているひと、その人自身の魅力で決まる。そ…

風邪じゃない

このまえ謙虚に、レスポンスに動揺した、とかいったけど、実は、この子らまだ生きてたのかー、という驚きのほうが強かった。正直なところ。年齢を考えたら、僕のほうが先に死んじゃうんだけどね。もう45才になってしまった。ナニモノにもなれずに… みんな…

レスポンスに動揺する

ひさびさに更新したら、レスポンスがあって驚いてる。…レスポンスに驚いたというか、レスポンスに動揺した自分に驚いたんだよね。なにはともあれ、僕の声を待ってるリスナーに感謝してる。ブログ休んでて、もう3年くらいになるのかな。休止中になにをやって…

社長が解任された件について

ながらくお待たせしてごめん。みんなに伝えなきゃいけないこと、たくさんあったんだけど、立ち止まってまた歩き出すの、なんか億劫になってしまって。今日からまたがんばるよ。まずは近況から。僕のはたらいてる会社の役員が(社長と会長)解任されちゃって…

「Rakuten hand 」使ってみたレビュー

お待たせしましたー。実質無料+4999円もらえるという、わけのわからない条件で購入?した楽天Handですが、みんなから「楽天ハンドどう?」って、ぜんぜん聞かれなくて悲しいです。そこで今日は、使ってみた感想を書いていきます。 ◆ハイスペック はじめに、…

AQUOS sense3 のタップ感度とスクロールの改善方法(SHARP AQUOS sense3 SH-M12)

検索用の記事です。 表題のとおり、AQUOS sense3 のタッチ感度とスクロール感度について。この機種の感度に困ってる人、けっこう多いと思うので、僕のやった改善方法をメモしておきます。主に2点です。 【対処1】「開発者向けオプション」のアニメーション…

【格安SIM】パケット代を節約しまくる、マイネオやるじゃないか

なにげなく通帳を見たら、貯金がなんと1400百万に増えてしまった僕です。こんにちは。「なんでそんなに金もってんだ!」と、お怒りの方ごめんなさい。コツは「お金を使わないこと」ですが、それはさておき、今回はギガの節約を届けたいと思います。 僕は、携…