ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

「Rakuten hand 」使ってみたレビュー

お待たせしましたー。

実質無料+4999円もらえるという、わけのわからない条件で購入?した楽天Handですが、みんなから「楽天ハンドどう?」って、ぜんぜん聞かれなくて悲しいです。

f:id:cild:20210210171105j:plain

そこで今日は、使ってみた感想を書いていきます。


◆ハイスペック
はじめに、なぜSIMのみじゃなく、端末(楽天ハンド)も買ったのか?

というところなんですけど、ハンドのスペック、結構高かったからです。

楽天ハンド、スナップドラゴン7なんですよ。

スナップドラゴンというのは、スマホの頭脳というか、処理能力を決めるチップなんですけど、例えば10万円のスマホあるじゃないですか。

それがスナドラの8くらいです。

で、実質無料とか、セットで1万円のスマホとか、安いやつになっちゃうと、スナドラ4とか5なんですよ。

感覚的には

・スナドラ4・5→古くて安いスマホ1円〜2万円(ロースペック)
・スナドラ6→ちょっと古い2万〜3万円(ミドルスペック)
・スナドラ7→3万〜5万円の良いやつ(ハイミドル)
・スナドラ8→8万〜10万の高性能(ハイエンド)

という感じです。

で、スナドラ7を積んでるハンドが、2万円の実質無料+4999円ですよ。

これね、無料のプランだけじゃなく、スマホも価格破壊です。楽天ハンド、現在2万円ですけど、2〜3年経っても、中古で1万円切らないんじゃないかな。

それくらい性能良いです。


◆比較
いちおう検証もしてみました。

Rakuten hand と、OPPO Reno A です。


最初は、ウェブページの表示速度の比較です。
おなじ回線に繋いで、同時押しテストやってみました。

Yahooのトップページとか、ニュース記事をタップしてから開く速度ですね。

まぁ、ほとんど同じくらいなんですけど、たまにハンド勝っちゃうんです。やめてー。

あと、広告の表示速度がハンドの方が明らかに早い。

ウェブページのコンテンツと広告って、カンタンにいうと別ルートで表示されるので、端末の方でも別々に処理してるんですね。

そこでハンドの方が早いということは、平行処理能力が高いってことです。

オッポが、無料+4999円もらえるハンドに負けるなんて、ガチで許されない。

まぁ、あくまで個人の体感です。


f:id:cild:20210210171722j:plain
(左がRakuten hand、右はAQUOS sens3)

◆PUBGダウンロードしてみた
でもね、僕も45年人間やってるんですよ。スナドラ7とか言われても、カンタンにオチるほどピュアじゃないです。

そこで「Rakuten hand 」に 6.4GBのパブジーをダウンロードしてみましたー。パチパチ

パブジーというのは「PUBGモバイル」という容量クソでかいゲームアプリで、オンライン対戦ゲームなので、スマホの性能がけっこう影響するんですよ。

僕はOPPO Reno Aでずっとやってるんですが、それをハンドにブチこんで、操作感を比べてみました。


ハンド、微妙に勝ってるー。

ちょっとサクサク動いてるしー。

僕もねー、パブジー2年以上やってるんで、コンマの違い、わかるんです。もちろん、画面小さくてフチも曲がってるから、ハンドでゲームしようとは、思わないんですけど、それでも、かなりサクサク。

まぁ、あくまで個人の体感なんです。

ともかく、Rakuten hand に、スナドラ7が入ってるのはホントみたいです。


f:id:cild:20210210171210j:plain


通話はあまり使わないので、わからないですけど、フツーに聞こえてSMSもちゃんと届きました。

カメラはキレイに写ってるっぽいです。

ディスプレイの画質は、蛍光色が目にチカチカします。全体的に、文字や画像は鮮明で、くっきり映ることを意識されてるのかなー、と感じます。画面小さいので。


注意点としては、楽天はサービス全般が雑ってことでしょうか。でも、改善の努力は感じられます。

あと、楽天モバイルのアプリは使わない方がいいです。理由は、基本的にウェブのマイページからしか変更できないことが多々あるんですね。なのに、アプリの画面もそっくりな見た目なので、紛らわしいのです。

ともかく、トラブルや不具合がおきたら、アプリじゃなく、楽天モバイルの公式サイトからログインしてみる、ってことを覚えておくと吉です。


今のところ、それくらいですねー。

ちなみに、今は「Rakuten hand」売り切れていて、再販は3月以降らしいです。

カード払いの2万円が、楽天ポイント24,999円になってもいいよー、って方は、検討していいかと思います。

ついでに、楽天カードのキャンペーンで、楽天モバイル契約すると1400ポイントもらえる、ってのも見かけたので、要チェックです(僕は見逃しました)。

ぜんぶ合わせると、2万円が26,399ポイントに化けるというね……。

なんとも不思議な世の中になったものです。



じゃあ、また