ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お前ら、残業軍のチカラなめてるよ

こちらの2記事、意識の高いコメントが集まっているけど、本当にそうなのかな。僕は違うと思う。おそらく、仕事を効率化して残業をなくしたいなんて、日本は思っていない。ほとんどの会社では、みんな、残業をしたくてしてるんだよ。だって、よく考えてみて…

生まれ変わりたいと願うすべての人へ

あとさきのない道を歩んできました。良く言えば活発ですが、悪目立ちするタイプで、目をつけられやすいお子様でした。 通信簿にはいつも落ち着きがないと書かれていました。しかし、それで萎縮してしまう僕ではありません。僕を落ち着かせることなんて、誰に…

みんな大好きだよ!

今週は?はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンということなので、お題に答えてみますね。 第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?はてなダイアリーから引っ越してきました。ダイアリーのまえはNTTレゾナントのg…

ビルケンシュトックの洗礼。モンタナオイルドレザーは重厚な質感です

とうとう、あこがれの靴を手に入れました。ビルケンシュトックの「モンタナ・オイルド・レザー」です。カラーはハバナをチョイスしました。 どうです?この、限りなく重厚な質感。そしてユニークなフォルム。まるで自分が、中世ヨーロッパの世界に降り立ち、…

looopでんきにしたら電気料金がめっちゃ安くなるんだって!

先日、メールボックスを開いたら、リコちゃんからメールが届いていました。あ、リコちゃんというのは、クレジットカード(オリコ)からのダイレクトメールに、僕が勝手につけた愛称です。PRメールでも、名前をつけると、友達から便りがきたような気分になる…

うんこウマーと言えなければブログ飯は難しい

今日はちょっと広告について考えてみよう。なんだまたそれかよ、って思うけど、インターネットを利用する、すべての人々に関係することだから、興味がなくても聞いてほしい。 記事のクオリティ僕のブログ収入が激減している。前から大したことなかったけど、…

科学者になりました

こんちは。科学者のチルドです。はぁ?いつから科学者になったの?って思われますよね。ウソじゃないんです。僕は立派な科学者なんですよ。 「科学的とはどういうことか」を考えさせられますね〜。ぼくは「外から流れてくる数字や言説を信じず、まずは自分の…

女の子はみんな可愛い

生まれつき、天使みたいに可愛い女の子っているよね。頭のカタチが良くて、肌に透明感があって、柔らかい曲線のラインで構成されているような。僕はそんな女の子を見るたびに幸せな気分になる。 僕は彼女たちのすべてが愛おしい。存在そのものを無条件に肯定…

黙れ!僕はブログ王だぞ!

きのうは威勢のいいこと書いちゃったね…。クラシックカーイベントが残念だった件 - 散るろぐでも、ホントは違うんだよ。僕だって、ブログ王である前に、ひとりの人間だからね。そもそも「ブログ王」ってなんだよって話しだよね。そこで今日は、ブログ王の真…

クラシックカーイベントが残念だった件

先週の日曜日、散歩のおともに、ポケモンGOを連れて、近所の海岸を歩いてきました。むかしは、のんびりした海岸で、古い建物のある、落ち着いた街並みだったんですが、近年、レトロとかなんとかいう、観光の波が押し寄せて、急に整備されて、にぎわうように…

掃除機をプレゼントしたら吸込みが弱いとダメ出しされた(東芝 サイクロンクリーナー トルネオミニ)

このまえ、一緒に住んでる68歳女性の掃除機が壊れたから、僕が新しいのを買ってプレゼントしてあげた。はじめは、本人がジャパネットで買うと言っていたんだけど、いつもお世話になってるから、僕がひと肌ぬいだんだよね。だけど、掃除機の良し悪しって、よ…

会社が倒産寸前なのに売れる商品

先日、BLOGOSデビューして、にわかに活気づいている僕です。こんにちは。やっぱり、僕のストロングポイントって、ビジネスのセンスなんでしょうね…。僕が仕事について書いてみると、思いのほか好評なんですよ。自分では、ごく普通のことを言ったつもりなのに…

安部公房著の『箱男』を読んだよ

ネットで買い物といえばAmazonです。Amazonと言えばダンボールです。そんな世界に浸透したダンボール文化ですが、純国産のダンボールといえば、やはり、安部公房さんの「箱男」ではないでしょうか。 あらすじ ダンボール箱を頭からすっぽりとかぶり、都市を…

起業やフリーランスに向いている性格

じつは僕、26歳のときに起業したんですよね。でも、1年で挫折してしまいました。お金が回らないとかじゃなくて、続けようと思えば、続けられたんですが、なんと言うか、僕には向いてないな、そう思ったんです。そこで今日は、こんな人は起業に向いているよー…

伊藤計劃著の『ハーモニー』を読んだよ

前回の「虐殺器官」に引きつづき、伊藤計劃さんの「ハーモニー」を読んでみました。 あらすじ 21世紀後半、〈大災禍〉と呼ばれる世界的な混乱を経て、人類は大規模な福祉社会を築き上げていた。医療分子の発達で病気がほぼ放逐され、見せかけの優しさや倫理…

神様のプレゼント

こんちは。チルドです。このところ、不運ばっかりだった。ケガをしたりカギを無くしたり…。でも、今日はひさしぶりにラッキーなことがあったから教えるね。 カードのキャンペーン僕はJCBカードのキャンペーンに、毎回、応募してるんだけど、加盟店で1万円お…

ブルートゥースの小さいキーボードを買ってみた(F.G.S 7-8インチ汎用 Bluetoothキーボード)

スマホに使える小さいキーボードを買ってみたよ。 前から気になっていて、ちょうどAmazonのギフト券が余っていたから、ポチッてみた。サイズは7-8インチ汎用。タッチパッドのついたタイプ。メーカーは「F.G.S」というゴリゴリの中華人民共和国製。 安い価格…

コイキング進化の儀式

1億総ポケモンGO時代が到来しましたね。そんな時代に、今さら個人のプレイレビューなど、だれが読みたいと思うのでしょう。しかし、今日だけは書かせてください。長かった。気の遠くなるような旅路の果て、とうとう僕のコイキングが進化するのです。 コイの…

子供のとなりで喫煙

秋も深まり、健康意識も高まる今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。先日、ドライブ中に信号で止まっていると、となりの車線にピンクの軽自動車が並んで止まりました。運転していたのは、30代半ばの綺麗な女性だったのですが、車内で豪快に…

ブックオフオンラインで本を21冊買ってみた

わけあってブックオフで古本を買ってみた。はじめは、Amazonで買おうとしたけど、1冊毎に送料がかかるし、だからと言ってひとつのショップにまとめようとすると、満足に検索もできない。いろいろ迷った末に、ブックオフオンラインを利用してみることにした…

銀行の投資信託を解約して14276円勝った!

こんちは。チルドです。やりましたよ。とうとう解約してやりました。今年の4月に買った「ひふみプラス」60万円と「HSBCインドオープン」60万円です。 そんなに下がってないし、まだいいかなー、と思ったのですが、優柔不断は命取りになると思い、勢いで…

ブラック企業を見分けるカンタンな方法

「ふー。どうしたもんか…」新聞の折り込みチラシを見ながら、ため息をついてる。僕の住んでる町には、古くから「パコラ」という求人誌があって、たまにそのチラシが新聞広告と一緒に入ってくる。仕事が順調なときは、チラシを眺めて、これは面白そう、とか、…

なんと180円!本を1冊送るには郵便局のスマートレターが最安値

今日は、すごいサービスを見つけたから紹介するよ。東京から福岡へ、本を1冊送りたくて、ネットで調べたけど、よくわからなかったから、思いきって郵便局に行ってみた。そこで見つけたのが「スマートレター」なんだ。 郵便局のスマートレター説明しよう。ス…

ニトリのマットレスが臭くて捨てようか迷ってる

「うわぁ、なんだこのニオイ…」生ゴミとか、汗臭さいとかじゃなくて、もっとこう、科学的な、それでいて薬品っぽいというか…。ともかく窓を全開にして換気しました。それでどうにか、薄くなったんですが、やっぱりまだ臭うんです。 ニオイの元昨日までは、こ…

僕がブログで稼げない理由

ブログをやってると、月始めはいつも憂鬱。なぜって、それは、毎月恒例の収益報告があるから。だいたい10万円以上稼いでるブログは、「今月の収益は◯◯円でした!」みたいな感じで、その増減とか収入を報告している。うん。そうなんだ。実はブログって、趣…

結婚式を全力で殴りたい

何で結婚しなきゃいけないの?誰しも一度は、そんなふうに思ったことがあるんじゃないかな。ところが僕らは、大人になる過程で、結婚を常識だと思ってしまう。それが、さも当然のように、やすやすと受け入れてしまう。まるでよく訓練された娼婦のようにね。…