ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

クラシックカーイベントが残念だった件

先週の日曜日、散歩のおともに、ポケモンGOを連れて、近所の海岸を歩いてきました。

むかしは、のんびりした海岸で、古い建物のある、落ち着いた街並みだったんですが、近年、レトロとかなんとかいう、観光の波が押し寄せて、急に整備されて、にぎわうようになりました。

休日になると、ちょっとしたイベントスペースも出来て、フリーマーケットや陶器の展示即売など、各種イベントが催されています。


クラシックカーイベント

f:id:cild:20161020095351p:plain


その日は、なんだか、古い車がたくさん並んでいて、クラシックカーって言うんですかね?

マンガの「三丁目の夕日」に出てくるような、三輪車から、スバル、フォルクスワーゲン、アメリカっぽい大型のクラシックカーも展示されていました。

ちゃんと司会の人もいて、テレビとかラジオの、メディアっぽい雰囲気でやっていました。

僕は、あんまり興味がなかったのですが、ピカピカに磨かれたクラシックカーは、カッコよかったです。


響く爆音

そして、夕方になって、イベントが終わったようで、みんな帰り始めていました。

そのとき、僕は、ちょっと離れたところを歩いていたんですが、とつぜん会場の方から、けたたましいエンジン音が響いてきたんですよ。

どうやら、あの車たちが動き出したみたいなんです。

最初は、あー、車が古いから、エンジン音もうるさいんだろうな、と思ったんですが、よく見ると、わざと空吹かししてるんですよ。

なんかそれで、一気にイメージ悪くなりましたね。

車を大切にして、長く乗るのはカッコいいと思ったのですが、空吹かししてるのはどうなんだろうと。周りには観光客もたくさんいますし、ホテルもあるんです。

僕も、そうゆう迷惑行為に、黙っていられる性格ではないので、「静かにして」って言ってみましたが、爆音にかき消されてしまいました。


遠慮してほしい

車が好きなのはいいんです。でも、もう少し周りのこと考えてほしかったです。

マナーがあればルールはいらないんですよ。現に、うるさいのは一部だけで、ほかの車は静かでした。

だけど、来年も同じなら、もうイベントは、遠慮してほしいですね。


クラシックカーのイベントが残念だった…という話題でした。