ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

みんな大好きだよ!

今週は?はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンということなので、お題に答えてみますね。


第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

はてなダイアリーから引っ越してきました。ダイアリーのまえはNTTレゾナントのgooブログです。

2.ブログ名の由来を教えて!

ニックネームのチルドからの連想です。チルドのログで散るろぐです。

3.自分のブログで一番オススメの記事

色々ありますが、差し障りのないところでこちらなど、いかがでしょう。


4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

良かったことは、あまりないのですが、近い隣人が増えたように感じています。

僕はいつも、どんなことを書いたらいいかなー、みんなが喜んだり、何かを感じるキッカケってなんだろう。

そんなことを考えながら、記事を書いています。

それは、お金とか、自己満足とか、あるいは承認欲求でもあったりして、そのどれもが、どれでもあり、どれでもないのが、ブログかな、なんて、最近は思うようになりました。

それは、ずっとまえから感じていたことで、それゆえに、アフィリエイトも、副業も、書評も、オピニオンも、日々の雑記も、誰が、なにを書いていても、同一線上の個人として、僕は受け入れてきたんだと思います。

だって、周りはみんなそうでしょう。仕事をがんばる、趣味が生きがい、家でゴロゴロ、ゲームとアニメさえあれば幸せ。家族が大事。

それぞれが、それぞれの意思を持って、多様性のなかに生きています。逆にみんなが同じ方向にむいてたら、怖いですもん。

ただ、文字を読む層ってありますよね。

大きく分けると、読み書きが楽しい、必要に応じて読み書きする、読み書きより映像やしゃべる方が楽しい、という感じでしょうか。

それだけでも、文章をよく読む傾向にある層は、半減しますし、好んで読む層となると、さらにその割合は少なくなるでしょう。

だから僕は、ブログ周りのみんなを、共通言語を話せる、わりと近い隣人のように感じています。


なので、これからもよろしくです。


5.はてなブログに一言

いつもお世話になります。


http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary