ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2018-01-01から1年間の記事一覧

謝罪するなら今だぞ?

もう、ブログの更新はしていないのだけど、このまえ良い言葉を見つけたから、それを紹介したい。それは、タイトルにある通り「謝罪するなら今だぞ?」という言葉。一般的には、大人が子供に「あやまるなら今だよー」って感じで使ったりする。でも、この局面…

良いお年を

今年も、あとちょっとで終わりか…。いつものように年末がやってきたけど、このところ、カラダの衰えがヒドい。今月は、腰を二度も痛めた。まさに死への全力疾走といったろころなんだ。わかるかな、この感じ…。インターネットでは、スマホアプリのパブジー(P…

世界は変わった

ブログかぁ…。そう言えば昔、そんなのやってたっけ…。あの頃は、なんだか熱に浮かされていたように、いつも文章を考えていたけれど、それが何のためだったのか、今となっては記憶も曖昧でうまく思い出せない。つまりは、僕のなかにずっとあった、承認欲求み…

ドン勝つできたよ

ひさしぶり。みんな元気かな。僕はまぁまぁ元気だよ。会社に出て、プールで泳いで、家に帰って寝るという、不毛なルーチンをこなしながら、残りの人生を消化してる。余った時間は「PUBG」という、クソゲーにすべて費やしてる。スマホのアプリゲームで、通信…

マスクの中が臭くなる

わかるかな…。ワケあって毎日マスクをして生活してるんだけど、フウフウ、ハァハァするじゃない?そしたら、だんだんマスクのなかが臭くなるんだよ。最近のは、立体成型というか、折り紙の工夫したものみたいに、ジャバラになってポコっと膨らむんだよ。マス…

タバコの副流煙もだけど、アルコールも車も人を殺している

北海道の国道で、飲酒運転の車が時速130キロで暴走して、ぶつけられた無辜の市民4人が亡くなったらしい。朝から、そんな悲惨なニュースを聞いて、飲酒運転は永遠になくならないし、車はこれからも子供を轢き殺していくんだと実感した。そもそも、なんで…

なんでも知った気になっている

本格的にブログを書かなくなって1ヶ月が過ぎた。ここ数年、書くことを習慣にしてきたから、ブログを書かないと、なにか精神的な不具合が生じるのではと、大げさな不安も感じたけれど、結果としてなんの変化もなかった。結局のところ、ブログというモノは、他…

ゲームで知った残酷な感情

「PUBG」ってアプリ知ってる?もともとはパソコンのゲームなんだけど、アプリ版がリリースされたから、スマホでも遊べるようになったんだよ。今、それを夢中になってやってる。シューティングっていうのかな。鉄砲を撃って敵をやっつけるゲームなんだけど、…

全焼してしまった会社からフェニックスが爆誕した

火事とケンカは江戸の華、というけれど、僕の働いている会社が、まる焼けになって、もう1ヶ月が過ぎた。そもそもが、仕入れて売るだけの単純な仕事だから、一時期の混乱を過ぎてしまえば、これという不具合もなく、業務は円滑に遂行できているんだ。そして…

ハズキルーペ(コマーシャル)の印象が悪いらしい

最近、ちょくちょく見かけるハズキルーペのCMなんだけど、あれにイラっとしている人が意外と多いらしい。僕は、渡辺謙は好きな役者さんで、相変わらず元気だなと思うし、菊川怜も可愛いから、最後の「だ〜い好き♡」ってセリフも受けいれていた。でも、あの内…

憐れな、はてなブックマーカー

出身校を答えたら、ちょっと見下されて鼻で笑われたことってない?「意味わかる?」と聞かれて、肩をすくめたら、残念そうな目で見られる、あの感じ。その情報だけじゃ、どちらとも言えないな、と思っただけなのに、分からないと決めつけてくる、あの感じ。…

奇跡的にスマホが治った

スマホ治った。このまえ、スマホが壊れたと伝えたけど、なんと、充電できていないだけで、充電器を変えたら、ちゃんと使えた。危うく分解するところだったから、気がついて本当に良かったよ。みんなも、もしもスマホ壊れたー!と思ったら、まず落ち着いて、…

ロックを解除できたら賞金5千円

あまりに突然で、早すぎる別れに戸惑っている。スマホが壊れてしまった。電源を押しても、真っ暗なまま、ウンともスンとも言わない。昨日から電源の長押しに100回もリトライしてるのに、まるで反応がないんだよ。ちょっと前から、充電してもなかなか満タンに…

続けることが苦手なすべての人へ

ダイエットをはじめても、途中であきらめてしまったり、止めてしまうことって、よくある。僕もそのせいで、何度も挫折をくりかえしてきた。ところが、そんな続かない病気に、バッファローのように立ち向かう方法を思いついたから教えるよ。続けることが苦手…

環境が激変してしまった

おはよう。会社がまる焼けになって、二週間ほど経ったから近況を報告するよ。それまでは、スマホ見たり、ブログ書いたり、ブラブラして過ごしていたけど、まる焼けになった後は、忙しく動き回ってる。もう、本当に大変なんだよ。まる焼け前は、実労2時間だ…

豚骨ラーメンをもっと美味しく食べるには、固めんじゃなく普通がベスト

博多の名物といえば、もちろん、豚骨ラーメンなんだけど、もっと美味しく食べる方法があるから教えるよ。それは、ラーメンを注文するとき、固めんじゃなくて普通を頼むこと。博多のラーメン屋さんに行くと、だいたい8割のお客さんが「ラーメン、カタめんで…

母に新車をプレゼントしたけど軽自動車という選択は間違っていたのかもしれない

この前、母に新車を買ってあげた。ダイハツの1番いいので、200万円弱だった。本当は、母ではなく彼女なのだけど、そこは論点じゃないから、話を単純にするため母とするよ。母は、昭和23年生まれのシングルマザーで、ずっと働いてきた。30歳のとき免許をとっ…

地方には日本で一番住みやすい町がある

僕の住んでいる町は、とても住みやすい。高校生のときに一回引っ越して、今は、その実家の近くの1kに住んでいる。ここは、日本で一番住みやすい町なんだ。歩いて1分でコンビニがあるし、バス停も歩いて2分のところにある。去年、すごく大きい総合病院が…

最後のドライブ

彼女に買ってあげたクルマが、月曜日に納車されるから、最後のドライブに出かけた。最後というのは、新しい車に変わると、今、乗っている車とは、もうお別れになってしまうから。今の車を、彼女はあまり気に入っていなかったけれど、長く乗っていたから、そ…

本社がまる焼けになって笑った

ひさしぶり。ちょっと会社で大きな事件があって、ブログを休止していた。これも、正直、書こうかどうか迷ったけど、近況をお知らせしておくよ。実は、僕の働いている会社の、本社がまる焼けになった。その日、僕は18時に退社していて、それから21時に出…

欧州と日本の景観の違い

言いたいこと、とくにないんだけど、とりあえずブログを書いておくよ。ヨーロッパの町並みが美しいのは、それがひとつの財産という考えがあって、石造りの大きな建物や、その周りの景観は、旅行者をいっぱい集める、観光資源なんだ。ケンフォレットの大聖堂…

グレイズ・アナトミーを見ている

アメリカの医療ドラマ「グレイズ・アナトミー」を見ているよ。往年の海外ドラマファンからすると、今ごろ見てるの!?(日本では2006年)と思われるけど、これ、本当に面白いね。ドラマの登場人物は、学校を卒業したばかりの、インターンの男女5人と、それか…

ごめん、やっぱりブログ続行します

こんにちは。自分史上、最高の僕です。紆余曲折、いろいろあったけど、ブログを続行したい。というか、もう、続行しているのに「今更なにを言っているんだ?」って思ってるよね…。わかる。わかるよ。本当に申しわけない。なんというか、僕は、性格が屈折して…

お代官様になれなくて

朝っぱらからこんな話題で申しわけない。だけど真面目な話だから、ちょっと聞いてほしい。世の中には、性的暴行という罪があって、ニュースを見ていると、わりとよくおこっている印象がある。嫌がる女の子へ、無理やりコトに及ぶことなのだけど、僕はそれが…

思い出の家族旅行

僕がまだ3歳か4歳のころ、家族みんなで海へ行ったんだよ。バスの団体で、町内か知人の集まりなのか、よくわからなかったけれど、30人くらいが一緒に乗りあわせていた。僕の生まれた山梨県は、内陸の寒村で、猫の額みたいな盆地に、低い家がぽつりぽつりと…

お盆やすみ終わっちゃった

ひさしぶりに会社でてきたんだけど、なんにもやる気にならなくて。なんだか頭がボンヤリして、かつてないほどの無気力になっている。朝から、2つほど記事を書いてみたけど、途中で投げてしまった。ネットも見ていたけど、興味をひかれるネタもなくて、心に…

ひっそりと営業中

やあ。みんな元気?こっちは、お盆休みで温泉に行ったりして、わりと元気だよ。人生いろいろあるけれど、クヨクヨしてもしょうがないもの。このブログの更新について、ふたつの意見があると思う。ひとつは、やっぱり帰ってきてくれた、という前向きなものと…

【訃報】チルドは旅立ちます。最後にお悔やみの言葉をお願いします

今日、みんなに集まってもらったのは、大事なお知らせがあるからなんだ。時が経つのは早いもので、「散るろぐ」というブログを書きはじめて、もう3年が過ぎた。そのあいだ、散るろぐは、僕の辛かったこと、悲しかったこと、嬉しかったこと、泣いてしまったこ…

絶対に不可能な仕事を神のようにさばく方法

こんちは。錯覚資産の貯蓄を、直近の課題にしているチルドです。今日は、神になる方法を紹介していくよ。神っても、仏壇に飾る神じゃなくて、僕の教える神は、仕事の神のこと。いつの時代にも、どんな業界にも、神と呼ばれる仕事をする人がいるよね。実をい…

人生オワッタ

サラリーマンは、気楽な稼業ときたもんだと、歌ったのは植木等だったっけ。それはどうでもいいんだけど、最近、深いため息ばかりついている。仕事はルーチンワークで、もう作業でしかないし、趣味もインターネットも、プライムビデオで完結してしまっている…