ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

ロックを解除できたら賞金5千円

あまりに突然で、早すぎる別れに戸惑っている。

スマホが壊れてしまった。電源を押しても、真っ暗なまま、ウンともスンとも言わない。昨日から電源の長押しに100回もリトライしてるのに、まるで反応がないんだよ。

ちょっと前から、充電してもなかなか満タンにならなかったり、たまに電源が自然と落ちたり、不吉な兆候は、いくつかあったのだけど、原因は、おそらく僕のせい。

朝、起きたら、麦茶のコップが倒れて、あたり一面が水浸しになっていて、そこにスマホがうつ伏せになっていたんだよ。寝室という、安全の象徴みたいな場所で、まさかの水没…。

もうダメかな、なんて思いつつ、おそるおそるホームボタンを押してみたら、画面がパッと明るく光って、いつもの景色になった。ハレルヤ。

そのときは、セーフだと思っていたけど、録音が壊れてたり、充電がおかしかったりしていて、それでも普通に使えてたから、大丈夫だと思ってたんだ。

それが、きのうとうとう息を引き取ってしまった。

とくに大事なデータはなかったし、Googleアカウントで、環境はカンタンに復活できるから、ぜんぜん心配はないんだけど、愛着のあった機種だから、画面が点かないのは寂しい。

試しに「このロックを解除できたら5千円あげるよ」なんて、若い子たちにパスしてみたけど、やっぱりダメだった。

幸い、もう一台スマホあるから、早急に新しいのを買うよ。

ちなみに、僕が人生において、もっとも恐れているのは、インターネットが不通になることと、スマホが壊れること。

だから、SIMカードは常に二枚持っているし、スマホも二台持ちしている。これなら、どっちかが急に止まっても大丈夫。つまり、ダブルシム、ダブルスマホ、ダブルスタンダードの3つが、僕の生存戦略なんだ。

ともかく2台目がいるのだけど、どっちにしよう。



候補はこの2つで、FREETELはスペック高いけど、当たり外れがあるらしい。あと、発売から2年経ってるから電池の不安もある。

OCNは、今使ってるのと同じ機種。発売から1年で1万円も値下がりしてる。安全なのはこっちかな。

また、買ったら報告するよ。