ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

全焼してしまった会社からフェニックスが爆誕した

火事とケンカは江戸の華、というけれど、僕の働いている会社が、まる焼けになって、もう1ヶ月が過ぎた。

そもそもが、仕入れて売るだけの単純な仕事だから、一時期の混乱を過ぎてしまえば、これという不具合もなく、業務は円滑に遂行できているんだ。

そして、とうとう保険金がもらえることになった。

だいたい、会社がまる焼けになったとして、どれくらいの保険金がおりるかって、みんなは想像がつくかな。

これが、思いのほかビックマネーなんだよ。

具体的な金額は差し控えるけど、例えば、土地の価格が一千万だとすると、その上の建物が全焼したら、ほぼ同額くらい入ってくる。もちろん会社は、ふつうの民家よりもずっと大っきいから、もっともっと多く支払われる。

むろん、僕は、ただのイチ社員だから、そのビックマネーの恩恵は受けられない。残念ながら。

でも、沈没しかけていた会社が、見事に甦った。

燃えた炎のカーニヴァルから、まるで不死鳥のように羽ばたいた。急降下から、奇跡のV字回復を成し遂げたんだよ。

よく「焼け太り」なんて言うけど、アレは本当。

だって、築年数不明の木造住居と、なんの価値も生み出していなかった、不良在庫と設備の残骸が、ウン千万円に化けたんだから。

まさに、とんでもないラッキーなんだ。

これで弊社は、あと20年は寿命が伸びたよ。


まったく、やれやれだよ。

結局のところ、人間の幸福や事業の成功なんて、すべて運なのかもしれない。