ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

母に新車をプレゼントしたけど軽自動車という選択は間違っていたのかもしれない

この前、母に新車を買ってあげた。ダイハツの1番いいので、200万円弱だった。本当は、母ではなく彼女なのだけど、そこは論点じゃないから、話を単純にするため母とするよ。

母は、昭和23年生まれのシングルマザーで、ずっと働いてきた。30歳のとき免許をとって、それから車の運転をするようになったんだよ。

乗っていたのは、トヨタの普通車ばかり。でも、もう年だし、そろそろ仕事も引退して年金生活になるかもしれないから、税金とかガソリン代を考えて、維持費の安い軽自動車にしたんだ。


軽自動車だと不安

車屋さんで買うのを決めて、来月に納車されるってタイミングで、インターネットを見ていたら、軽自動車は普通車に比べて、事故の死亡率が高いって記事を読んだんだよ。

それはそうなんだけど、そんなに変わらないと思って、いろいろ調べてたら、だんだん不安になってきて…。

結論としては、普通車より軽自動車の方が軽いから、事故ったときふっ飛ばされやすい、みたいな、荒っぽい理論だった。

なんだよそれ、って思うけど、一部分は真実でもあるから、母の安全を考えると、やっぱり普通車にしとけばよかったのかなと、今になって迷っている。でも、それを母には言えずにいる。


操作が覚えられない

いよいよ納車されて、運転の乗り心地には満足してくれたのだけど、ずっとトヨタの車に乗っていたから、微妙に操作が違うんだよ。車って、メーカーとか年式によって、カーナビとかドアの開閉とか、微妙に変わるよね。

もちろん、トヨタとダイハツもちょっと違って、車屋さんが丁寧に説明してくれたけど、母は「こんなにあったら覚えられない!」とか言ってしまって…。

僕は、そういうのは慣れだから、慣れたら大丈夫と思ってたんだよ。きっと慣れてくれると信じてた。ところが、ぜんぜんダメなんだ。ちょっと操作がわからないとキレて騒ぐんだよ。

それとか、安全装置の音も異常に気にして、フラつきとかブレーキとか、何かを検知すると、ピピッて鳴るんだけど「なんの音なの!」って僕を問い詰める。


収納が少ない

あと、困ったのが収納だった。僕はモノを持たない性格だから、気にしたことなかったんだけど、前の車に積んでた、母の荷物がぜんぜん入らなかった。

母は、家の整理と捨てるのが苦手で、僕から見るとゴミ同然のモノまで、捨てられなくてとってある。それは車でも同じで、ぜんぶ出したら、大きいダンボール箱4つ分もあった。

とうぜん、軽自動車の収納スペースで足りるワケなくて…。

僕は「整理したら大丈夫だよ」と言ったのだけど、母は、大きい車だったら置いておけたのに、という無言のプレッシャーをかけてくる。これは、最大の誤算だった。



乗り心地は良いし、維持費のメリットもあるから、これから良い方向に進んでくれると信じてるけど、思っていたのと違うところもあって、ちょっと戸惑っている。