ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高校時代のアルバイトで100万円貯まって感じたこと

今日は学生時代の話をするよ。僕が入った高校は、地域でも、一、二位を争う底辺高校だった。入試は書けば受かるようなもので、理科のテストなんか回答欄がぜんぶ三択だったりした。そんな高校でも、最初のころは真面目に通学していたんだよ。まだ、祖母の家…

部屋を片付けるための心得

今日こそは、部屋を片付けようと、固く決意して帰ってきた。ところが、まだ1ミリも進んでいない。トイレに行ったり、カーテンの隙間から見える、師走の曇り空を眺めていたら、無為に1時間が過ぎてしまった。気合い。ただそれさえあれば、1時間で片付けられる…

初日の出があまりにも悲惨だった

こんちは。ライターのチルドです。僕が初めて「初日の出」を見たのは10歳のときでした。その体験があまりにも悲惨だったので、書こうと思います。僕は小学校のとき、サッカー部に入っていたんですが、年末の練習が終わったあとに、カントクが初日の出を見に…

働かないと死ぬ病

人はなぜ働くのでしょう。生活のため、子供のため、家族のため、老後資金を貯めるため…みんなそれぞれの目的を持って働いています。しかし、日本では、遊ぶお金欲しさに仕事をしてる人ってあまりいませんよね。その証拠に、東南アジアのリゾート地へ行くと、…

斗比主 閲子さんの『ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30』を読んでみた

僕らのトピシュさんがKindle本を出版されたと聞き、さっそく読んでみました。 ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30斗比主 閲子 はじめに、著者の斗比主閲子(トピシュエツコ)さんって何者? という方に解説しておきます。もう知…

コーラは健康に悪い?炭酸飲料をカラダが受けつけなくなっていた

こんちは。ライターのチルドです。今日、お得意様にジュースをいただきました。コーラの細い缶です。わぁ、懐かしい、と思いつつ、お礼を言ってありがたく頂戴しました。しかし、僕はふだん、缶ジュースを一切飲みません。節約のためだったのですが、それが…

僕という名のクズ

僕は人間のクズなんだ。みんな、僕にイラっとしてるよね。その感覚は間違いじゃない。僕には、いつだって人を苛立たせる素質があるんだよ。今日はそんなお話し。 僕がまだ中学生だったころ、塾へ行くとき、いつも迎えに来てくれる、同級生の女の子がいた。久…

食後のデザートはパイナップルが美味しいよ

こんちは。ライターのチルドです。最近、スーパーやコンビニに、パイナップル売ってるよね。まるまる1本じゃなくて、カットして透明なトレイに入ってるの。あれを、食べてみたらすごく美味しかったからオススメするよ。今までカットフルーツって、あまり良…

物忘れの激しかった僕が考えた物忘れ対策

こんにちは。ライターのチルドです。冷蔵庫を開けて「あれ? なにを出そうとしたんだっけ…?」と、なることってありますよね。僕は本当に忘れっぽくて、しょっちゅうあります。それだけじゃなく、日常的に自分の行動や発言を忘れてしまうことがあるんです。…

年賀状でツーショット写真を送るのはやめてほしい

こんちは。ライターのチルドです。とうとうこの季節がやって来ました。うちの会社、毎年5000枚の年賀状を出すんですが、ただでさえ忙しい年末に、この作業は罰ゲーム以外の何物でもありません…。シールになった住所ラベルを、ペタペタと貼っていくのですが、…

彼女が給料をぜんぶ使い切ってしまう件

こんちは。ライターのチルドです。みなさん、給料って計画的に使えているでしょうか。僕はけっこうしっかり者なんですが、問題は彼女なんです。とにかく浪費家なんですよ。彼女は給料日まえになると「ちょっと1万円貸して」と、よく言ってきます。そこで僕は…

恋が終わった

今日は良いお知らせがあるよ。僕のブログの女性ファンにとっては、朗報と言えるかも知れないね。ちかごろ調子が悪かったんだけど、それは恋をしてたからなんだよ。実は好きな女の子がいたんだ。彼女の名前は牧村さん。僕の家の近くのコンビニで働いている。…

今年、心に響いた記事を4つ選んだよ

一年があっという間に過ぎているみなさんこんにちは。ライターのチルドです。2015年も、残すところ20日になってしまいましたね。年末になると、一年を振り返るのが恒例となっているようです。そこで僕も、2015年に心に響いた記事を紹介します。ちなみに、今…

いよいよ詰んだか…

こんちは。話題にならないのに必死でブログを更新しているチルドです。しかし、さすがにもう打つ手がなくなったよ。どうやったら拡散される記事を書けるかって、ずっと考えてきたけど、とうとう八方塞がりになってしまった。最近の記事も、そんなに悪くはな…

夢みるライフハック

こんちは。仕事はサボり気味、趣味はブログとネットウォッチのチルドです。 夢って何なんでしょうね。夢を見るなと言われたり、努力が報われなかったり、才能に限界を感じたり…。今日はそんな夢について、ちょっとだけ語らせてください。 不確定な未来 夢っ…

12月生まれの悲劇

こんちは。ライターのチルドです。突然ですが M&A されたことあるでしょうか。M&A は マーシャズ・アンド・アクシャンズの略で、簡単に言うと合併することです。 M&A(エムアンドエー)とは、企業の合併や買収の総称。 https://ja.wikipedia.org/wiki/M%26A …

歯医者でおっぱおパフパフなんてないから

今日は歯医者さんの日だから、忘れないように行かないとね。月一回のメンテナンスだけど、僕はちょくちょく忘れてしまうんだよ。予約を忘れてたとき、かかってくる電話って気まずいよね。ぜんぜん知らない番号から着信が入って「ん?こんな番号知らんし…」っ…

アドセンスで儲かったから水沢ダウンを買ったよ

こんちは。ほんわかブログの「散るろぐ」です。今日は、珍しくお買い物について書いてみたけど、もしもあっさりした生活が好みだったり、節約生活だったりすると、見たら気分をわるくするかも…。そうゆう場合は、遠慮なく、ブラウザバックしてもらって構いま…

好感度をあげたい

久しぶりにブログ書こっかな。僕は2年近くブログをやってきたけど、今日こそはホントの気持ちを書くよ。僕は今まで、ブログにウソを書いてきた。読者のみんな、ファンのみんな、そして自分自身をも、欺いてきたんだ。全部が全部ウソ、というわけじゃない。で…

ブログを続けても文章力は上がらない

こんちは。ライターのチルドです。タイトルの誤爆を避けるために、最初に断っておくと、ここで示す文章力とは、ライター業に限定した文章力です。平たく言うとライターを目指してブログを書いてもライターにはなれない、なるためのスキル(文章力)は身につ…