ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2014-01-01から1年間の記事一覧

スポンジケーキの砂糖の量はすごい

こんにちは。チルドです。なんか、昨日のラーメンのスープを全部飲む記事が、いつもより読まれていたみたい。フツーのことなのに、みんなラーメン好きってことなのかな…。 でも、ところどころ誤解されてるみたいだから、きちんと説明するよ。なんか言葉使い…

ラーメンのスープぜんぶ飲んでる!?

さっき、とあるブログを見ていたら、信じられない写真がのっていたから取り急ぎ書いてる。そのブログでは、いつも美味しそうな食べログをアップしてるのだけど、今日は、ラーメンの食事がアップされていて、写真キレイに撮れてるなー、美味しそうだなー、と…

仕事で成長するチャンスは2つしかない

*人が成長するって、いったいなんだろう?子供なら、背が伸びたり、言葉を覚えたりするから分かりやすいよね。でも、大人はどこで判断すればいいのかよく分からないんだ。そこで僕が、成長した、レベル上がったって感じたときのことを話すよ。成長を感じる…

20万PV達成!僕のアクセスアップ術

*すいません。タイトルでむやみに大声だしてみました。1ヶ月ではなく8ヶ月です。トータルの数字です。240日/210記事で20万PVです。1ヶ月にすると25000弱というショボい話です。開設当時の1ヶ月当たり/1000〜2000PVから考えるとマシになりましたが…。最近に…

2トントラックの思い出

かれこれ5年前かな。僕はトラックの運転手をしていた。ふだんは2tトラック、たまに4tも使っていた。毎日200キロ近く、同じ道を行ったり来たりしていたよ。最初は、知らないことばかりだった。何もかもが新鮮に感じたよ。どのルートが最短距離なのか、どの道…

スペック不足を補う思考法

*今日はスペックについて話そうかな。僕が学校にはじめて登校した日、まるで猿の群れにほうりこまれた気分だった。向こうからすれば猿は僕のほうだったのだろうけど。覚えられない。計算できない。カタカナ書けない。人と同じことできない。IQテストでは可…

いい加減な僕の中に、謎の責任感が生まれつつある

違和感の正体はこれだったのか…。実のところ僕も、記事をアップする前に自分で読み返してみて「ちょっとおかしいかな?」って感じてたんだ。でも、それがどこなのか分からなくて…。そんなモヤモヤを「あざなえるなわのごとし」のあざなわさんが言及してくれ…

変えられる力が欲しい

*今日は思いついたことをいろいろ書くよ。ふだん記事を書くときはテーマをひとつに絞っていちおうの体裁をととのえてるんだけどね。そっちの方がグノシーとかスマートニュースに都合いいと思って。僕もこう見えてちゃんと気を使っているんだよ。 適正価格に…

【新製品】昭和のニオイを消す消臭剤「バブリーズ」が新発売 !

「ヤダ…あのひと昭和クサい…」そんなとき便利なのが、千原製薬の「バブリーズ」です。 商品の説明 バブリーズは、人体に向けて直接ふきつけることで昭和のイヤなニオイを消しさることが出来る消臭スプレーです。 世代の違いを切実に感じる30代の消費者の声を…

経験人数が2人は少ない?

*少々、不愉快な出来事があったので書きなぐらせてもらう。その場でカタをつけてやも良かったのだが、そこまでやるのも大人げない。しかし、このまま黙っているとストレスになるので、書くことでモヤモヤを晴らすことにする。 帰り道にエンカウントした知人…

ぼくが思いついた年末年始の検索ワード

*賞金首でおなじみのチルドです。最近はネットもすっかり平和になった今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?今年も残すところあと半月となりました。これから年末に向けてクリックの回数も増えていきます。そこで今日は、アクセスアップの…

冬のボーナスが支給されたよ

*きのうは恥ずかしい記事を書いちゃったな。たぶん「顔から火がでる」って、こんなとき使うんだと思う。でも、今はすぐ忘れられるから平気だよ。怒涛のように流れる情報がキレイに洗い流してくれる。それがどんな黒歴史だったとしても。ブコメも、ふだん見…

選挙なんか投票しなくても平気

…近頃、良くないことがおこってる。僕がちょっとおとなしくしていたら「アイツは雑魚。所詮は泡沫」みたいな風潮になりつつある。そこはちょっと認識を改めてもらわないと。 投票に行かなくていい 僕は投票なんて行かない。みんな、あんな紙切れに何を期待し…

記事を200個も書いたよ。ふり返りとちょっと反省

*ブログって、土日はひとが少ないよね。もしかしてサービス業のひとが多いのかな。飲食系というより広義でのサービス業っぽいお仕事。みんな余暇を楽しんでるんじゃなくて、仕事に忙しいのかも。僕もサービス業だけど、日曜日はお休みだからゆっくりしてる…

こっそりスマホを使う方法

* 最近はスマートニュースにも掲載されている「散るろぐ」です。このブログ、実はスマートフォンだけで更新されているってご存知でしたか?パソコンのようにサクサクとはいきませんが、インターネットも見れますし、それなりに文章を打ちこむことも可能です…

1ヶ月6万円生活。僕の決算報告書

*2014年の「買ってよかった物」を紹介しようと思ったのですが、いかんせん買ったものが少なすぎます。そこで、全ての購入履歴を、固定費もあわせてご紹介したいと思います。 photo by Moyan_Brenn 変動費 ▷スマホ¥24000 今年いちばんの出費になります。一括…

ブログのマネタイズとは何か。答えはすぐそこにあった

*先日、月間50万PVのブログを運営されてるD(仮名)さんとお話しさせて頂く機会に恵まれました。私は、有名ブログの方に会えた嬉しさと、 Dさんの気さくなひとがらも相まって、ブログのトレンドやSEOについて、自分の知識を交えながら楽しく話していました…

ちょっと寄ってく?ぼくの部屋の本棚

*いらっしゃい。ここが僕の部屋だよ。服が散らばってるから、適当によけて座ってね。じつは僕も、ひさしぶりに帰ってきたんだ。一週間ぶりかな。テレビもオーディオもないよ。昔はあったんだけど、パソコン使うようになってから、どっか行っちゃったんだ。…

ブログで稼げるジャンルを6つあげてみる

こんちは。ライターのチルドです。みんなは、もう会社いきたくないななんて思うことない?僕はいつもだよ。勤めてる会社も、ゆくゆくはダメになりそうだし、なんとかインターネットで生計を立てられれば、なんて考えてる。そこで迷うのが、ブログのジャンル…

奇跡。落とした財布が戻ってきたよ

こんちは。チルドです。今朝、警察署に出頭してきました。落としたんですね。サイフってやつを。 きのうは、カゼ気味で体調がわるく、仕事がおわってから急いで帰宅しました。一晩寝て目が覚めると、だいぶ回復していたので、コーヒーをいれて飲むなどして、…

TONEの1GBチャージの注意点

僕の使ってるTONEが1GBを324円でチャージできるようになったよ。さっき「お知らせ」がきてた。ほかの安いSIMカードがいっぱい出てきたから、おしりに火がついたのかな。 2014年11月28日 1周年スペックアップに伴う システムメンテナンスのお知らせいつもfree…

僕のブログの書き方

*今日はブログについて書こうかな。ブログというか、文章について。僕は今まで、なんとなく文章を書いてきたから、「てにをは」が何のことか昨日まで知らなかった…。今後のためにも、僕の書き方を客観的に書き出してみるよ。 photo by eldeeem 書く前はカラ…

偏差値37。それでも僕が戦う理由

*近頃のブログって、みんな肩書きがすごいんだ。大手IT企業勤務経験者、有名大学卒、IT技術者、医者、学者、専門職、ちきりん、心理学者、学位、院生、インポ、インターン、社長、著名人、単著…。これらの肩書き、そのすべてが、そのひとの発言と記事に「価…

起業したいって本気なの?天才と呼ばれた男が教える3つの心構え

*「起業」の話題って需要あるのかな。このまえホッテントリに上がってたから僕も書いてみるよ。「君にそんなこと分かるの?」って思うかもしれないけど、僕だって最初からこんな腑抜けじゃなかったんだ。若いときには「天才か大馬鹿のどちらか」と呼ばれた…

会社が終わりつつある

今日も明日も、仕事おやすみだから、家でのんびり過ごしてる。でも、カゼをひいたみたいで、鼻が詰まって息苦しい。ちょっと気だるい感じもある。熱はないのだけど。休みでも、やっぱり仕事のことを考えてしまう。それが辛いとか、つまらないとかじゃなくて…

「あの人は気をつけた方がいいよ」ってなに?曖昧なアドバイスの真実

新生活を始めると、周りは知らないことばかり。それがあたらしい職場だったりすると、周りの人の性格も、まだわからない。そんなとき耳にするのが「あの人は気をつけた方がいいよ」ってアドバイス。でも、このアドバイス「あの人」について、いったいどこを…

言うことがコロコロ変わると信用を落とす

*「嫌いなブログランキング」っていうのを、さっき書き上げたんだけど、これは、さすがの僕も投稿ボタンを押すのを躊躇してしまった。なんでこれが面白いと思ったんだろう…。やっぱ、コンテンツは自分で勝負しなきゃ。一部の人が 、…いや、大部分の人が、僕…

仕事はお金じゃないよ

*20年も、せこせこせこせこ働いてきた。理不尽なこと、納得できないこと、言われたからやったこと。それで給料くれるならいいよ。我慢しておこう。よくわかんないけど、それが仕事ってもんだと思ってやってきた。同じこと、もっと安い給料でやってるヤツも…

ブログランナー

*目の前のディスプレイには、もの凄いスピードで記事が流れていく。話題も次から次へと消化されていくから、僕もペースを合わせてブログを更新する。内容は薄く、そして浅く。人々は流れゆく情報の取捨に忙しくて、タイトルを眺めただけで、自分好みの情報…

逃げても無駄だよ。野生のクマは時速60kmで走れるからね

*みんな知ってた?クマは時速60キロで走れるんだよ。ある日、森でクマさんとバッタリ。そんなときパニックになって逃げちゃダメ。ヘタに背中を見せるとガブっとくるからね。じゃあ、どうすればいいのかな。答えはカンタン。もしもクマさんと遭遇したら、慌…