ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

マスクの中が臭くなる


わかるかな…。ワケあって毎日マスクをして生活してるんだけど、フウフウ、ハァハァするじゃない?

そしたら、だんだんマスクのなかが臭くなるんだよ。最近のは、立体成型というか、折り紙の工夫したものみたいに、ジャバラになってポコっと膨らむんだよ。マスクがさ。

だから、鼻と口のあいだに、少しだけスキマができてるから、そこに自分の息が滞留して、自分の口に入ってくるんだよ。

その口臭は、初めは薄いニオイでも、何度も何度も出し入れしていると、だんだん濃度がアップして、臭くなってしまうんだ。

僕は、わりと口臭の無いほうだと思うのだけど、やっぱり、だ液とかで湿ってくると、そうなるものなのかな。全国のマスクピープルは、みんなそうなっているのかな。

マスクにこもった、臭いニオイを嗅いでいるのかな。

ときどき換気したくなるけど、それじゃマスクしてる意味がないよね。マスクは外気のホコリやらチリやらを、吸わないようにしてるんだから、外してしまったら、元も子もないんだ。

だから、たとえ息苦しくなっても、決してマスクを外してはいけない。フゥハァ、フゥハァとあえいでも、自分の二酸化炭素を吸い続けるんだ。