ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

【訃報】チルドは旅立ちます。最後にお悔やみの言葉をお願いします

今日、みんなに集まってもらったのは、大事なお知らせがあるからなんだ。

時が経つのは早いもので、「散るろぐ」というブログを書きはじめて、もう3年が過ぎた。

そのあいだ、散るろぐは、僕の辛かったこと、悲しかったこと、嬉しかったこと、泣いてしまったこと、色んな感情をぶちまける場所になった。

でも、そろそろ、みんなに、お別れを告げるときが来たようなんだ。

理由は、察してもらえるよね…。

これまで、やめるやめる詐欺を働いてきたけど、今度は本当に、神に誓ってやめるよ。

プロミス。

僕のこと、応援してくれたひと、嫌いなひと、いろいろな人がいると思うけど、最後にサヨナラを伝えたくて、これを書いてる。

ブログには、忘れがたい出会いもあったけど、それは偶然の産物でしかなくて、なぜかブログでの繋がりは、99パーセントが消滅してしまった。

だけど僕は、ブログなんて所詮その程度のモノ…、なんて、悲観的になってるんじゃないんだ。

ここで、はてなブログの1アカウントとして、ブックマーカーのみんなと楽しめたこと、本当に、特別だったと思ってる。

だって、現実の世界に生きている僕は、どもってしまうから、口下手で、目立たなくて、低所得で、高卒で学歴もなくて…、親友と呼べる友だちもいない、子供っぽいだけのおじさんなんだよ。

それが、文才があるとか褒めてもらえたり、批判だけど、みんな集まって、僕の記事を読んでくれたりした。その、すべてのレスポンスが、僕にとって一生の宝物になった。

心から感謝してる。

ちょっと泣いている。

ブログに、そんな思い入れ無いと思ってたのに、いざ決心すると、こんなに感傷的になるなんて…。


最後になるけど、みんなにひとつだけお願いがある。

この夏の終わりに、最後のキャンプファイヤーをしたいんだ。どうか、この記事に、ブックマークの薪を、1本くべてほしい。

それで、運良くホッテントリにあがれたら、もう僕のこと忘れてしまった、懐かしい、いろんなアイコンに、サヨナラを伝えられる。

僕に、束の間の夢を見させてくれた、はてなブックマークと共に、火葬にしてほしいんだ。

そして、僕は、インターネットに漂うアーカイブになる。余生はひっそりと、プライムビデオを見ながら、穏やかに暮らすよ。

みんな、ありがとう。


じゃあ、さようなら。