ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

僕のAmazonプライムビデオ視聴履歴


拝啓

大事なものばかり忘れてきた人生です──

どうですか…皆さんは?

■スペック
基本的にユーチューブと◯◯な動画だけ見ている49歳独身男。好みは海外の長編ドラマだが、有名どころを消化してしまい、仕方なくアニメも見ている。

2020年〜2023年の、アマプラ視聴履歴から、最後まで視聴した作品を整理。


■アニメ

●薬屋のひとりごと
今日見た。韓流ドラマっぽいノリのアニメです。

●ドクターストーン
ちょっと非現実的よなぁ、と思いつつも、なぜか続きを見てしまう。

●MFゴースト
頭文字Dの続き? めっちゃ面白い。おっさん直撃のストレート展開にワクワクが止まらない。

●呪術廻戦
回を重ねるごとに、だんだん面白くなる。主人公は五条悟。異論は認めない。

●大雪原のカイナ
なんか惜しい。キャラクターの欲望が薄くて、ストーリーに深みがない。

●ゴブリン・スレイヤー
惜しい。主人公がストイックなら、対立構造としてのパンチラがほしい。

●葬送のフリーレン
これは良い。欲をいえば、派手な演出なしのリアリティに振り切ってほしかった。

●無職転生
王道の異世界転生か。今イチ面白みに欠ける。

●もののがたり
うーん。戦闘シーンが退屈。

●刻刻
せっかく時がとまっているのに、男どもの行儀が良すぎる。

●MOONLIGHTMILE(ムーンライトマイル)
ストーリーも良くて、まぁ楽しめた。

●PSYCHO-PASS(サイコパス)
SFとして及第点。ただし、女の子が転んだらパンツ丸出しにしてほしい。

●地獄楽
今どきの漫画って感じ。致命傷の概念がぶっとび過ぎて、危機感が希薄。

●ヴィンランド・サガ
善悪の境界があいまいで、イマイチ入りこめない。

●メイドインアビス
かわいい絵柄ながら、わりとしっかりしてる。

●チェンソーマン
米津玄師のうたがかっこいい。

●パリピ孔明
踊りがかわいい。

●攻殻機動隊
タチコマが好き。

●進撃の巨人
いわずもがな。


■海外ドラマ

●BOSCH(ボッシュ)
まぁまぁ面白い。ちゃんとしてる。

●ホイールオブタイム
Amazonオリジナル作。ストーリー弱み。

●刑事ジョンルーサー
イギリス風? まぁ、ちゃんとしてる。

●ダークハート
イギリス風? 続編に期待。

●キリング・イヴ
一話だけ視聴。やっぱ、サンドラ・オーの存在感すごい。どう見ても美人じゃないのに、魅力的なの不思議。

●シタデル
Amazonオリジナル作。安定のストーリー弱み。

●S.W.A.T
シェマー・ムーア、良いっすよね。

●ペリフェラル
Amazonオリジナル作。安定のストーリー弱み。あえてアドバイスすると、主人公のフリン(クロエ・モレッツ)に、まるっと一話ぐらい使って「FPSが超絶に上手い」というような描写(設定)があれば、その後の展開に説得力が増したはず。

●ターミナルリスト
Amazonオリジナル。安定のストーリー弱み。

●リゾーリ&アイルズ
かわいい2人組刑事もの。安心して見てられる。

●THE MENTALIST(メンタリスト)
けっこう面白かった。

●ナイトマネージャー
Amazonオリジナル作。安定のストーリー弱み。

●ヒューマンズ
内容をまったく覚えていない。

●シカゴ・ファイア
とにかく長く楽しめる。登場人物が魅力的。

●シカゴP.D
うーん、どうかな…

●シカゴ・メッド
これも微妙…

●ディス・イズ・アス
全体にノスタルジー漂う。

●モダン・ラブ
大人向け恋愛ストーリー。

●グッド・ドクター
最初はおもしろいけど、徐々につまらなくなる。最悪やん。

●SUITS
面白いんだけど、ストーリーが強引すぎ。どこかのタイミングで無資格を精算して、ちゃんと弁護士資格をとるべきだった。

●リトル・ドリット
イギリス風物語。ストーリーの軸が弱み。

●A film About Coffee
コーヒーのドキュメント風作品。ストーリーがごちゃごちゃしすぎなので、コーヒー豆の流通を一旦フローチャートにおこして、生豆の栽培から、最終的なカフェの一杯まで撮れたら名作になったはず。

●コールド・ケース
未解決事件をあつかった刑事モノ。キャスリン・モリスかわいい!

●The O.C
アメリカドラマ。不思議と記憶に残る。


と、こんな感じです。

トータルで何時間あるのか、計算してないけど、けっこうなヘビーユーザーかと。基本アマプラ会員(無料)のみ視聴です。現在は期間がおわって、有料になった物も含まれています。

今後、Hulu、ネトフリなども検討中なので、オススメがあったら、教えてもらえると幸いです。