拝啓
大事なものばかり忘れてきた人生です──
どうですか…皆さんは?
■スペック
基本的にユーチューブと◯◯な動画だけ見ている49歳独身男。好みは海外の長編ドラマだが、有名どころを消化してしまい、仕方なくアニメも見ている。
2020年〜2023年の、アマプラ視聴履歴から、最後まで視聴した作品を整理。
■アニメ
●薬屋のひとりごと
今日見た。韓流ドラマっぽいノリのアニメです。
●ドクターストーン
ちょっと非現実的よなぁ、と思いつつも、なぜか続きを見てしまう。
●MFゴースト
頭文字Dの続き? めっちゃ面白い。おっさん直撃のストレート展開にワクワクが止まらない。
●呪術廻戦
回を重ねるごとに、だんだん面白くなる。主人公は五条悟。異論は認めない。
●大雪原のカイナ
なんか惜しい。キャラクターの欲望が薄くて、ストーリーに深みがない。
●ゴブリン・スレイヤー
惜しい。主人公がストイックなら、対立構造としてのパンチラがほしい。
●葬送のフリーレン
これは良い。欲をいえば、派手な演出なしのリアリティに振り切ってほしかった。
●無職転生
王道の異世界転生か。今イチ面白みに欠ける。
●もののがたり
うーん。戦闘シーンが退屈。
●刻刻
せっかく時がとまっているのに、男どもの行儀が良すぎる。
●MOONLIGHTMILE(ムーンライトマイル)
ストーリーも良くて、まぁ楽しめた。
●PSYCHO-PASS(サイコパス)
SFとして及第点。ただし、女の子が転んだらパンツ丸出しにしてほしい。
●地獄楽
今どきの漫画って感じ。致命傷の概念がぶっとび過ぎて、危機感が希薄。
●ヴィンランド・サガ
善悪の境界があいまいで、イマイチ入りこめない。
●メイドインアビス
かわいい絵柄ながら、わりとしっかりしてる。
●チェンソーマン
米津玄師のうたがかっこいい。
●パリピ孔明
踊りがかわいい。
●攻殻機動隊
タチコマが好き。
●進撃の巨人
いわずもがな。
■海外ドラマ
●BOSCH(ボッシュ)
まぁまぁ面白い。ちゃんとしてる。
●ホイールオブタイム
Amazonオリジナル作。ストーリー弱み。
●刑事ジョンルーサー
イギリス風? まぁ、ちゃんとしてる。
●ダークハート
イギリス風? 続編に期待。
●キリング・イヴ
一話だけ視聴。やっぱ、サンドラ・オーの存在感すごい。どう見ても美人じゃないのに、魅力的なの不思議。
●シタデル
Amazonオリジナル作。安定のストーリー弱み。
●S.W.A.T
シェマー・ムーア、良いっすよね。
●ペリフェラル
Amazonオリジナル作。安定のストーリー弱み。あえてアドバイスすると、主人公のフリン(クロエ・モレッツ)に、まるっと一話ぐらい使って「FPSが超絶に上手い」というような描写(設定)があれば、その後の展開に説得力が増したはず。
●ターミナルリスト
Amazonオリジナル。安定のストーリー弱み。
●リゾーリ&アイルズ
かわいい2人組刑事もの。安心して見てられる。
●THE MENTALIST(メンタリスト)
けっこう面白かった。
●ナイトマネージャー
Amazonオリジナル作。安定のストーリー弱み。
●ヒューマンズ
内容をまったく覚えていない。
●シカゴ・ファイア
とにかく長く楽しめる。登場人物が魅力的。
●シカゴP.D
うーん、どうかな…
●シカゴ・メッド
これも微妙…
●ディス・イズ・アス
全体にノスタルジー漂う。
●モダン・ラブ
大人向け恋愛ストーリー。
●グッド・ドクター
最初はおもしろいけど、徐々につまらなくなる。最悪やん。
●SUITS
面白いんだけど、ストーリーが強引すぎ。どこかのタイミングで無資格を精算して、ちゃんと弁護士資格をとるべきだった。
●リトル・ドリット
イギリス風物語。ストーリーの軸が弱み。
●A film About Coffee
コーヒーのドキュメント風作品。ストーリーがごちゃごちゃしすぎなので、コーヒー豆の流通を一旦フローチャートにおこして、生豆の栽培から、最終的なカフェの一杯まで撮れたら名作になったはず。
●コールド・ケース
未解決事件をあつかった刑事モノ。キャスリン・モリスかわいい!
●The O.C
アメリカドラマ。不思議と記憶に残る。
と、こんな感じです。
トータルで何時間あるのか、計算してないけど、けっこうなヘビーユーザーかと。基本アマプラ会員(無料)のみ視聴です。現在は期間がおわって、有料になった物も含まれています。
今後、Hulu、ネトフリなども検討中なので、オススメがあったら、教えてもらえると幸いです。