ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

社長が解任された件について

ながらくお待たせしてごめん。

みんなに伝えなきゃいけないこと、たくさんあったんだけど、立ち止まってまた歩き出すの、なんか億劫になってしまって。

今日からまたがんばるよ。

まずは近況から。

僕のはたらいてる会社の役員が(社長と会長)解任されちゃって、いわゆるオーナーが乗りこんできたパターン。

うちは創業者がオーナー社長で、それが10年くらいまえに急に亡くなってしまって、社長のお嫁さんが株を100%相続したんだよ。

それで、ポンコツ社長を雇って続けてたんだけど、どんどん売上げ下がってしまった。

でも、社長のお嫁さんは、お金いっぱいもってたから、あんま気にしてなかったみたい。

だから、一昨年くらいに株をぜんぶ娘にあげたんだよ。額面は1千万だから、娘は「わーい」って感じだったと思う。

ところが、しらべてみたら、評価ゼロ。負債が増えすぎちゃって紙クズになってたんだよ。過ぎ去りし日に重ねた月日が、残酷な爪あとのこしちゃったんだ。

もちろん、10年まえは、ちゃんと1千万円の価値あった。

評価ゼロは悲劇だけど、ゼロにした責任はオーナーにもあるわけで、僕にとっちゃ、どっちもどっちってとこかな。

ともかくそんなワケで、2人ともクビになっちゃった。

で、どうなったかというと、僕のジョブが激増した。

ただの店員として雇われたのに、今じゃ仕入れ、製造、在庫管理、配達、販売、店番からゴミ捨てまで、あらゆる雑務をやってる。売上げ下がったといっても、年商7000万くらいはあるから、仕入れとかそんなに単純でもないのに。

だからさー、EXCELで表なんか作って、ちゃんとやってるよ。なんといっても、フォークリフトと日商簿記2級のライセンスもってる僕だからさ。

じゃあ、給料あがったの?

って思うよね。でも、そんなことは一切なくて、年収は270万弱。儲かってないからしょうがないんだけど。

ま、そんな感じ。

じゃあまた明日ねー。