ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

【格安SIM】パケット代を節約しまくる、マイネオやるじゃないか

なにげなく通帳を見たら、貯金がなんと1400百万に増えてしまった僕です。こんにちは。

「なんでそんなに金もってんだ!」と、お怒りの方ごめんなさい。

コツは「お金を使わないこと」ですが、それはさておき、今回はギガの節約を届けたいと思います。


僕は、携帯の電話代にすごく敏感で、ちょっとでも請求額が増えたら気が狂いそうになります。

なので、ドコモ、au、ソフバンの3キャリアには早々に見切りをつけて、格安SIMカードにしました。古くは、TONE、ぷらら、FREETEL、直近では、OCNモバイル、エキサイトなどです。

いわば、格安SIMカードのプロです。

そんな僕が、去年から使い始めたマイネオ(mineo)。

これ、抜群にコスパが良かったので、特別に紹介記事を書きます。




はじめに言いますが、どこの格安も、データプラン料金に大差ありません。

個人的にOCNモバイルの980円表示はひどいと思います。固定回線とのセット割引価格を、あたかも通常価格のように書くって、相当ヤバいヤツですよ。

OCNも最初は良いヤツだったのになぁ……。



それはさておき、マイネオです。


【マイネオ(mineo)3つのスペシャル】

① ゆずるね
当月のうち10日だけ、12時〜13時までの時間帯にデータを使わなかったら、翌月の23時〜6時までのデータ使用量カウントフリー(データ容量が減らない)。

② パケット放題
月額350円のオプション。低速(節約スイッチオン)でも500kbps出る。

③ フリータンク
当月のギガをぜんぶ使い切ったあと、他のユーザーが寄付したギガをもらえる。


【細かく解説】

①の「ゆずるね」なんですが、昼間は会社のWi-Fi使えるとか、別にその時間帯にスマホ使わなくてもいいという人には、かなり良いです。そして夜中に動画を見る人には、めちゃくちゃ便利です。

詳しく解説すると、まず、当月の平日(日曜祭日以外)に「ゆずるね宣言」というボタンをオンにしておきます。

そして、12時から1時までデータを消費しないようにします。

これを10日達成すると、翌月から毎日、23時〜6時までの時間帯がカウントフリー(ギガを消費しない)になります。

つまり、昼間に10時間使わないように気をつけるだけで、翌月の23時以降は、データ消費を気にしなくていいってことです。

節約スイッチオフでデータ消費しないので、パケット放題と違って、どんなウェブサイトや動画配信でもいけると思います。


②の「パケット放題」ですが、あまり期待しないでください。いちおう速度500kbpsって書いてありますが、すべてのウェブサイト、すべてのダウンロードで500kbpsは出ないと思います(※あくまで個人の感想です)。

メリットは、節約スイッチオン(データ容量を消費しない)にしていても、ウェブサイトの閲覧やSNS、データ消費の軽いゲームなら問題なく使えるところです。ちなみに、PUBGは節約スイッチオンでもプレイに支障ありません。

そして、最大のメリットは、You Tubeをアプリで開けば、低画質(240〜320)で、ずっと見続けられることです。これはかなりデカいです。あと、混雑しない時間帯なら、アマゾンプライムビデオもストリーミングしてくれます。

おそらくですが、この「パケット放題」に関しては、接続サイトのURLを識別してると思います(あくまで個人の妄想です)。

なので、健全な大手の動画配信サービスとか、健全なウェブサイトでは、500kbps出してくれると思います。


③の「フリータンク」は、正直、まだ使ったことないです。というのも、月3ギガで契約してるんですが、運営がちょくちょくギガをバラ撒いているので、余ってしまっています。

ただ、利用者のコメントを見てると、わりと簡単に引き出せているようなので、もしも月末に容量ゼロになったときとか、使えるかもしれません。



以上が、「マイネオやるじゃないか」と、僕が思った理由です。

最近は、日本通信の20ギガ1980円とか、楽天モバイルの1年間無料とか、いろいろお得なのはあるんですが、バランス的にはマイネオ良いと思います。

ただし、アカウントのメール設定などがちょっと特殊なので、説明書やネットの解説を読むのが苦手な人は気をつけてください(あくまで常識の範囲内です)。

ギガ節約にイノチかけてる人、ネットの細かい作業を面倒くさいと思わない人には、とてもオススメです。

ちなみ、初期費用は、Amazonか楽天でエントリーパッケージを買えば、800円くらいです。(パッケージ代+SIMカード発行代)


いちおう、僕のマイネオ紹介用URLもあるんですが、……エントリーパッケージ買った方が手っ取り早いっす。


参考までに、11月からのデータ使用量のスクショをはっておきます。色のついてる枠の、高速がデータ消費あり、低速がナシです。


f:id:cild:20210120184059p:plain

f:id:cild:20210120184127p:plain

f:id:cild:20210120184149p:plain


月々の料金は、シングルプラン(データ通信のみ)の3GBプラン900円と、オプションのパケット放題350円、合計1250円(税別)です。


それでは、良いインターネットライフを!