ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

【はてなブログ】注目のブログに載る方法

みんな「注目のブログ」って知ってる?

はてなブログのトップページに紹介されてるブログのことだよ。僕はいつも載ってるんだけど、あそこに載るにはちょっとしたコツがあるんだ。今日はその方法をみんなに教えてあげるね。

もちろん、絶対ではないけれど、僕はこうするようになって掲載され始めたって話。みんなの参考になるといいな。

プロフィール

まずはプロフィールから。そんなにガッツリ書く必要はないけど、ブログの紹介文くらいは書いておこう。空白でなければ大丈夫。あと、ユーザーアイコンを設定しよう。

ブログ名を変更する

もともとの設定では、ブログの名前は「アカウント名+'blog」となっているから、コレをオリジナルに変える。英語より日本語がいいかも。

定期的に更新する

記事を書くんだけど、1日1記事、毎日更新が目安。ただし1日に何回も更新するとスパム判定されるかもしれない。

肝心の記事内容だけど、基本的には自由でいいと思う。でも「注目のブログ」を狙っていくなら、みんながわかる情報を書いた方がいい。個人的な日記だったり、ツイッターのつぶやきみたいな内容は避けたいところ。

あと、写真を一枚だけでも入れた方がいい。文字だけだとアイキャッチ画像が表示されないから。

ソーシャルボタンを表示する

ブログ設定の画面で、表示できるボタンをチェックしよう。全部じゃなくてもいいけど「はてなブックマーク」と「はてなスター」は必須かも知れない。

はてなブックマークを利用する

他のブログ記事をブックマークしてコメントを書こう。10個のブログをブックマークすれば、1くらいは義理で返ってくる。

ただし、これをやると嫌われる可能性が高いから、本当に良いなと思った記事だけにしよう。

スターを利用する

他のブログ記事にスターをばらまこう。黄色は無限に使えるから、どんどんつけていこう。

ただし、無闇にスターをばら撒くと嫌われる可能性が高いから、本当に良いなと思った記事だけにしよう。


読者登録を増やす

注目のブログに載るには、ある程度の読者数が必要っぽい。読者登録を増やすには、良い記事を書くことなんだけど、なかなか難しい。

そこで、自分から積極的に読者登録していって、相手にもしてもらう方法がある。あまりおすすめではないけどね。

お題に投稿する

毎週、水曜日に「今週のお題」っていうのを、はてなが出してるから、そこに投稿しよう。

ただしお題と関係ない記事を投稿しちゃダメだよ。内容はそんなに凝らなくていい。

「pro」にする

proっていうのは、はてなにお金を払えば利用できる拡張サービス。ブログに自分の広告を貼れたりデザインを変更できるようになる。


無料ユーザーでも「注目ブログ」にはのれるけど、やっぱり課金してるお客さんは大事にしてくれると思う。

まとめ

とりあえず、これくらいかな。「注目のブログ」の選び方は、これからどんどん更新しそうなブログ、定期的に更新しているブログ、読まれる機会が増えれば、読者が増えそうなブログなどがチョイスされてるっぽい。

逆に、載りたくないってひともいる。なにが基準かわからないから不気味なんだって。そう言われてみれば…。

僕は、載ってもいいかな、くらい。やっぱ読んでくれるひとが増えるから。

このページを見てる人は、多分アクセスを増やしたいと考えているんだと思うけど、確実に増やして行くには、やっぱりGoogleなどの検索向けに記事を書いた方が良い。

参考になるのはバズ部かな。


http://bazubu.com



んじゃ、がんばってみてね。