ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

【悲報】弊社にクソみたいなノルマ制が導入されようとしている

おはようございます。チルドです。

昨日は、あまりにもショックな出来事があり、ブログを更新する気力を失っていました。

それと言うのも、いぜん紹介した、弊社の「社長になっていきなりBMWを購入した男」が、なんとノルマ制を導入しようとしているのです。

それも、販売員から事務職まで、パートのおばちゃんを含む、全社員です。

ノルマは、一ヶ月、10,000円です。

つまり、弊社のクソみたいな商品10,000円を、月初に自分で購入して、家族や親戚、友人、知人などの知り合いに売るように、というノルマなのです。

完全にアムウェイです。

いや、インセンティブも無いので、アムウェイさんに失礼ですね…。

正直、気分が悪くなりました。


理由は売上げ不振

前々から、売上げが下がっているのは肌で感じていたのですが、まさかノルマなど要求してくるとは、思ってもいませんでした。

僕の場合は、すでに、姉の勤め先で使ってもらっているので、金額的にはクリアできそうですが、事務員やパートさんには、かなり厳しいかと。

パートのおばちゃんは、ふだん付き合いのある客を、友人だと言い張ればいいのですが、事務員や工場で働いているパートさんは、どうするんでしょうね…。

一時期、セブンイレブンの恵方巻が問題になっていましたが、あれって一年に一度、せいぜい5本で一万円くらいなんです。それを考えると、毎月、一万円のノルマが、どれほど鬼畜かわかるでしょう。一年で12万円ですよ。

しかも、パートさんは、一ヶ月のパート代が8万円未満の人がほとんどです。つまり、年収の約一割にノルマが課せられます。

考えてみてくださいよ。

家計の足しに、パン屋さんへ月5万円のパートで働いたとするじゃないですか。そしたら「これ今月のノルマね」っつて、一万円分のパン買わされるんですよ。

コレって、違法じゃないでしょうか。

嫌なら辞めろ

一応、ネットで調べてみたんですが、会社がそういうノルマを課すこと自体は、違法行為ではないらしいですね。残念ながら。

なので、結論から言うと「嫌なら辞めろ」ってことです。

ただし、うちの会社には、営業職なんて一人もいないんですよ。純然たる営業職なら、販売目標があってもいいと思うんですが、うちは、店舗の販売員と工場のパートさんなんですよ。全員。しかも時給は、全員一律の最低賃金です。

僕は社員ですが、年収は270万円前後です。他の社員は、それよりさらに少ないです。

そこへ、年間12万円のノルマなんて、狂ってるとしか言いようがない…。いやマジで。


そもそも、今の社長というか、経営している人たちは、今年のはじめに新店舗を出して、半年で閉店して1千万の赤字を出すとか、借金を借金で返すとか、訳の分からないことを、連続でやっているんですよ。

その責任は、誰もとっていません。いったい誰がとるんでしょうね…。


無力です。


僕は、あまりにも無力なのです。