ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

【!】お名前.comのメールは1ヶ月に100件送られてきます【ピッタリ】

おはようございます。メールが大好きな僕です。

先日、お名前.comさんでドメインを購入したところ、お知らせメールを送ってもらえるようになりました。

この記事のタイトルにある【!】は、お名前.comさんがよく使っている記号なんですよ。

【!】これを見ただけで「あ!お名前.comさんだ」と、ピンときた人も、多いのではないでしょうか。

▼お名前.comさん専用のフォルダより
f:id:cild:20171013094631p:plain
(期間は2017/9/13〜2017/10/13まで。25件表示。あと3ページあります)


はじめは、お知らせメールがよく来るな…という印象だったので、専用のフォルダを作って保管しておいたところ、1ヶ月でピッタリ100通が届きました。

そんなに来たら迷惑じゃない?、と思われるかも知れませんが、僕はいつでもウェルカムなんですよ。

だって、メーラーを開いて、一通も届いてないと悲しい気持ちになるじゃないですか。それが数日続くと、ひとりぼっちの孤独感が一層募ります。

そこで、パッと思いついたのが、ウェブサービスに登録して、お知らせメールを受け取ることでした。洋服屋さんやスーパーなど、物販系はよく送ってくれるんですよ。

もしかしたら、機械的に自動で処理されているかもですが、メールボックスがカラッポより、ずっと充実感がありますよね。

もちろん、受けとりたくない人は、配信を止めることも可能です。


ちなみに、僕がお名前.comさんで購入したのは、このブログのドメイン「cild.work」です。ドメインというのは、インターネットの住所を表しているURLのことですね。

cildの後ろの文字列は、いろいろ種類があって、.jp や .com などは、人気があってとても高いので、僕は「.work」に決めました。

お名前.comさんのお知らせメールは、そのcildの後ろの文字列、.jp .com .net など、ほかの文字列も購入しておきませんか? という営業メールなんですね。

僕が好きなのは、件名の【!】など、独特でありながら、自然と目を引かれてしまうタイトルのセンスです。

こちらは、4通目に届いたタイトルですが、セールストークの着眼点が秀逸だなと思ったものです。

[ cild ]がアダルト事業者に狙われる!?【お名前.com】

内容は、僕の「cild」という文字列に、.sex や .adult などの文字列を登録して、cildのブランドイメージを毀損する業者がいる可能性があるので、今のうちに押さえて(購入して)守りましょう!というものです。GMOさんの先見の明はすごいです。

しかし、さすがにグレーすぎると思ったのか、その後の96通には、同じ内容のメールは一通もありませんでした。

ほかは、だいたい同じ内容ですね。ドメインの割引や、お買い得な文字列の紹介をしてくれています。

ともあれ、ドメイン(文字列)を販売、管理するって、ホントに素敵な仕事ですよね。

僕は、文字にとても愛着が深いので、本気でそう思います。もしも、あと30年遅く生まれていたら、将来の夢は、GMOに就職して、お名前.comでドメインを管理すること、と、卒業文集にきっと書いたことでしょう。

みなさんも、この機会にぜひ、お名前.comで、素敵なドメインを取得してみては、いかがでしょうか。




【!】お名前.comのメールは、1ヶ月に100件送られてくるよ、という話題でした