ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

からっぽおじさん


仕事がラクで、お金いっぱいもらえる会社にはいったら絶対に幸せになるって、1ミリも疑ってなかった。

僕がバカだったよ。

仕事が楽ってことは、そんな暮らしが長く続いたら、どうなると思う?

競争力もなくて、知識も身につかなくて、経験もない、中身スカスカ、からっぽおじさんになっちゃうんだ。

なんでそんな、単純なことに気づけなかったのかな。


たぶん、お金いっぱいがエライって、子どものころ刷りこまれたせい。

僕は「お金がすべてじゃない」と言いたいんじゃなくて、ようするに方向性の問題なんだ。

大人になったらすべきことって、働いてお金をもらうことじゃなかった。

大切なのは「稼ぐチカラを身につける」こと。

むろん給料の良い大きい会社に入るのは正解。

ただし、そのなかで、自分が得るものというか、いつかなりたい自分になれるかってことが、いちばんなんだ。

なにを当たり前のことを、って思うかもしれないけど、ちがうんだよ。

つまり目標設定なんだ。

目標がお金になると、仕事に対して「カネさえもらえりゃいい」ってなりやすい。これが、からっぽ化のステージをゴリゴリにあげていく。

「出世したい」と「カネが欲しいは」似ているけど本質はぜんぜんちがう。

たとえば「最高にくだらないコミニュケーション」が出世のカギだったとして、やるとやらないではスキルの伸びが大きく変わってくる。

かたや、カネさえもらえりゃいいからっぽおじさんと、最高にくだらないコミニュケーションを愚直にこなしたごますりおじさん。

どっちに稼ぐチカラがあるか、説明するまでもないよね。

いやいや、最高にくだらないコミニュケーションなんかやりたくないし、と思ったなら、どこかで道をまちがえている。すでにライフプランの見直しが必要になってる。


お金じゃなく夢。

妥協じゃなく忍耐。


僕のこのあわれな姿をみてくれ。

あの「なれはて」のように、地面をずるずると這いまわり、体液のシミをのこしながら、行くあてもなく彷徨う僕を。

からっぽおじさんは「カネさえもらえりゃいい」と思って、夢をもたなかった。

僕に相応しい、いいザマだ。