ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

オプティム

あれは、いつのときだったのか、よくおぼえてないけど、オプティムって銘柄の株を買った。

オプティムは、どうやらインターネットの会社で、特許をたくさんもっていて、わりと将来有望そうだと、ネットのどこかに書いていて、でも、正直なところ、なにをやってる(売ってる)会社なのか、僕にはわからなかった。

株の売買の鉄則に、わからない会社を買っちゃいけない、というのがあって、だから、ちょっと下がったタイミングで、まだキズの浅いうちに売れば(損切りすれば)よかったのかもしれない。

でも、ふと見ると、もうすぐ3Qの決算で、もしかしたら、決算をまたいだら、奇跡?起こるんじゃないかって、そんな夢をみてしまった。

そこからは、みんなが想像したとおり。

決算発表の日、午前中にマイナス10%に転落して、昼を過ぎたら、もっと延焼(マイナス15%)して、もう、なにもかもが、わやくちゃだった。

ぱっくりひらいた傷口から、とめどなくあふれる鮮血のように、画面をリロードするたびにマイナス(含み損)が拡大していった。

こんなとき、どうすればいい?

それから、お通夜のように暗い日中を過ごして、最後の最後、終了間際の14時55分「待ってくれ、夜は日が昇る瞬間がもっとも暗い」なんてつぶやきながら、スマホの画面を慎重にタップして、オプティムをさらに100株、買い足した。

そこからは、みんなが想像したとおり。

オプティムは、翌日さらに落ちて、マイナス6%で着地した。ナンピンしたところで、さらに傷口をひろげてしまった格好で、誰に見られたワケでもないのに、ひどい恥の感情にさいなまれた。

1200円の100株、1000円の100株、つごう200株を22万円で購入して、現在価格は18万5千円。

つまり、マイナス3万5千円という、地味に痛いダメージ(含み損)をくらった格好で、ズキズキする心中をひきずりながら、なにを見てもうまく笑えなくて、声は笑ってるのに、口は笑ってない、というような、あえて名付けるなら、表情筋引き攣り症候群とでもいうような、そんな病状におちいっている。


あれから3日たって、オプティムがようやく下げ止まったみたいだ。

今はただ、オプティムの株価が上がってくれるのを、神に祈り続けている。