ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

3万円拾おうとしたら2万円無くした


全国のみなさん、こんにちは。

とつぜんですが「商船三井」、持ってました?

じつは僕、去年の8月から投資やってるんですよ。

なぜかって、そりゃ貯金1500万あるんすよ。銀行の利息なんざ雀のお涙っすから、ゴリっと張るしかないっしょ。



現在は、楽天モバイル債に350、オリックスのソフトバンク債に400、投資信託のS&P500とオルカンに60、60、日本株30って感じのポートフォリオです。


あ、ちょっと投資とかわかんないっす、って方にはちょっと申しわけないんですが、それでいいんです。

正直、投資をはじめる、まえとあと、どっちがシアワセだったか?って聞かれると自信ないです。

もしも投資のない世界、株のない世界があったとしたら、僕らの住むこの世界はもっと平和だったんじゃないか、と、そう思うことがよくあります。


でも、生まれちゃったモンはしかたないっしょ。投資のある世界線に、否が応にも生まれちゃったら、もう逃げられない。そんなもんでしょ。


いやいや、それはどうでもいいんですよ。

自由の国ですから。


今年の株は「船」がアツい!

ってことでね。でも、もうコンテナ運賃さがってきてんよー、ってところでね。

うわー、これもう、いっとく?

人生で一度くらいは、10パーセント超の高配当、ほしいじゃないですか。1株300円っすよ?100株30万そこいらで、30000円っすよ?

買っちゃったー。

買わない理由がない!!!

いうて、コンテナ運賃、いきなりそんな安なるわけないやん。

とりあえずみんな仲良くもっとけば、ぜったい配当出せるんやから。売る意味がない。



ま、アレっすよ。

お察しのとおり、権利落ち日の、当日PTSでドリフのタライなみの急落ですわ。まじかー、みんな売るんかー。なんで売るんや。そんな急にコンテナ運賃さがらんのに。



なんや、よう覚えとらんけど、32万円が秒で27万円。うん、5万円のマイナスやな。3万円の配当の権利はもらったけど、株がさがってもうたから、差引き2万円のマイナス。

甘ないわー。カラ売りなんかなー。ようわからんけど、あっちゅうまに消えてもた。夢のゴールドシップ、いっしゅんで泥舟やん。

切ないわー。

もう、すぐ損切りした。マイナスわかってるけど、あんま下がんないって予想がハズれた時点で、もう負けてる。ここは損切り一択。

ただでさえ、投資信託マイナス7%くらってんのに……




なんか、いいことないかなー