ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

自動化によって失われたもの

昭和うまれのみんな、まだ息してるかな。

あのころは、残業なんてあたりまえ、休みは日よう日だけで、今よりずっとずっと働いてたよね。

本当におつかれさま。

でも、それが不幸だったかっていうと、不思議とそうでもなくて「つぎの休みはなにして遊ぼう」なんて、わりと楽しくやっていた。

わからない……

令和をむかえて、はたらく環境はめちゃくちゃ改善されたハズなのに、僕らは相変わらず不幸なまま。

ふざけるな。

この世界、ぜんぶぶっ壊してやる。

落ちつこう。

もちつけ、もちつけ……


紙からパソコンになったとき、多くの仕事が意味を失っちゃったよね。過去の努力や、むかしの苦労は無かったことにされて、もういらない人が生まれてしまった。

古い機械が新しくなったら、みんな笑顔だけど、古い人からパソコンになったら、それは不要なコストになってちぎられる。

ちょっとまえ、堀江さんが、つまんない仕事はSNSがめくった、って言ってた。

そりゃ、常夏のビーチで遊ぶインスタを見ちゃったら、深夜のコンビニで働けない。ユーチューバーが億り人になって、なんでも最高級を配信したら、もうお腹いっぱい。

僕のシアワセって、どこにあるんだろう。

みんなは、見つけられたのかな……