月間30,000PVブロガーの作業環境を紹介(散るろぐ編)!パソコンとデスクとチェアーは断捨離しました。

大変です!本日、はてなブログで大人気のヒトデ氏と、はてなブログでもっとも稼いでいると噂のカードミクス氏が、自分の作業環境を紹介していました!そこで僕も、無性に自分の作業環境をお披露目したくなりました。僕がどんな環境でブログを書いているのか…

テニスボールを使ったストレッチがコスパ抜群なのにめっちゃ効きまくっている

僕の知り合いに、プロのアスリートがいて、たまにアドバイスをもらったりするのだけど、このまえ、テニスボールを使ったストレッチを教えてもらって、それが劇的に効いたから、みんなにシェアしたい。僕のやっているスポーツは水泳で、水泳は背中の筋肉をよ…

もやしの専門店で起業してみたい

おはよう。もう、毎日、会社に出てくるのに、飽きあきしてしまったよ。みんな、そんな気分になることってない?だけど、勤めてないと、ごはん食べれないからしょうがないよね。でも、僕は、いつ会社を辞めてもいいように、新しいビジネスプランを考えてる。…

売った株がめっちゃ上がってて泣いた

みんな、投資してる?僕は、去年はじめて9万円のマイナスだった。きのう、銀行さんから電話があって、なにかな?と思ったら「投資についてご不明な点はありませんか?」みたいな感じだったから、とくに無いよって言っておいた。とくに無いというか、今のと…

結婚できなくて良かったー

世間では「結婚して子供を育てて、はじめて一人前だ!」なんて言うじゃないですか。ええ。言わんとすることは、分からなくもないんですよ。夫婦になって末永く幸せになるんですよね?子供を育てる過程で、自分も圧倒的に成長するんですよね? わかります。わ…

覆面パトカーやネズミ取り、道路に潜む取り締まりのキケンと回避方法

先日、交通事故を8割防ぐ方法というエントリーを書いたところ、わりと好評でした。そこで今回は、スピード違反を回避する方法をお届けします。ただし、回避と言っても、あくまで合法の範囲内です。トラックの運転手さんや、配送業の方々に聞いた話しをまと…

僕は無力だ

先週の土曜日に書きはじめた「ビー玉ころがし」だけど、あんまり好評じゃなかったから、続きを書くのはやめるよ。自分のなかでは、わりと面白いと思ったけど、やめろという声が多かったから…。すると、モチベーション的なモノが、ポッキリ挫けてしまって、今…

ビー玉ころがし

誰にだって、人生に一度くらいは「モテ期」があるらしいね。僕にとってのそれは、二年前のあの日、ブログでお友達を募集したときだった。当時の僕には、長年連れ添った老齢の彼女がいて、 今も仲睦まじく暮らしているのだけど、僕はちょっと退屈していた。彼…

近ごろの漫画が過激になっている

ひさしく週刊誌を購読してなくて、昨日、何気なくコンビニで手にとって、パラパラと読んでみたら、なんだか過激になっていた。近ごろの若い子って、あんなのが好みなのかな。僕が、むかし、毎週買って読んでたのは、ヤングマガジンとか、ヤングジャンプなの…

僕らもそのうち消えて無くなる

うーん、カラダがダル重い…。みなさん元気ですか?こっちは厳しい戦いを強いられているよ。老体にムチ打って働いてる。そろそろ、お中元の季節。うちの売上は年々減ってるけど、少しは忙しくなるよ。ホントにちょっとだけ。熨斗(のし)書きもしなくちゃなら…

有名人になりたくなかった

働くみなさんコンニチハ。さっきまで寝ていました。今日の僕は、お仕事おやすみなんだよ。わーい。ところでみんな、小さいころ、夢とかあった?アイドルになりたい。芸能人になりたい。サッカー選手になりたい。アーティストになりたい。歌手になりたい。作…

キャンプのなにが楽しいのかわからない

ひとの趣味にとやかく言うつもりはないけど、キャンプって何が楽しいんだろう…。僕の会社の人は、家族でよく行くらしいけど、意味がわからない。だって、普段は家でゴロゴロしてるみたいだし、会社でも、ろくすっぽ働いていない。そんな彼が、喜々として山奥…

そんな薄っぺらいブログじゃ生きていけないよ

「ブログで稼いで、ブログで生きていく」なんて言うけど、そんなんじゃダメだよ。誰でも書ける雑記とかブログ論とか、ネットで調べただけのコタツ記事とか、そんなんじゃ、とても食べていけないよ。おまけに、みんなで「群れて」なんとかしようなんて、甘っ…

コイツが儲かるのが許せないという感情

グーグルがChromeに広告ブロックを実装するとか、カリスマライター【PR】事件とか、今週はウェブの広告が話題になった一週間でしたね。【PR】事件の方は、ネットで人気のライターさんが、記事タイトルに【PR】をつけるべき?というお話しでした。これ、庶民…

タバコ臭いと言われるけど、体臭よりマシだと思う

こんにちは。ローリングマシーンでまきまきしている僕です。こちら、このように使います。 どうです?このクオリティ。原価換算で、1本10円ほどなんですよ。 ケムリ臭いさてと。こんな感じでケムリを愛飲してる僕ですが、さいきんは肩身の狭い思いをして…

ブログ飽きた

おはよう。みんな元気かな。僕はね、ブログというものに、ほとほと飽き飽きしてしまったよ。そもそも、僕らは、ブログを通じて、なにをしたかったんだろうね…。きのうは、日がな一日、陽のあたる縁側で、ダビスタとマインクラフトをやっていたよ。両方とも、…

営利を目的とした幼児のコンテンツ化

僅かな金銭と引き替えに、幼児のプライバシーを切り売りする─。近ごろ、そんな親が、インターネットで急増している。Googleの画像検索では「子供 ブログ」と検索してみると、モザイクなしの、幼児や小学校低学年の顔写真が山のようにヒットする。また、ブロ…

日本でクレジットカード払いが普及しない理由

定期的に話題になる「日本人なぜクレジットカードを使わないの?」という問いについて、真面目に考えてみた。 現金払いは合理的クレジットカードの推進派は、必ずクレジットカードの利便性を根拠に、理論を展開してくるのだけど、僕は逆だと思う。買い物をす…

文豪たるものアクセス数など気にしてはいけない

こんちは。名もなき文豪です。毎月のことだけど、月始めになると色んなブログでアクセス数の報告があるよね。僕もしがない文豪稼業なりに、おなじブログで生計を立てる身として、気になって読んでしまう。すると、そこには、いつも明るい楽しいブログ主が、…

彼女がたまにしか洗濯してくれない

こんなこと、書きたくないのだけれど、僕の彼女が洗濯をあんまりしてくれない。料理や他人のお世話は大好きなのに、服はいつも脱ぎ散らかしている。いっぽうてきに僕が、彼女をわるものに仕立てていると思われたら困るので、背景もすこし説明しておくよ。彼…

「老い」という沼にズブズブ沈んでいく

こんちは。チルドでぇす。近ごろ、やりたいことが見つからない…。そんなこと言うと、まるで17歳の高校生みたいだけど、それが僕の、偽らざらざる本心なんだよ。旅行にも行きたいと思わない。国内はどこへ出かけても、コンビニのある風景だし、楽しみなのは…

商店街が衰退している

こんちは。商店街歴15年のチルドです。雇われ街道15年、地方の商店街に腰を据えて働いているんですが、いや、しかし、ここいらも見事に衰退しましたね。今日も朝から、客がひとりも来ていません。ご存知のように、これは今日にはじまったことじゃありません…

身勝手なテキスト

このところ文章の作法がおろそかになってた。昨日も、世界中のみんなが、僕のコトを知っている前提で書いてしまって、意味不明なエントリーになってしまった。僕はスポーツジムに通っていて、そこのプールに併設されたお風呂で、女子中学生とお喋りをしたの…

女子中学生と一緒にお風呂に入って話したこと

昨日のブログ、短くてゴメン。じつは、今日の分と昨日の分、最初は1つだったけど、こっちが長くなったし、テーマも違うから、2つに分けてアップしたんだよ。それにしても、タイトルがいかがわしいよ。誤解を招かないように、柔らかい表現にしたのに、字面…

手を出したらダメ

もう、二度と泣かない。苦しいのは僕だけじゃないし、そんなの、誰にだってあるものだもの。だから今後は、辛くなったら「面白くなってきたじゃねーの」と言える、そんな、アメリカンスタイルを貫きたい。 アメリカンで思い出したけど、たまにクルマの窓から…

ブログが末期ガンにおかされている

いよいよ秒読み段階へはいったよ。僕のブログが末期ガンみたいに、その生涯を閉じようとしている。ブログにとってのアクセスは、まるで心臓の鼓動のように脈打って、それは徐徐に弱くなり、やがて止まってしまう。こうやって、なにかしら書くと、一瞬だけ意…

人生を変えるお金の使い方「モノより体験優位論」をお勧めしたい

さっきブログを読んでいたら、お金は物を買うより体験に使った方がいい、という内容が書かれていて、そのロジックが気に入ったから、僕も書いてみるよ。賢人曰く、お金をモノに使っても、決して豊かにはなれない。例えば、ブランドの時計を10万円で買ったと…

ブログのアクセスが消えつつある

きのうの記事、自分で書いておいてなんだけど、胸がザワザワしてる。プリントアウトして医者へ行った方がいいんだろうか…いや、待て。医者やクスリに頼ったらおしまいだ。僕はそんなにヤワじゃない。ほかの連中とはちがうんだよ。落ちつこう。これは罠なんだ…

発達障害は理解するけど、他人へ理解しろってのは違う

おはようございます。先日、ツイッター界隈で、発達障害について意見が交されていました。こちら、一連のツイートを興味深く読ませてもらったのですが、違和感というか、ちょっと甘え過ぎじゃないの?と、感じたので、その辺りを少し。発達障害の場合、忘れ…

大江健三郎著「死者の奢り・飼育」を読んでみたよ

おはよう。きのうは、ひとり静かに本を読んでたよ。なんと言うか、SNSとか、インターネットのくだらなさに、ほとほと疲れてしまって…。この本は、どこかのブログで紹介されていて、半年前にポチっていた。率直に言って、めちゃくちゃ面白かった。こんな質…

僕のおやつ3選+1

こんちは。甘いのが大好きな41歳です。なんだか今朝はカラダが重くって。明日はゆっくり休もうと考えています。お菓子と言えば、いつもはコンビニをピックアップしているのですが、今回は、最近食べて美味しかったモノをいくつか紹介しますね。 セブンティー…

書けるだけでマジ感謝

インターネットも、お前が言うなって時代に、とうとうなってしまったね。だけど、こうやって、僕みたいな無辜の下層民でも、自由に散文を書ける。それだけで幸せじゃないか。やっぱり、ブログの規約やグーグルのポリシーをリスペクトしてよかったよ。こう見…

景気回復?デフレ?ちゃんちゃらおかしいよ

世間じゃ、景気が良くなったなんて聞くけど、僕の周りじゃぜんぜんそんなことないよ。難しいことはわかんないけど、目の前にあるラーメンは一杯650円。10年前は450円だったのに…デフレスパイラルとかも聞くけど、僕が調べた限りじゃ、デフレってのは…

ダイエットやめました

ずっと頑張っていたダイエットを止めました。35歳くらいから、急に太り始めてから、このままじゃダメッ!とか思って、毎日、水泳に行ったり、腹筋をしたり。ダイエットに、ランニングが良いと聞けば、走ってみたり。6年ほどやってました。でも、もういい…

コンビニスイーツ界を激震させた「3種チーズの濃厚フロマージュ」のキレイなむき方を教えます

こんちは。新しいコンビニスイーツは、だいたい友達のチルドです。今回、ご紹介するのは、近ごろ僕がハマっている、セブンの「3種チーズの濃厚フロマージュ」です。156円というリーズナブルな価格ながら、本格的な濃厚チーズの旨さを味わえる、こちらの…

靴下屋さんで5本指ソックスを買ったよ

おはようございます。5本指ソックスを、こよなく愛する僕です。このまえ、シーモールの靴下屋さんで、5本指のソックスを買いました。靴下屋さんは、靴下を専門に販売するショップです。お店のなまえが「靴下屋」なんですね。主に女性向ですが、数年前に「T…

警備員がにらみつけてくる

スポーツジムの帰り道、とあるパチンコ店の前を通るのだけど、その店の駐車場でクルマの誘導をしている警備員がにらみつけてくる。それも、まるで、親のカタキを見るような、憎悪と怨念に満ちた眼差しなんだよ。その警備員のことは、まったく知らないのだけ…

可愛くない子にフラれる理由。あるいは可愛くない子に好かれる術

若い女の子が好き。アイドルはもーっと好き。そんな男性、多いですよね。でも、顔はイケメンにはほど遠く、名もない会社の、しがないサラリーマンの僕。キラキラした、若くて可愛い女の子と付き合うなんて、夢のまた夢です。そんな僕が、高望みしても始まり…

買わなきゃよかったモノ

スマホを眺めていると「買ってよかったモノ」ってよく見かけるよね。インターネットには、そんな情報があふれている。でも、ちょっと待ってほしい。本当に大切なことを学ぶとき、そこにあるのは「買ってヨカッタ〜」なんて甘っちょろい成功体験じゃないはず…

今日の気分

今朝、将来なりたい職業ランキングを見ました。女の子の1位は保育士、2位はお医者さん、3位はパティシエということです。やっぱり女の子って、子供とふれあって、誰かを癒やして、お菓子を作ってるのがシアワセなんですよ。思い出しましょう、純粋だった…

高齢者のスマホ利用を見ているとハラハラする

うちのお客さん、わりと高齢の方が多いのですが、今年に入って、スマホ(iPhone)を持ち始めた方をよく見かけます。僕は、年輩の方から見ると若い(40歳)ので、 操作方法などを聞かれるのですが、相当危ないんですよ。もしかしたら、子供より、よっぽどキケ…

マッチングマネーの法則

やれやれ。金曜日、土曜日と、なにげに書いた日記が、たて続けに話題(100ブクマオーバー)になってしまった。こんなのは、フミコフミオにだけ、許された特権だと思っていたから、ちょっと驚いているよ。なんなんだろう…近ごろの若い子は、煽り耐性ってもの…

君たちはネットイナゴだよ

きのうは本当に心が折れてた。僕のことなんて、だれも見向きもしないって、そう思ったから。それがなんだよ。急に集まってきて、やいのやいの言うんだから。ネットイナゴって言葉を思い出したよ。僕が、もうムリ(´;ω;`)…って書いた途端、嬉々として集まっ…

ひっそりと終了宣言します

終わっちゃったな…。 もう万策尽きてしまったよ。適当なこと書いて、愉快にやっていければって思ったけど、世の中そんなに甘くないよね。そもそも僕は人に好かれるタイプでもなくて、かといって、特別な才能があるワケでもなく、小手先の文章で、いわゆる釣…

ファミコンと亡き母の思い出

ゴールデンウィークは、旅に出ようと思ってた。でも、やっぱり出かけられなかった。なんか人が多そうだし、道も渋滞するし、疲れるだけだから。僕はベッドで、ずっとそんな言い訳を自分自身にしていた。だれに聞かれた訳でもなく…。長い休みの2日目、実家の…

ファックス人間

お祭り気分でハッピー。ウインドウズXP時代に、xeroxというフォルダがあったの覚えてます?たぶん「富士ゼロックス」というメーカーの製品データが入ってたと思うんですが、当時は、エックスエ○ックスって、なんかヤバそうなフォルダだと思って削除していま…

掲載基準

おはよう。2日ぶりに起きた。まだ息してるよ。早とちりされちゃ困る。今朝、ウェーダーにこんな記事があった。要約すると、ユーチューブに虐待にあった人のインタビューを投稿していたら、広告取られちゃったんだよ。広告主が載せたくないと判断したら広告…

メシマズでも諦めないで。茅乃舎のだしなら美味しく作れるよ

わーい。明日からお休みだよ。とくにすること無いんだけどね…のんびり過ごすつもり。 このまえ茅乃舎へ行って来た。自然が豊かといえば聞こえはいいけど、本当になんにも無いところにある。 茅乃舎 久山にある茅乃舎さん。さすが、東京にお店を出してるとこ…

ラナパーの悲劇

もう、4月も終わろうとしてる。月日が経つのは早いよ。僕の人生も、くたびれたジーンズの膝みたいに、すり減って消えていく。バックを買ったよこのまえ、ヘルツってお店でカバンを買った。バックとか財布の、革アイテムを専門に扱ってるお店。大きさは、MacB…

車のハンドルカバーに驚きの効果!今までバカにしてスイマセンでした

みなさん、車のハンドルカバーって見たことあります?コンビニの駐車場なんかで、車高を下げてドゥンドゥンしてる車の、ハンドルにつけてあるアレです。太くてテカテカしてますよね。僕は昔から「それって運転しにくない?、正直ダサくない?」とか、内心ずっ…