読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散るろぐ

千載具眼の徒を待つ

彼女の言葉狩りがひどい

近ごろ、僕のブログはネガティブな記事が多い。言いたいことはわかるよ。ネガティブなことを書くなってことだよね。そんなの書いたって、誰も幸せになれない。何より自分が不幸になる。知っているんだ。だけど僕は書くよ。さながら、未練を残してこの世を去…

老いたおじさんはベッキーが見たい

近ごろとんと音楽や小説、テレビなどに関心が薄くなってしまった。学生のころは、洋楽を一晩中聴いたり、寝食を忘れて小説の世界に没頭したこともあったのだけれど、それも遠い昔…。これが「老い」という物なのかな。それでも、ブログを書いたり、マインクラ…

ゴミの分別は今世紀最大の発明

公園のゴミ箱が無くなっていた。そのゴミ箱は、巨大なフェンスみたいに丸い鉄の編み編みになっていて、僕が小さいころから、雨の日も風の日も、公園の入口に揺るぎなく立ち続けていた。僕が二十代のころ、仕事帰りに公園を通りかかったとき、コンビニの袋に…

アドセンスが復活してきた!下落した収益を改善する3つの施策

こんちは。副業ブロガーのチルドです。やったー。嬉しい報告です。なんと僕のアドセンスが復活してきました。実は、今年に入ってから、ずっと減収してたけど、やっと回復の兆しが見えてきたんだよ。そこで今日は、アドセンス復活のために僕のやったことをシ…

自分のアタマで考えない、新入社員とコミニュケーションスキルの話

おはようございます。もうすぐ入社式の季節ですね。めでたく内定が決まっているみなさん、おめでとうございます。あなたも、来月から新社会人ですね。良いですね。僕なんて、有給も取ることなく滅びる運命です。ですから「大卒の新入社員」という身分が、羨…

仕事をモタモタして残業

同じ社員だからあまり言いたくないのだけど、うちの事務員がナゾの残業をしている。弊社はサービス業なので、店舗では、閉店ギリギリに来客があったり、レジのトラブルで精算作業が遅れたりと、帰れなくて残業になることがまれにあるのだけど、事務作業では…

朝っぱらからホテルにシケこむ洒落とんしゃ

今朝のことです。通勤で毎日とおる国道が工事で渋滞していました。僕は、華麗にハンドルを切って、脇道に飛び込むと、ウラ道を軽快に飛ばしました。本線と並行して走る側道は、渋滞の先頭にまわり込めるのです。この裏ワザで5分は短縮できるのです。僕が、…

給料ぜ〜んぶお小遣い

こんちは。きのう、遅くまでマインクラフトしてしまって眠いです。朝方に布団へはいって、さっき目を覚ましました。それからコーヒーを飲みながら、スマホをぽちぽちやっていると、マネー系のカテゴリーに「サラリーマンのお小遣いが少ない」という記事があ…

ここから這い上がるには

ヤバいよ…。書いても書いても、ぜんぜんシェアされない。ちくしょう、ドン底だ…。ひどい環境だ。ここから抜けだす糸口がつかめない。こうなったのは、たぶん栗栖のせい。あいつが社長になってから、僕に逆風が吹きまくってる。この界隈って、他人の庭に唾を…

WBCで盛りあがる69歳女性

ワールド・ベースボール・クラシックが開催されていますね。日本代表選手のみなさん、そして小久保代表監督、ならびにフィジカルスタッフのみな様、本当にお疲れさまです。しかし僕は、今回のWBCには、それほどの興味を抱くことが出来ませんでした。それは、…

変化をポジティブに感じられなくなった

昨日はブログを休んでしまった。真面目な話し、グーグルアドセンス(広告報酬)という人参をなくして、僕のモチベーションは消えてしまった。がんばって書けばいいじゃない、と、そう思うかも知れないけど、がんばったら人間オシマイなんだよ。即興のリリッ…

コピペ一発でオシャレなみなさんへ

タイトル言いたかっただけの僕です。こんにちは。さすがにタイトルだけで終わると、怒られそうなので、本文つけておきますね。ブログやってる人向けの内容です。みんながコピペ一発でヤッてるのを見て、軽く触れておきたくなって。コピペ一発は、たしかに気…

お金もちになったらやめたいこと

世の中には、いろんな仕事があるよね。僕が過去にやってきたのは、スーパーのレジ、資材運び、工場の検品、商品の荷出し、野菜の加工など。本当に陰鬱な作業ばかりだった。でも、そのほとんどは、もう無くなった。機械によって自動化されたからだよ。これか…

ブログとマインクラフトは似てる

近ごろ、ブログを書かずに、マインクラフトばかりしてる。マインクラフトは、アンドロイドのアプリで、積み木をつむ感覚で遊べるゲームなんだよ。ちょっと説明が苦手だから、詳しくはウィキで。マインクラフトとは? 『Minecraft』は、Notchと彼の会社の社員…

薄い財布を無くす夢ばかり見る

タイトルの通り、ここ数年、財布を無くす夢ばかり見る。財布の置き忘れから、引ったくり、知らぬ間に盗まれていたりと、ありとあらゆるシチュエーションが網羅されていて、冗談抜きに、朝の連ドラと同じペースで財布を無くし続けている。そのたびに、僕は夢…

女医さんが苦手になってしまった

こんなタイトルだと、コイツまた構ってちゃんになろうとしているのか? なんて勘ぐられそうだけど、今日はそんなのじゃないから、落ち着いて聞いてほしい。去年から皮ふ科に通っていて、ようやく完治した。その病院の先生が女医さんだった。年齢は50代くらい…

カラオケの練習は車のなかで

たまには「お題」に答えてみよっかな。今週は「カラオケの十八番」ってことだけど、十八番って古くない?カラオケは良いとしても、十八番って懐かしい響きだよね。 昭和の宴会で、太鼓持ちの部下が上司に言っていそうなイメージ。平成生まれの子たちは知って…

ブログを止めて思うこと

ひさしぶりに、気持ちのいい朝を迎えたね。もうブログを書かないと決めて、ヘンな重圧から解放されたせいかな。やっぱり、何事もムリは良くないよ。そう考えると、あわれだよ。人間というモノはさ。僕はね、一度こうと決めたらテコでも動かない人間なんだよ…

僕のブログ終わったよ

わーい。僕のブログが3歳になりました!って、アホらしい…。いや〜、おわった。ブログ、おわったー。ワロタわ〜。清々しいよ。未練のないところで、ズバッとこうね、落ちるのは、ある意味、情に厚いよね。振り返れば、2014年3月だよ。ブログ始めて3年もなる…

クロネコの配達員はなぜ理不尽に耐えられるのか

この国の偉い人たちは、配達の現場についてどれくらい知っているのだろう。僕は、クロネコ・飛脚は未経験ながら、物流メインの仕事をやってきた。ノンスキルなジョブは、物流の末端がとても多い。その経験から、なぜクロネコたちは、あんな理不尽に耐えられ…

ブチョっと肥えたとか言うな

今日、近所のおばさんに「最近、ブチョっと肥えたね〜。若いころは痩せてスラッとしていたのにね〜」と言われた。 僕の身長は176cm。現在の体重は78kg。たしかに痩せてはいない。20代の前半は58kgだったから、20kgも太ってしまった計算になるけど…

湖池屋プライドポテト「秘伝濃厚のり塩」を食べてみた

先日、雑に公開した湖池屋プライドポテトを食べたけど期待外れだったという記事が、予想外にヒットして驚いています。ウェブで影響力の強いインフルエンサーや、Googleからピックアップされたのが、空前のスマッシュヒットに繋がったようです。やはりSEO的に…

卓球のラリーができない

きのう、ツイッターで「ブログの人って、みんなADHDっぽいよね」という趣旨のツイートをして、お叱りを受けてしまった。言われてみると、たしかに配慮を欠いた発言で、ホントに申し訳なく思うよ。だから、それはすぐに消しておいた。ただ、ちょっとだけ言い…

湖池屋プライドポテトを食べたけど期待外れだった

おはようございます。仕事帰りに、セブンイレブンに寄ったら、お菓子の棚に新商品がダーっと並んでいました。それがこちら。湖池屋プライドポテト、「魅惑の炙り和牛」と「松茸香る極みだし塩」です。見るからに美味しそうですよね。ツヤ消しでマッドなパッ…

そろそろトランプ大統領について書くよ

「英語初心者がたった3ヶ月でTOEICで800点取る方法 」という記事を、1390userがブックマーク(いいね!)している。のみならず「英語の勉強法」と目にすれば見境なくブックマーク(いいね!)する日本人は、実際のところアメリカについてどれぐらい関心を持…

「焼き芋は皮ごと食べろ」と強要された

もうヤダァ!ブログ書きたくないっ!もうムリだよぉ…。みんな、みんな、すごいの書いてるんだもん。僕の作文じゃ誰にも届かない。みんなの、圧倒的な才能の激流にのみこまれて、こっぱみじんになってしまう。頭良いのに自虐やめてよ。 行間から知性をにじま…

マグロ丼に小骨が入っていたとクレームをつけた客と店主のやり取り

今朝、マグロ丼を食べに行った。うちの会社は魚市場に近いから、深夜から早朝まで営業している食堂が何件かある。マグロ丼屋さんも、その内の一軒で、年配の店主というか、率直に言うと、ヨボヨボの爺ちゃんと、その相方の老夫婦で自営している。味は、まあ…

夢中になって遊べること

首が痛い。先週から始めたマインクラフトに、ドップリハマってしまって、長時間プレイしていたら、肩こりが悪化して、首周りが炎症を起こしてる。どうかすると、二の腕までビリビリきてしまって、ブログとか仕事とか、そんな次元の問題じゃなくなってしまっ…

はてなブックマークはポンコツだらけ

早くマインクラフトを遊びたいけど、まずはブログを書いておかないと。きのう、一週間かけて仕込んだ記事が、泣かず飛ばずだったー!とか、発狂してるブログがあって、めっちゃ笑った。いや、笑っちゃダメか。本人は大真面目なのだから…。件のブログをチラっ…

金玉がかゆい…玉袋と股の谷間がシクシクする「陰嚢湿疹」に悩まされている

おはようございます。きのう、彼女から「なにやってるの!」と、怒られてしまいました。僕は、一瞬、なんのことかわからず、ビックリしたのですが、すぐに気づきました。なんと、ズボンへ手を突っこんで、股間を掻いていたのです。幸い、周りには彼女しかい…

ブログのアクセスが激減したけど僕は元気です

終わっちまったな…。もしかしたら、ブログに好きなこと書いて、それで暮らしていけたらなんて、そんな夢を見ていたけど、そりゃ甘かった。ちゃんとすれば、あるいはやれるかもだけど、ちゃんとしたくないから、ブログ書いてるワケで…。いろいろ調べて、内部…

初心者ドライバーにありがちな心理

先日、自家用車を初めて買った、という記事を読んで、僕も 、運転の初心者だったころを懐かしく思い出していました。僕は、高校生の冬休みに免許を取って、姉の車を借りてガードレールにこすったりしていました。それから、会社の営業車を2年ほど乗ったあと…

はぁ、はぁ、ふぅ、ふぅ

ぜぇ、はぁ、ぜぇ、はぁ、ぜぇ…ぜぇ、ぜぇ、ぜぇ…グフゥ…何日ぶりだ?久しぶりに走るとクるな…。さすがに足のダメージがハンパねぇ…。ちくしょう、ちくしょう。やはりスマホ、持って出なくて正解だった。財布も携帯も充電バッテリーも、家に置いてきた。カラ…

新しいメガネはレンズの透明度が高いよ

メガネ新調したよー。先月買ったけど、まだみんなに言ってなかった。JINSというショップなんだけど、知ってるかな。店員の女の子がみんな可愛いんだよ。僕は、40歳すぎてから、メガネデビューした遅咲き。なんで今ごろ?って思うかもしれないけど、なんと言…

どうしたら人に優しくなれるの?あるいは僕はなぜ人に優しいのか

こんちは。癒し系ライターのチルドです。先日、お役立ち記事を書いたところ、グーグル神が舞い降りてきました。なので今後は、人の役に立つ記事を、じゃんじゃん書いていくようにします。そこで今日は、人に優しくなる話しです。僕は、かれこれ十年ほど、ウ…

格安SIMをいろいろ試したけど、OCNの15GBプランが良かったよ

寒くて冬眠モードになっている僕です。こんにちは。たまには役立つブログも書かねば、ということで、僕の通信環境とSIMについて書いてみます。SIMの乗り換えを検討している方、現在、格安SIMを利用している方は、参考にされてみてくださいね。格安SIM歴はじ…

どうして僕は臭くなってしまうんやろう

土曜日にお家に帰って、やれやれ、明日はやっとお休みだよ、とか思って油断していると、夕方から次の日の朝まで爆睡してしまう。それで、目がさめると、なんか臭いんだよ。毛布かな? と思って匂うけど、どうも違う。部屋着かな?と思って、手の甲や袖口を鼻…

足の疲れが劇的に軽減。5本指ソックスに感動したから全力でオススメしたい

ショッピングモールの靴下売り場を見てたら、5本指のソックスがあって、安かったから試しに買ってみた。足の指のところが手袋みたいに分かれてるんだよ。次の日、さっそくはいて会社に行ったんだけど、これ、すごく良いよ。仕事って立ちっぱなしだと、すぐ…

婚活のプリンセス

僕の住んでる田舎では、アラサーともなると、結婚してるかどうか、わりとカジュアルに聞かれる。悪気はないとわかってるから、気にはしないけど、問題は、まだ結婚してないんです、って答えた後なんだよ。「今、なん才になるの?」から始まって、そろそろ結…

ユニクロのヒートテックを絶対に前後ろ逆に着ない方法

おはよう。数あるタイトルの中から、この記事をタップしてくれたってことは、僕たち、きっと同じ星のもとに生まれてる。そうなんだ。最近の洋服、とくにインナーには、襟にタグがついていない。だから、ぜんぶ着替えて、コートを羽織った瞬間に、首をしめら…

グーグル先生が僕を評価してくれない

僕がこの学校に入学したのは2015年の6月だった。あの頃はまだ、今よりずっと生徒も少なくて、和やかな雰囲気だった。入学した最初の3カ月は、誰でも「ハネムーン」という、今じゃ考えられないアツい歓迎パーティーがあったりして、勉強が苦手な僕でも、すぐ…

専門サイトは教えてくれないクレジットカードの怖さ

クレジットカードって便利ですよね。ネットのお支払いはもちろん、現金の持ち合わせがなくても、ポンポン買えちゃいます。おまけに「今月ちょっときびしいなあ」ってときには、支払いを先送りする、なんて裏ワザも使えちゃったりします。そんな便利で頼れる…

東京と地方の公衆トイレ・オナラ事情

ブゥ。こんにちは。立ち小便器で小用をたしながらオナラもする僕です。先日、東京へ旅行したのですが、新宿のバスターミナルに到着して、さっそくトイレへ向かうと、個室は満室でした。仕方なく、となりの商業施設へ移動したところ、そちらも満室。僕は、軽…

見えない敵と戦っている

近ごろ、ブログのアクセス数がガクンと落ちている。1日の検索流入は、平均すると500ほど。つまり、1ヶ月(30日)の検索は、15,000程度しかない。それが、3年続けた僕(ブログ)の基本スペックなんだよ。ところが、周りの子らは、半年かそこいらで、1日3,000…

コロンビアの暴れん坊【カークランド】の極細引きコーヒー粉を買ってみた

自宅のコーヒーはドリップパック派の僕です。こんにちは。たまにはコーヒーの香りを楽しみたいなー、ということで、Amazonのコーヒー粉、カークランド(KIRKLAND )のコロンビア100%を購入しました。 【KIRKLAND カークランド】届きました。これ、めっちゃデ…

いじめられっ子の特徴

こんちは。ライターのチルドです。「広告は偏差値40にも伝わるように作らないといけない」という、某大手広告会社の、ありがたいお言葉を聞いて、そういえば僕の偏差値は37だったなぁ、と、学生時代を懐かしく思い出しておりました。そんな僕が通ってい…

Amazonのミックスナッツ、2種類を食べ比べてみたよ

僕の大好物のミックスナッツが届いたよ。先月、買った1キロは、あっという間(20日足らず)に完食してしまったから、今回は2キロにした。同じのを注文しようと思ったけど、せっかくだから、定番のミックスナッツ(くるみ、アーモンド、カシューナッツ)…

失ったモノの多いブログ人生だった

今朝、自分のブログを読み返してた。僕は、記憶力があんまり良くなくて、自分の書いたこと忘れてしまってるんだよ。だから、けっこう新鮮な気持ちで読めた。その上で、あえて言うけど、やっぱり僕っておバカなんだね…。書いたときはマジメなつもりだったのに…

【2016年】ブログ1年の収支と税金対策

こんちは。ライターのチルドです。昨日、お気に入りのブログを読んでいたら、ブログのお小遣いに「税金がかかる」って書いてあって戦慄してる。 ブログのお小遣いといっても、僕の場合は生活費にもなってるから、もう全部使っちゃってるんだよ。それをいまさ…

ときめき禁止。僕が犯罪者にならないために

「恋は若返りの妙薬」というけれど、街を歩く僕は、それこそ四六時中、恋をしている。バス停で物憂げに空を眺める女子高生。ハーフコートで駅の改札を颯爽とかわすお姉さん。ピッチリしたTシャツで胸を弾ませてランニングするあの子。もしも、あの子と暮らし…