ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近ごろの様子

本を読んだりゲームしたりしてたら、ブログを書く気力がなくなってしまった。仕事もやる気がまったく起きなくて、すべて小手先で片付けている。それでもウチの会社では僕の方がまともな仕事をしているのだから、どれだけ終わってるんだよって感じ。とくに、…

韓国のいちご、ビックリするほど美味しいと話題に

日本のカーリング史上、初の銅メダルを獲得した平昌冬季オリンピックですが、試合中に女子カーリングチームが食べていたのがいちごです。そのいちご、てっきり日本からわざわざ持っていったのかと思っていたら、なんと韓国産。それが、ビックリするくらい美…

悲劇は起こりうる現実として

日本に生まれて良かった。そう思っていた時期が僕にもありました。しかしそれは戦後の60年くらいの話で、その前は自爆至上主義の悲惨な戦争があり、またその前にはカジュアルに切腹していた時代もあったのです。そんな歴史に触れるたび、僕は安易に日本に…

もう会社に行きたくない

子供みたいだけど、もう会社に来たくないんだよ。冬は寒いし、つまんないし。お客にぺこぺこするのもウンザリ。みんな、なんであんなに雄々しく働けるんだろう。 でも、辞めてしまったら、健康保険とか年金とかでゴリゴリ削られてしまう。アレって、後払いで…

ゲームオブスローンズをSeason6まで見たよ

Amazonプライムで絶賛放映中のゲームオブスローンズを見終わったよ。怒涛の60時間を消化して、放心状態になってしまった。ここ数年、感受性が失われたみたいで、映画や小説を見てもイマイチ集中できなくなってたんだけど、ゲームオブスローンズは、グッと…

ヒッチハイクの目的

家に帰る途中、「福岡方面」と書いたノートを胸の前に掲げている若者がいた。ちょうど赤信号で止まった僕は、眼鏡の角度を調整して、その様子を観察した。若者は、まるでこれから雪山へ行けそうな厚着をしてボロボロのスニーカーをはいていた。これがウワサ…

お酒のニオイ、気づいていますか?

カゼをひいたっぽくて、きのうは会社に車をおいて電車で帰った。微熱であたまがぼーっとしていたせいか、薬のせいかわからないけど、とにかく眠かった。乗った電車は、さいわい空いていて、座ることができた。すると、そこに4人の女性グループが乗りこんで…

大人になんかならないよ

少年のようにピュアなハートのまま、43歳になろうとしている僕です。こんにちは。移りゆく季節に置き去りにされ、灰色の空を眺める今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか。全米でまた銃が乱射されました。比較的安全といわれていたペンシルバニアで…

女性専用車両について僕も考えてみた

はてなブックマークに、女性専用車両の話題がまた流れてきた。今度は、明確な意図をもった数人の男性が、女性専用車両へ無理やり乗りこんで電車を止めたらしい。具体的には運行を12分遅らせた。たまたま乗り合わせた他の人たちは、とんだ迷惑を被ってしま…

副業がおそろしい

副業にもいろいろあって、そのなかで確実なのは、時給いくらで働くことで、たとえば850円で3時間なら2550円。20日したら5万円くらいになる。会社勤めで、サービス残業や、わけのわからない忖度をしても、毎月の給料が5万円もあがるはずもなくて…

寒すぎてカゼをひいた

こんな凡庸なタイトルを、よく思いついたなと思う。寒くてカゼをひくなんて、あまりにも平凡でひねりがないよ。つまり、それくらい弱ってるってこと。これから、どうなってしまうんだろう。僕の人生。冬季オリンピックでは、高梨沙羅ちゃんや、小平さんがメ…

資産運用に悩んでいる

退屈な日々が続いている。心は刺激を求めながら、その一方で、リスクは極力とりたくないというアンビバレンツな状況になっていて、徒労感だけが蓄積している。去年は、銀行のNISAやらいうのに預けたら、15万円もすってしまった。150万円から15万円も…

悟りをひらいた

この2日間、一歩も動かずに瞑想をしていた。その訳は、仕事でもプライベートでも、納得のいかないことがあって、そういう、やりきれない「怒り」や「不満」が、煮詰めたカレーのようにコポコポと泡立っていたから、それを鎮めるために。いや、瞑想をしてい…

圧倒的敗北感

僕の現状は、42歳の正社員で、月の手取りは17万円。年収は250万円ほど。それから貯金は1300万円あるし、もちろん、年金も18歳から完納しているから老後の不安もない。親兄弟は、真面目に働いていて、姉は結婚して子供が2人。父親も70歳だけ…

この夜とこれから訪れる全ての夜のために

空からゴミが降ってきたと思ったら雪だった。このところ、寒くてかなわない。昨日は、ゲームオブスローンズを6時間見ていた。「ジョンスノウ」と「ホワイトウォーカー」の発音が好きで、ジョンスノウは「じょぅん・すのぅ」ホワイトウォーカーは「ほわぁい…

なんで募金なんかするんだろう

こんなこと言うと、また僕がかまってほしくて変なコト言ってると思われそうだけど、そうじゃないから聞いてほしい。ずっと不思議だったけど、なんでみんな募金するの? いや、そんなの募金しないよね、というようなモノまで、すごい金額が集まっててビックリ…

僕は、はあちゅうのこと生理的に好き

「生理的に嫌い」という表現があるけど、僕は、はあちゅうのこと、生理的に好きなんだ。ちょっと変わって個性のある女の子って魅力的だと思う。だから、彼女が批判されまくっていると無条件に応援したくなる。今回の話題は、岡崎体育さんというアーティスト…

「ひまわりの約束」の歌詞について

映画「Stand by Me ドラえもん」の主題歌として大ヒットした、秦基博の「ひまわりの約束」について今更だけど書いてみたい。ジャスラック的に、歌詞の引用もブラックという噂なので、歌詞のテキストは各自で準備してほしい。 僕はこの曲をカラオケで人が歌っ…

データ通信費と有料コンテンツを実質無料化していこう

今日は書くこと思いつかないから、僕の今年の目的というか、考えていることを書くよ。これからの経済は、仮想が主流になっていく。それはインターネットで儲けるとか、そう言う単純な話じゃなくて、オンラインのリテラシーが僕らの生活に深く関わってくると…

ムシャクシャしている

最近、仕事がうまくいかなくてイライラすることが多くなった。40歳を過ぎても、給料はぜんぜん上がらないし、役職もつかなくて、増えていくのは責任ばかり。一方で、僕の替わりなんていくらでもいるのも知っている。それを知っているからこそ、よりいっそう…