ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

もう会社に行きたくない

子供みたいだけど、もう会社に来たくないんだよ。冬は寒いし、つまんないし。お客にぺこぺこするのもウンザリ。みんな、なんであんなに雄々しく働けるんだろう。

f:id:cild:20180223091150j:plain


でも、辞めてしまったら、健康保険とか年金とかでゴリゴリ削られてしまう。アレって、後払いで、前年度の所得に応じて課金されるから、けっこう大きいんだよ。

例えば、年収が300万だったら、無職になった翌年には60万円くらい課金されてくる。だから、安易に考えてると痛い目に遭うよ。

転職も考えてるけど、そもそも仕事をしたくないから、どこへ行っても嫌なものはイヤなんだ。

若いころは、自分探しじゃないけど、どこかに自分に合った仕事があるんじゃないかと、夢見ていた。でも、それは間違いで、そもそも仕事が嫌いだから、どこへ行っても続かないんだよ。

ゆえに、僕が努力しなければならなかったのは、働かなくてもいい生き方というか、少ない時間、少ない労力で、効率よく稼ぐ方法だった。

そういう目的で、資格をとるなり、勉強するなりしていけば、こんなドロ沼にハマることはなかったんだ。

いつでも替わりのきく人間になっちゃいけねぇ。
それが勉強するって意味なんだ。