
散るろぐ

千載具眼の徒を待つ

伊藤計劃著の『虐殺器官』を読んだよ

読んだ本

伊藤計劃(いとうけいかく)と読むんですね。

某ブログで絶賛されていたので、読んでみました。


あらすじ

f:id:cild:20160928112233j:plain

9・11以降の、“テロとの戦い”は転機を迎えていた。先進諸国は徹底的な管理体制に移行してテロを一掃したが、後進諸国では内戦や大量虐殺が急激に増加していた。
米軍大尉クラヴィス・シェパードは、その混乱の影に常に存在が囁かれる謎の男、ジョン・ポールを追ってチェコへと向かう……彼の目的とはいったいなにか? 大量虐殺を引き起こす“虐殺の器官”とは? ゼロ年代最高のフィクション、ついに文庫化!


感想

著者の伊藤計劃さんについては、ブログを書いていた人、くらいの予備知識しかなかったのですが、まさかこれほど面白いとは予想外でした。

読み始めると、まず、主人公がアメリカ軍の特殊部隊に所属する生粋の米国籍ということで、いったいアメリカ人のメンタリティを日本人がどう書く(書ける)のだろうか、という不安がありました。

しかし、読み進めるうちに、そんな不安は軽くふっ飛ばされて、むしろ実在の人物のように、グイグイと心を鷲掴みにされてしまいました。また、読了してから、主人公が米国籍でなければならない必然性に気付かされます。

世界観があまりにもリアルで、架空のテクノロジーの登場が、物語がフィクションだと思い出させてくれるのですが、それ以外の登場人物や背景には、圧倒的な現実感があって、恐怖を感じました。

また、虐殺器官は2010年に発行されているのですが、その後の2015年には、パリ同時多発テロなどもあり、テクノロジーは暮らしを豊かにすると同時に、未知の脅威にもなることを実感しました。

個人的に印象に残ったのは、もう一人の主人公、ジョン・ポールの以下のセリフです。

殺人や強奪や強姦が、生存のためのニーズから発生したものだとすれば、他人を思いやり、他人を愛し、他人のために自分を犠牲にすることもまた、進化のニーズによって生まれたものだ。われわれのなかには、それなりに生存の必要性によって発生したはいいが、競合しあっている感情のモジュールがいくつかあるんだよ


適者生存の法則というか、人類は集団の中で協力し、平和的に協調することで進化してきた、という説には、説得力があるのですが、その逆も真なり、なんですよね…。僕らの感情には、虐殺も刷り込まれているんや、という、なんとも恐ろしい予言です。


影響を受けます

本書を読み終わって、このところ、僕の暮らしに、充実感というか、何かが足りない…、と感じていたのですが、それは、もしかしたら、無差別な虐殺なのかもしれません。

なので、今日からブログのテーマを虐殺にしようと思います。手始めに僕のコールサインを、「ジョン・チルド・ポール」に変えました。

がんがん虐殺していきますので、みなさん覚悟してくださいね。



伊藤計劃著の『虐殺器官』を読んだよ…という話題でした。


虐殺器官〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

虐殺器官〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)