未婚女性にありがちなセリフ「○○には良い男がいない」は失礼

こんちは。ライターのチルドです。

ここ数年、結婚してない女性の口からよく「○○には良い男がいない」って発言を耳にするようになった。誰がいつから言い出したか知らないけど、すっごいモヤモヤするからやめて欲しい。


http://www.flickr.com/photos/25160180@N06/4211136119
photo by red.dahlia

良い男がいない?

○○の部分には、自分の住んでいる地域とか所属してるコミニュティーが入る。たとえば大阪に住んでいる女性が、大阪の男性に向かって「大阪には良い男なんかおらへんわ〜」とか言う。

たとえば大学の女子が同じ大学の男子に向かって「この大学には良い男がいない」とか言う。

女性同士の会話なら、わからなくもない。でも、大阪生まれ大阪育ちの男性に、面と向かって「大阪には良い男がいない」って言うのはどうなんだろう。

それに、結婚している女性が聞いたら、アンタよくこんなところの男を選んだよね、って聞こえるし、どーゆー意味なん?って問い詰めたくなる。

主語がデカい

単純に主語がでかいってだけの話しなんだろうけど、じゃあ、どこに行けば良い男がいるの? ってツッコミたくなる。

たぶん結婚してない(できない)理由を自分以外のところへ転嫁したい願望のあらわれなんだろうけど、率直に「この町から出て行ったら?」とか思う。アナタの中の良い男がいる町へ行って2度と帰って来なくていいのにって思うし。

言論の自由

けっきょく、考えなしで発言してるから、こんな無神経なことを言っちゃうんだろうね。

男性側からしても、近ごろはセクハラやらパワハラやら言われるから、女性がちょっと変なことを言っても「お前その考えおかしいぞ」って指摘するタイミングがない。

女の子が、自分の気持ちや考え方を、素直に表現できるのは良いことなんだけど、それは、なにを言ってもいい自由ではないから履き違えると恥ずかしいよ。

心当たりのある女の子は、この機会に、ぜひ自分の生き様を、あらためて見つめ直してほしい。


んじゃ、またね。



まだ間に合うよ〜ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
アイコンを変えたい 採用されると1000ポイント進呈するよ - 散るろぐ