ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

エネチェンジと城口洋平氏について調べてみた

去年、僕の部屋の電力を、九州電力からlooopでんきに切り替えて、そのとき知ったのが「エネチェンジ」だった。



エネチェンジは、カンタンにいうと、電力の比較サイト。ユーザーが同サイト経由で電力会社を乗りかえると、キャッシュバックするというもの。(もちろん、その過程で、エネチェンジは電力会社から紹介料を稼いでいると思う)

僕のときは、Amazonギフト券500円のキャンペーンをやっていて、後日、本当にギフト券が送られてきて狂喜した記憶がある。

それからというもの、僕は、エネチェンジがどうにも気になって、用事もないのにちょくちょく覗いていた。

電気料金比較をして、
電力会社をじょうずに選ぼう

エネチェンジ電力比較は、郵便番号やひと月の電気料金などを入力するだけで、電気料金プランを比較。電力会社見直しによる節約額表示のほか、おすすめの電力会社・プランがわかるシミュレーションをご用意しています。ぜひおためしください。


使用電力シュミレーションで電気代を比較して、ユーザーが他社へ乗り換えたら、その電力会社から報酬をもらうという仕組み。ただ、そのシュミレーションがどれくらいフェアなのか、会社情報からリサーチしてみた。


f:id:cild:20180115133554p:plain

会社名:エネチェンジ株式会社
本社所在地:東京都千代田区大手町2-6-2日本ビル 3F
設立:2015年4月
代表取締役会長:城口 洋平
代表取締役社長:有田 一平
取締役CTO:白木 敦夫

主な事業内容「エネチェンジ」の運営
「SIMチェンジ」の運営
「エネチェンジBiz」の運営
プラットフォーム事業
電力データの統計・データマイニング株主情報株式会社

主な取引先:
日立製作所
株式会社環境エネルギー投資
B Dash Ventures株式会社
株式会社エプコ
株式会社オプトベンチャーズ
Spiral Ventures Japan LLP
みずほキャピタル株式会社
その他
(順不同)


勝手な先入観で、エネルギー系大企業の子会社かと思っていたらスタートアップだった。会長の城口洋平氏のプロフィールについては、現代ビジネスの記事に詳しい。



小6のとき、当時2歳年下だった錦織圭にテニスで完敗し、プロテニスプレイヤーの夢を断念し、学問の道へ進む決意をした城口洋平氏。

その後、灘中学校から灘高校、東京大学法学部に現役合格し、学生時代に起業するという漫画の主人公のような獅子奮迅の活躍。東大の先輩にあたる堀江貴文氏については織田信長だと語る。

堀江さんは僕らにとっては「織田信長」なんです。堀江さんを肯定するといろいろな意味で叩かれるかもしれないけれど、IT業界と経済界に風穴を開けたという彼の功績は大きかったわけで、誰も否定できないと思います。

また、シリコンバレーで「われらがモチオ」こと、はてなレジェンド、梅田望夫先生と奇跡の出会いもあった。

アメリカで素晴らしい出会いが待っていました。バイブルにしていた『ウェブ進化論』の著者であり、株式会社はてなの取締役でもある梅田望夫(うめだもちお)先生とシリコンバレーで出会うことができたのです。

古い記事(2010年4月)ながら、今読んでも新鮮な驚きとワクワクに満ちている。


さらにリサーチを続けると、学生時代に起業したミログは解散したらしい。

なぜか丸刈りの城口氏。禊的な何かだろうか…。

代表の有田 一平氏、CTOの白木 敦夫氏については以下に詳しい。


まとめ

結論として「エネチェンジ」は、日本のトップクラスの頭脳を集結したスーパーIT企業だった。親しみやすいデザインと、ユーザーに寄り添った丁寧なインターフェイス。エネチェンジは、きっとこれからも日本の電気をチェンジし続けていくことだろう。

唯一、人材をWantedlyから調達しているのが気になるけど、エネチェンジは、おおむね信用して良さそうなウェブサービスだ。社員の集合写真も明るく和やかで、なんだか、やけに楽しそうな会社だった。