ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

0円で痩せる!プランク坂道ダイエット

プランクって知ってる?

体幹を鍛える運動というか、ポーズなんだけど、それがポッコリおなかにめっちゃ効くからシェアしたい。

これを知ったキッカケは、大好きな画家の、にーちさんが言ってたからなんだよ。

僕は、アニメ絵なんか興味なかったけど、このキャラ絵かわいいよね。フィギュアが出たら買ってしまうかも。

おっと、ダイエットの話だった。


プランク

にーちさんがやってるのは「プランク」という運動で、やり方はとてもカンタン。まっすぐうつ伏せに寝て、手のヒジと、足のつま先で身体を支えるだけ。

「プランク」で画像検索してもらったら、1秒でわかるよ。ユーチューブにもいっぱいアップされてる。

こんなので、ホントに運動になるのかな?って、最初は信じられなかったけど、やってみてビックリ。

初日は、30秒を3セットやったら、もう飽きて、そのまま寝ちゃったんだけど、つぎの日、起きたら痛気持ちイイ!

もうお腹が筋肉痛になってたんだよ。

僕は、去年から腹筋100回とかやってたんだけど、それと同じくらい効いてる。お腹が筋肉痛になって「効いてる、効いてるぅ」って感じが、あるんだよ。

実際、腹筋100回とか本当に苦行で、とうとう止めてしまったけど、プランクでは、それと同じか、それ以上の効果がある。腹筋してたあの6ヶ月は、いったい何だったんだ…。

とにかく、一度やってみて。2、3日で効果感じると思う。僕は、じっとしてるのが苦手だから、いち、にー、さーん、しー、って、首を左右にふって、その数をかぞえながらやってる。これだと、じっとしてるより楽しくなるよ。


坂道

つぎに、ランニングなんだけど、坂道あがると、すごく効果あるよ。

もともと、ランニングしてたんだけど、公園とか平らな道ばかりだったんだよね。アレ、意味ないわ。意味なくはないけど、効果薄い。

それより、坂道を時間かけて登ったほうがいい。

コツは、ゆっくりでもいいから、ランニング状態になってること。とちゅうで、歩いたり立ち止まらないようにする。

そうすると、ふくらはぎとか、太ももが、いい感じに刺激されて、効いてる感じするよ。呼吸も、はっはっ、ふっふっ、はっはっ、ふっふっ、と、リズムを一定にする。これだけで、ちょっと汗ばんでくる。

ゆっくりなら、ヒザにも負担かからないし、平坦なところを、ダラーっと走るよりずっと効果的。帰りの下りは歩いていい。走るのは上りだけ。


プランク坂道ダイエット

僕は、プランクと坂道ランで、もう5キロくらい減ったよ。だからこれを「プランク坂道ダイエット」と名付けたい。

ポイントは3つ。

  • 0円でできる!

やっぱコレだよね。やるところが、お家と道路だから、お金がぜんぜんかからない。他のダイエットって、けっきょく器具を買わせたいだけなんだよ。ランニングマシーンだのなんだのと…。

  • 時間が短い!

プランクは、かかって5分くらいだし、坂道は30分もあれば、しっかり運動になる。準備もカンタン。

  • 続けやすい!

ダイエットの究極の課題は、続けることなんだよ。だから、苦痛より効果が上回らないとモチベーションを保てない。その点でも、プランク坂道は優れてる。

どうかな? だんだんやる気出てきたかな。

ホントにおすすめだから、ぜひ試してみて。

身体を動かして、健康になろう!