ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

独自ドメインってワナっぽいよなあ

ハローエヴリワン。どうも、ちるろぐです。

あのねー、さっそくなんだけど、ドメイン!

ドメイン変えました!

いや、正確には戻したんだけど、それで、どうなったかというと、アクセス!

アクセス数が激減しました。ほとんどゼロです(笑。

だからねー、今日はねー、今日はそのへんを

解説?

説明?

しながら、やっていきたいと思いまーす。


まず最初に、ドメインについて軽く説明しますね。

そんなの知ってるよ!

って方はねー、サクッと!サクッ!と読み飛ばしちゃってくださいね。

ドメインっていうのは、インターネットの住所のことで、アドレスとかURLとかいうアレです。

たとえばー、はてなブログでいうとー、ブログを開設すると、最初は、はてなブログに登録した自分のアカウント名!

これが自動的にドメインになります。

つまり、僕らのブログのURLは

https//アカウント名+hatenablog.com

っていうふうになります!

ちょっと違うけど、大雑把に言うと、そんな感じになります。

ただねー、これだとねー、hatenaっていう、知らない人からするとー、ナゾのアルファベットが入っちゃうじゃないですか。

そこでやるのが、独自ドメインへの変更なんです!

僕の場合はねー

お名前.com、っていうサービスで、あたらしいのに変えたんですよ。3年くらいまえに。

cild.work

っていうのです。

こうすると、短くてスッキリしたドメイン(URL)になったんですよ。

ただねー、この新しいドメイン、お金かかるんですよ。値段はピンキリなんだけど、だいたい1年で3000円くらい、安いのだと100円とかもあります。

で、けっきょく、元に戻しました。

だって、ずっと年会費払うのって、バカらしいじゃないですか。

なのでねー、今回はちょっとアドバイス!

アドバイスというか、助言したいと思います!

これからねー、ドメイン変えようかなーっと思ってる人に、アドバイスしようと思います。


独自ドメインが必要な人

●ニュース、医療や金融情報など、『信用』が必要なサービス、サイトを運営したい人!

●基本的にインターネットで生計をたてたい人!

●お金があり余ってる人!


こういう人たちはねー、あったほうがいい。
独自ドメインにしたほうがいいよー。


逆にー、いらないかもー、というのはね

●そもそも匿名で活動したい!
●ブログは日記!
●自分の趣味や、好きなコト・モノを共有・シェアしたい!
●そもそも貧乏

こうゆう人はねー、独自ドメインじゃなくていいかも。むしろデメリットになるから、やめといたほうがいいよー。


というワケでね、今日、伝えたいのはそれくらいです。

これは役に立った!と思ったら、登録、ブックマークなど、よろしくお願いします。

それじゃ、次回まで、バイバイ!