ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

羽を切ってるから大丈夫

f:id:cild:20171125082418p:plain

おととい、テレビを見ていたら、みどりの芝生の公園で、オウムを散歩している、かわいいお姉さんがいた。

それを見たアナウンサーが「飛んで逃げちゃわないんですか?」って聞いたら、お姉さんは「羽を切ってるから大丈夫なんです」って、笑顔で言ってた。

オウムって、ペットになると羽を切られちゃうんだよ。知らなかった。

痛くないのかな。

でも、そのオウムは、わりと元気そうに見えた。かわいいお姉さんのペットになるなら、羽の一本や二本、切っちゃったって問題ないさ、とでもいうかのように。

羽ばたく動作を忘れた、真っ白なオウムは、アヒルのように二本の足で、からだを左右に揺らしながら、芝生の上を歩いていた。そして、お姉さんの胸に抱かれて、目をぱちぱちさせていた。

そこで、映像は途切れてしまったのだけど、その後もずっと「羽を切ってるから大丈夫なんです」という言葉が、僕のあたまの周りを旋回していた。