深夜に知人から「ふざけるな、いい加減にしろ」という電話がかかってきた。
いったい、何のことだろうと驚くと、どうやら火曜日に僕の書いたブログ記事らしい。
お金持ちなのに軽自動車に乗るのは恥ずかしい、と書いたのだけど、よくよく考えてみると、知人のお嫁さんは軽自動車に乗っていたのだ。(本人はトヨタ車)
そこで僕は「いや、車を2台持ちしている場合はちがう。恥ずかしくない。むしろ経済的に賢くて良い選択」という感じで説得した。
正直、ヒヤっとした。ネットでいくら辛辣にコメントをされても、平気だった僕だけど、リアルに苦情をいわれると、さすがにアセる。
高額な軽自動車
知人が言うには、最近の軽自動車は、本当に乗りやすくて便利で、僕の持っているイメージは時代遅れらしい。そして、軽自動車は、新車でも100万ちょい、というのは間違いで、最近は150万が普通、ハイエンドモデルは、200万を軽くオーバーするとのことだった。
ちなみに、知人のお嫁さんが乗っているのがコチラ。
N-WGN custom ss
http://www.honda.co.jp/N-WGN/webcatalog/type/custom/
まさか、あれが170万もするとは…。
しかも、オプションを装備すると、軽く200万オーバーになるらしい。
軽自動車アリかも
軽自動車の値段が、普通車並み(もしくはそれ以上)というのに驚いて、各社のラインナップを詳しく検索してみた。▼N-WGN(ホンダ)
http://www.honda.co.jp/N-WGN/webcatalog/type/custom/
▼ムーヴキャンバス(ダイハツ)
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_canbus/
▼デイズ(ニッサン)
http://www2.nissan.co.jp/DAYZ/index_sp.html
▼ワゴンRスティングレー(スズキ)
http://sp-suzukicar.jp/wagonr_stingray/top.html
人気の四車種だけど、どれも内装が豪華でカッコいい。僕が知らないうちに、軽自動車は驚くべき進化を遂げていたんだ。
こんなのを見てしまうと、軽もアリかなという気分になってくる。つまり、高所得でも、軽自動車はぜんぜんアリなのだ。
なので、前回の記事については、この場を借りてお詫びしたい。
本当に申し訳ありませんでした。
ちなみに、僕の貯金は1000万あるから、買おうと思えばいつでも現金で買えてしまう。
時代は660ccですね。