ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

誹謗中傷とか通報しますって安易に言っちゃダメだよ

そろそろ平気かな。

昨日は更新するつもりだったけど、ジッと様子をうかがっていた。僕のイタズラが思ったより騒がれたから大人しくしてたんだよ。押し入れの中で震えていたんだ。

会いたくて震えるのは西野カナだけど、ふあんで震えるのが僕なんだよ。まったく、ちょっとしたことで、消えただのなんだの言うんだから、この界隈はデリカシーってもんが無いのかな。

あんこぱんさんは、どこにも消えてないよ。昨日も元気に記事をアップしてた。当たり前だよ。そんなたいした事じゃないんだから。不安を煽るひとがいるから、心底ホッとしてるよ。


http://www.flickr.com/photos/41118385@N00/30178524
photo by Wesley Chan

すぐに通報とか誹謗中傷とか

言論というのは、多かれ少なかれセンシティブな側面を持っているよね。そこでスグに「通報します」だとか「誹謗中傷」だとか言い出すひとがいる。

その発言を聞いた当事者がどれだけ不安になるか、考えたことがないのかな。そんなのは軽々しく言っちゃだめなんだよ。

たとえば、僕が近所にオープンした笑笑に行って、その話しを誰かにしたとするよね。

「きのう笑笑に飲みに行ったよ」

「へー、美味しかった?」

「いや、不味かった」

「誹謗中傷だ!!」

ね。おかしいでしょ。現実にこんなひと居ないよ。

たとえば、僕が1000円拾ったとするよね。

「きのうファミマの駐車場で1000円拾ったったー」

「へー、それどうしたの?」

「届けるの面倒だから、お菓子買って食べた」

「通報します!!」

ね。おかしいでしょ。こわいよ。僕はインターネットが好きだけど、一部にはこんなこと言うひとがいるんだよ。まったく、もう。どうなってるんだ。

明日へ向けて

オープンマインドになったら、だいぶ気分が上向いてきたよ。これで明日から、またがんばれる。

はやくインターネットで稼げるようになりたいな。5万くらいあれば、家賃を払ってひとり暮らしできるからね。

これって、よく考えたらすごいことだよ。車だって買えちゃうよ。節約生活も良いけど、収入を増やして楽しもうよ。

インターネットが本気だすよ。

ネットの未来は、これから始まるんだ。



んじゃ、またね。