きのう、とある社長さんから「ウチに来ないか?」というオファーをもらった。僕は大した男じゃないけど、見ている人は見てるってことかな。
ブログではおどけてる僕だけど、その実は、誠実かつ頭脳明晰な立派な社会人でもあるんだよ。そこいらのニートとは格が違うんだよ。格が。
と、ひと煽り入れつつ本題に移ろうか。
転職という選択
本当のところは、ヘッドハンティングなんてカッコいいモノじゃなく、ただ事業拡張するから男性社員が数人ほしい、という話だった。僕も今年で40歳になる。正社員で転職するなら今かなと思う。あと数年したらもうチャンスはないだろうから。
勤めている会社も、居心地は悪くないけれど、いろいろと危なくて。売り上げは下落の一途をたどっているし、その責任は、だれもとっていない。
厚生年金の支払い
僕が転職を考える理由は、厚生年金の支払いなんだよ。みんな知ってると思うけど年金は25年(300ヶ月)掛けてないとチャラになる。年数が足りてないと掛け捨てになっちゃう。しかも、25年だけだと年間で50万程度しかもらえない。だから、最低でも35年くらいは掛けておきたいところなんだよ。詳しい知識はないけど、そんなふうになってる。
今のところ、厚生年金を18年、国民年金を2年払ってるから、あと5年掛ければライセンスは取得できるのだけど…。
あと15年、今勤めている会社が続けばいいけど、ちょっと怪しい。5〜6年は余裕で保つけど10年先はヤバイ気がしてる。毎年7%づつ売り上げ落ちてるから。
中のひとが残念って言うと、僕も含めてなんだけど、いろいろダメなんだよ。株主は会社を放置プレイしてるし、役員は会社にきてるだけ。事務員は、連日ムダな残業代稼ぎ。
まともに働いてるのはパートのおばちゃんだけ…という。
それと言うのも、亡くなった先代社長が株主兼オーナーのワンマン経営者で、その株を相続した先代の奥さんは温泉地に逃亡中、すべての情報をもってる雇われ社長は、ヤバくなったら逃げるとか公言してるし…。
つまり、責任者が不在にしてる。永遠に。
今は過去の遺産で食いつないでるけど、そんなのいつまで続くんだろう。
将来性の比較
ひっくるめると将来性という話で、オファーをもらった会社は、住宅インテリア関連の製造販売業。そんな商売あるんだ、というニッチなところ。息子さんは某大手証券会社のシステム開発に関わる仕事をしてたけど、実家の商売が思いのほかうまくいってるから帰ってきたらしい。どこまで本当かわかんないけど。
たしかにネットで取引しやすい商品・サービスではある。住宅インテリア版の「モノタロウ」みたいなポジションは狙えるのかなと思う。
今の職場と比較すると、将来性は圧倒的に違う。息子が後を継ぐってことで、社長さんも元気なんだよね。
身の振り方
僕はこう見えて根気がないから、せっかく転職したのに、すぐ辞めたりしそうで心配なんだよ。ただ、年齢的にはチャンスというか、今の会社が7〜8年後にポシャったとしたら、もう正社員で働ける口は確実にない。 40代後半ノンスキルのおっさんに需要はない…。これ豆知識だよ。本当に悩む…。
行くべきか、留まるべきか…。
今回は工場を2.5倍に拡張して機械化、500坪の店舗を建てるそうな。景気は良さそうなんだよね。
とりあえず、会社見学には行ってみるつもり。
顛末は追って報告していくよ。
んじゃ、またね。