ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

ブログ初心者の僕がアドセンスを貼ってみた

こんちは。ライターのチルドです。

前回の記事、ブログ初心者の僕がグーグルアドセンスを申請してみたの2回目をお届けします。

おとといアドセンスの申請をしたんだけど、1次審査の結果は、手紙じゃなくて、Gmailに届くって書いてあることに気がついたよ。そこで、さっそくGmailを開いてみると…来てた。合格。僕のブログが1次審査を華麗に通過したってメールが届いてたよ!

しかも通知のタイムスタンプは16時間前。つまり僕のブログはアドセンスの1次審査を秒速で通過していたッ!

人によっては、この1次審査でつまずくんだってね。僕は余裕だった。ククク。僕を信用してくれたアドセンス係のひとに感謝だね。見てる人はちゃんと見てくれてるってことかな。


f:id:cild:20150515094436p:plain

アドセンスのデザインとコードの取得

1次審査を通過すると、次は広告の種類を選ぶよ。これはグーグルが送ってきたメールのリンクを押していけば、なんとかたどり着く。

アドセンスアカデミー」なんてのがあるんだね。アメリカ人はこんなの作らせると本当にうまいよ。さすが人種のサラダボウル。日本の広告代理店も見習えばいいのに。

広告コードの貼りつけテスト

はてなブログでは、無料でも自分のアドセンスを貼り付けられるんだって。当然、PROに申し込むつもりなんだけど、とりあえず無料版でテストしてみるよ。参考にしたのはコチラのブログ。

はてなブログの無料版でも、Google Adsense(グーグルアドセンス)の広告を規約違反せずに設置する方法 - Life is enjoy and goodjob

完璧にまとめられております。ただ、下に書いてあるように、無料版では効果はないみたい。

はてなブログPro(はてなAdsenseを消す)にして自身のAdsenseを3つ貼った場合と比べて、おそらく3分の1ぐらいのページビューになるとおもいます。大半のアクセスがスマホからだからです。クリック率もさらに低いでしょう。
これだとやはり収益があがりにくいです。
これを承知の上で使用することが望ましいです。

あくまでテストだからね。僕のブログもスマホからが6割を超えてるし、テストが完了したらPROにするつもり。

スマホではテキストエリアにコピペできない

アドセンスの広告コードを取得したら、自分のブログに貼ってみるよ。

はてなブログの管理画面で「記事上下のカスタマイズ」を選択すると、テキストエリアがポップアップするんだけど、このボックス内にスマホではコピペできなかった。

辞書のなかにコードを単語としてまるまる登録しようとしたけど「長い単語はー」とか、「使えない文字列がー」とか出てきてダメだった。手打ちしたら記号を打ち間違いそうだし、これだけはPCでコピペしないとダメっぽい。

まったく、アンドロイドのブラウザは、コピペ出来ないことがしょっちゅうあるんだよ。さっさと直してほしい。

どっかでパソコンから設定しないと。




今日はここまで!