ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実家暮らしのコツ

*こんちは。実家暮らし歴40年のチルドです。僕が実家で暮らし始めたのは0歳のときでした。あれから40年…幾多の困難を乗り越えて今日まで歩んで参りました。賢明な読者のなかには、実家暮らしにネガティブなイメージをお持ちの方も、あるいは、いらっしゃる…

ブログでやってはいけないこと

若者のブログが急激に増えている。総務省の調査によると、日本人のブログ利用者はおよそ2000万人。実際の稼働率は2割程度でも、400万人が、毎日せっせとブログを更新している計算になる。僕のように書くために生きている人間にとって、ブログ人口の増加は、…

538日間、毎日使い倒した格安SIMカードのすべてを公開する

*こんにちは、ライターのチルドです。インターネットに格安SIMカードが登場し、日本のデータ通信に未曾有の価格変動が起こったのは周知のことと思います。各種のMVNO業者が、市場へ次々と参入し、公平な価格競争を繰り広げることで、大手の携帯キャリアが暴…

僕が最も影響を受けたアーティスト「ジージー」のパフォーマンス

*先日、僕のライヴでクレジットカードの熱いソウルをぶちまけたところ、一部のオーディエンスが柵を乗り越えて心のステージに飛び込んでしまうハプニングが起こりました。 責任を転嫁するわけではないのですが、僕がクレジットカードに対して必要以上におび…

また買っちゃった…あふれる物欲が止まらない僕がJINSで2つ目のメガネを購入

*ひとは、いくつになったら物欲をコントロウルできるのだろうと思っているチルドです。こんにちは。40歳を過ぎて、かけはじめたメガネなんですけど、思いのほか女子ウケが良くて、1ヶ月も経たないうちに2つ目のメガネを購入してしまいました。前回は初めて…

僕がクレジットカードを作らない理由

*こんちは。ライターのチルドです。みなさんは、クレジットカードをお持ちですか? 僕のリサーチによると、日本人の87.9%はクレジットカードを保有しているようです。 2013年10月に実施された、マイボイスコムのクレジットカード関連アンケートがあっ…

神様と借金のめぐり合わせ

*みんなは誰かにお金を貸したことってあるかな。僕はまえに1回だけ貸したことがあるよ。1年後にお金は無事に返してもらえたんだけど、気持ちは返ってこなかった。もっと大切なモノを失ってしまったんだ。 はじまり 物語りの最初は、僕が働いていた飲食店で…

天領日田の「旅籠かやうさぎ」でお昼を食べて来ました

*688人の読者のみなさんこんにちは。シルバーウィークで充実しまくっているチルドです。本日はお日柄も良いことから、大分県は日田市の「旅籠かやうさぎ」へ行って参りました。http://www.kayausagi.jp福岡県から下道を走って大分県日田市へ。案の定、交通…

「おっぱい計測器」をプレゼンします

*きのう寝るまえに、最高のアイデアを思いついた。しかし、そんなときに思いつくアイデアというのは、 翌朝になると、 たいてい深夜のラブレターのように、陳腐で色あせてしまう物である。ところが、今回は違った。そのアイデアは色あせるどころか、もっと…

はてなのアイコン蒐集記録

*こんちは。ライターのチルドです。さっそくですが、こちらをご覧ください。 チルドさんのプロフィール - はてなどうです?このアイコンの並び具合。2009年からはてなのサービスを利用しはじめて、とうとう14個のアイコンを手に入れました。 他のユーザのプ…

Kindleは0円で小説が読める

*先月の末ころ、近所のブックオフへおもむき、太宰治の人間失格を購入いたしました。価格は108円でありました。僕は、もっぱら、100円コウナアにて、本を物色しているのです。その後、キンドル(Kindle)というアンドロイドのアプリをダウンロウドしました…

なにその安っぽいメガネ

*ひさしぶりに姉と出会いました。意図した邂逅ではなく、偶然、エレベエタアのまえで鉢合わせてしまったのです。2人のポケットモンスタア(子供)を従えた姉は、威風堂々とエレベエタアに乗り込んで参りました。僕がやあと笑顔を向けると、姉はしげしげとこ…

30秒で解決する文章を枠で囲んだりするHTML

*ブログを書いたりしてると、ここだけ枠で囲いたいなと思うときがあるよね。そのたびに、調べてコピペするけど、終わったらいつの間にか捨てて(消して)、ありゃ?この前のどこにやったっけ…ってなる。僕はもう、そんな過ちを冒したくないんだ。 シンプル…

茶道を始めるときのたった1つの心構え

*こんちは。ライターのチルドです。まえにも書いたことがあるのですが、僕は若いころ茶道を習っていました。まる3年間、毎週金曜日の夜と、日曜、祝祭日に催されるお茶会に、一度も休むことなく参加していました。最初の稽古の折は、穴の空いたジーンズにT…

個人ブログで稼ぐたった一つのコツ

*こんちは。毎月1万円ほど副収入があればいいなと夢見るチルドです。いやー、しかし毎日のように記事を書いているのに、いっこうに稼げませんな。はっはっは。どうしたもんでしょう。理由は分かっているんですが、こればかりはどうにもなりません。ブログで…

有給休暇をとったことがない

こんちは。ライターのチルドです。先日、法令尊守の精神に目覚めた弊社が、就業規則を作り直しました。最初のころは、みんな戸惑っていたのですが、最近ようやく定着してきたのですが、いろいろ問題もありまして…。今日はそんなお話です。 禁断の果実弊社に…

TONE(フリービット)を解約して他社SIMカードへ乗り換えたよ

こんちは。ライターのチルドです。TONE(フリービット)の2年縛りが終わったので解約しました。なかなか良いサービスだったのですが、他社のSIMカードも試してみたいですからね。でも、端末は使い慣れているので、そのまま使いたいです。そこで今回は、TONE…

インターネットで生きること

*僕はちょっと変わっているというか、人とは少しズレた考え方をしているので、世間ではあまりうまく行きません。仕事についても、良く言えば合理的、悪く言えば理想主義者なので、ひとりでやる作業には向いていますが、チームプレイは苦手です。古い友人か…

嫌なら見せなければいい。僕とGoogleアンカー広告

*3日まえに、Googleがアンカー広告をおすすめしてきたから試してるよ。生後3ヶ月の仔犬みたいに画面の下にくっついてくる可愛いあれだよ。見えてるかな。聞くところによると、見る人の地域や履歴なんかを参照して、ベストマッチな広告を提案をしてるから、…

Kindleの「星の王子さま」を読んでみた

星の王子さま Kindle版 著者 サン=テグジュペリ 訳者 浅岡 夢二 Kindleで本を探していたら「星の王子さま」ってのが50円であったからポチってみた。名前は聞いたことがあったけど、まだ読んでなかったから。それを、さっき読了した。途中でごはん食べたりし…

クロールを疲れずに泳ぐ方法

先日、こちらに「疲れずに泳ぐ方法」というキーワードで訪問されたかたがいました。子供は疲れを知らないので、大人の方ではないかと想像しています。疲れずに泳ぐ…言われてみると、僕も水泳を始めたころ、どうやったら疲れずに、長く泳げるのかを考えていま…

「23 歳ゆとり、1 年半で会社を辞めました 新卒入社から3 年以内の退職を考える」を読んでみた

こんちは。ライターのチルドです。Kindleにて電子書籍を購入しました。けいろーさんの「23 歳ゆとり、1 年半で会社を辞めました 新卒入社から3 年以内の退職を考える」です。 正直なところ、250円という廉価に惹かれて購入したのですが、まさかの★5つの最高…

ブログアイコンの徒然

*しっきーのアイコンが決まったようで、めでたいなと思っているチルドです。 賞金付きでブログアイコンを募集したことについての反省とお詫びと感謝 - しっきーのブログ 見た瞬間に、思わず心臓をつかまれたような心地になるのは、僕だけでしょうか。はてな…

はてなブログのスマホ版でYahoo!オーサー風のアイコンと肩書きを表示する方法

*「Yahoo!オーサー」を知ってるかな。ヤフーに記事を書いてるひとの群れなんだけど、あそこでは記事のタイトル下に、アイコンと肩書きが表示されている。 オーサー一覧 - 個人 - Yahoo!ニュース ね。記事タイトルと同時に隊長のご尊顔を拝める。僕もこのデ…

わがままに生きる

*僕の中の古い記憶と言えば、やはり恐怖でしょうか。3歳の僕にとって、世界は恐怖に満ちあふれていました。周りは自分よりカラダの大きな大人ばかり。彼らはたいてい優しく接してくれますが、ちょっと気が変われば、小さな僕などひとひねりです。僕がさっき…