ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

はてなのアイコン蒐集記録

こんちは。ライターのチルドです。

さっそくですが、こちらをご覧ください。


f:id:cild:20150918111359p:plain
チルドさんのプロフィール - はてな

どうです?

このアイコンの並び具合。

2009年からはてなのサービスを利用しはじめて、とうとう14個のアイコンを手に入れました。 他のユーザのプロフィールを見てまわったんですが、アイコン2列表示に成功しているのは僕だけのようですね(ドヤァ


はてなのサービス

せっかくなので各サービスの使い方をガイドしてみます。今パソコンじゃないので、じっくり解説できないんですが、参考までにどうぞ。


🚶はてなアンテナ

一覧性に優れたフィードチェッカーです。 登録したアドレスが更新したら上から順にソート(並べて)してくれます。「シンプル」のタブで表示するとサイト名だけで見れますよっと。


🚶はてなブックマーク

はてブです。


🚶はてなブログ | シンプルでモダンなブログライフを無料で。

ブログです。Bのアイコンをブックマークで使ってしまっているので、ブログ(bolg)なのにBのロゴが使用できないというジレンマに陥りました。

  • はてなックマーク
  • はてなログ

短縮すると両方「はてブ」になってしまうやん。


🚶はてなダイアリー - 写真・画像・動画付き日記を無料で

はてなの旧ブログサービスです。平成生まれからすると「ダイアリーってなんだよ」って感じですが、まだブログという言葉が一般的ではなかった時代がありました。ですから、ダイアリーだなと。

今チラッと見に行ったら、はてなブログへの引っ越しを催促するメッセージが表示されていました。ひょっとするともう登録できないのかもしれません。


🚶はてなフォトライフ - 無料・大容量、写真や動画を共有できるウェブアルバム

写真のフォルダですね。いまだに使い方というか、見方がよく分かりません。

かつてこれほどユーザビリティを無視したデザインがあったでしょうか。


🚶はてなグループ

グループウェアです。使ってる人いるんでしょうか。ひとりでは虚しいだけです。


🚶はてなハイク - お絵かきも楽しめるミニブログ

こちらは、よく使われているようです。利用方法はツイッターと似た感じですね。こっちが先と見せかけて、実はツイッターより後発なんです。

つまりツイッターが出たあとにローンチされたんですよ。これ以上は、僕の口からはなにも言えません。


🚶はてなキーワード - 話題の言葉がわかる、みんなで編集するキーワード
これ、便利なのにあまり使ってる人を見かけないんですが、僕も使ってません。グーグルで検索した方が早いんでしょうか。


🚶はてなスター

スターの取得状況の確認画面かな?
よく分かりません。アイコンの点灯方法も思い出せませんね…。


🚶はてなスペース

これもスターと「S」の字がかぶって微妙なアイコンになっています。

用途としては、ルイーダの酒場とか、ラウンジっぽい雰囲気を醸し出したかったのかもしれません。


🚶B!KUMA【ビークマ】|“がんばる私”に、ちょっと一息。

あまり教えたくないんですが、ビークマガールズのアプリをダウンロードしてログインすると、このアイコンを点灯させることができます。

はてなブログに限って言えば、女性に手厚いブログサービスだと思うんですが、イマイチ集客がうまく行っていない印象です。


🚶はてなカウンター

これなんだ?
記憶にないな…。


🚶はてなグラフ

今ふうに言うとライフログでしょうか。数値を入れるとグラフ化してくれるサービスです。残念ながらスマホ対応はされていないようです。する意味も無さそうですが。


まとめ

駆け足ながら、14のアイコンに対応したサービスを紹介してみました。セレンディピティしましたでしょうか。

あと、もうひとつ、はてなニュースのアイコンがあるのですが、残念ながらiPhoneじゃないとダウンロードできないんですよ。いつかゲットしてみたいです。

各サービスは、とりあえず登録するとカラースターを貰えたり(方法をまとめた記事が見つからない)するので、今度の週末に試してみてはいかがでしょうか。



では、今日はここまででございます。