「軽自動車は安くない」とキレ気味の電話がかかってきた

深夜に知人から「ふざけるな、いい加減にしろ」という電話がかかってきた。

いったい、何のことだろうと驚くと、どうやら火曜日に僕の書いたブログ記事らしい。

お金持ちなのに軽自動車に乗るのは恥ずかしい、と書いたのだけど、よくよく考えてみると、知人のお嫁さんは軽自動車に乗っていたのだ。(本人はトヨタ車)

そこで僕は「いや、車を2台持ちしている場合はちがう。恥ずかしくない。むしろ経済的に賢くて良い選択」という感じで説得した。

正直、ヒヤっとした。ネットでいくら辛辣にコメントをされても、平気だった僕だけど、リアルに苦情をいわれると、さすがにアセる。


高額な軽自動車

知人が言うには、最近の軽自動車は、本当に乗りやすくて便利で、僕の持っているイメージは時代遅れらしい。

そして、軽自動車は、新車でも100万ちょい、というのは間違いで、最近は150万が普通、ハイエンドモデルは、200万を軽くオーバーするとのことだった。

ちなみに、知人のお嫁さんが乗っているのがコチラ。

f:id:cild:20170406084445j:plain

N-WGN custom ss
http://www.honda.co.jp/N-WGN/webcatalog/type/custom/

まさか、あれが170万もするとは…。

しかも、オプションを装備すると、軽く200万オーバーになるらしい。


軽自動車アリかも

軽自動車の値段が、普通車並み(もしくはそれ以上)というのに驚いて、各社のラインナップを詳しく検索してみた。



▼N-WGN(ホンダ)
f:id:cild:20170406084445j:plain
http://www.honda.co.jp/N-WGN/webcatalog/type/custom/

▼ムーヴキャンバス(ダイハツ)
f:id:cild:20170406084904p:plain

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_canbus/

▼デイズ(ニッサン)
f:id:cild:20170406085336j:plain
http://www2.nissan.co.jp/DAYZ/index_sp.html

▼ワゴンRスティングレー(スズキ)
f:id:cild:20170406085703j:plain
http://sp-suzukicar.jp/wagonr_stingray/top.html


人気の四車種だけど、どれも内装が豪華でカッコいい。僕が知らないうちに、軽自動車は驚くべき進化を遂げていたんだ。

こんなのを見てしまうと、軽もアリかなという気分になってくる。つまり、高所得でも、軽自動車はぜんぜんアリなのだ。

なので、前回の記事については、この場を借りてお詫びしたい。

本当に申し訳ありませんでした。

ちなみに、僕の貯金は1000万あるから、買おうと思えばいつでも現金で買えてしまう。



時代は660ccですね。