散るろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼女が給料をぜんぶ使い切ってしまう件

こんちは。ライターのチルドです。

みなさん、給料って計画的に使えているでしょうか。僕はけっこうしっかり者なんですが、問題は彼女なんです。とにかく浪費家なんですよ。

彼女は給料日まえになると「ちょっと1万円貸して」と、よく言ってきます。そこで僕は1万円を渡すんですね。彼女はいつも給料日には返してくれるので、それほど気に留めていません。銀行に行く時間がなかったのかなー、と思うくらいです。

しかし、あるとき彼女は、銀行から戻ってきたタイミングで「1万円貸して」と言ってきたんですよ。そこで僕は聞きました。

「いま銀行に行ったんじゃなかったの?」

「固定資産税を払って来たのよ」

「給料どうしたの?」

「使ったよ」

「え?」

「ぜんぶ使ったよ」

彼女はおもむろに財布を広げて、カラッポの中味を僕に見せました。なぜか誇らしげ。そして満面の笑みです。

そこで僕はようやく悟りました。彼女の「貸して」は、お金のおろし忘れではなく、給料を全額使い切っていたためだったのです。

しかし、彼女の手取りは15万〜16万です。家の水道光熱費は2〜3万、持ち家なので家賃はかかっていません。単純に計算しても、10万は残るはずなのですが…。

そこで、何に使ったのか聞いてみると、スーパーで使ったと胸を張って答えました。スーパーに一度行ったら、最低でも3千円使うから無くなって当たり前だと言うのです。

彼女は無類の料理好きで、スーパーで食材を買い込んでは、せっせと料理していたんですね。しかもそのほとんどは、僕が食べていたんです。1日3千円でも、1ヶ月になれば9万ですから、やむを得ないというところでしょうか。

食費ってやっぱり大きいです。

浪費家だと思っていた彼女が、フタを開けて見ると、ほとんど僕の食費だった…という話題でした。