山口県のナチュラルグリーンパークでランチを食べてきたよ

こんちは。チルドです。

昨日は山口県にあるナチュラルグリーンパークというホテルへお昼を食べに行きました。


f:id:cild:20150413130536j:plain


写真はコース料理のデザートです。

コースは、2500円と1600円の2種類。

サラダ(バイキング)パスタ、メイン(肉or魚)、デザート、コーヒー

という感じです。2500円のコースには、メインの肉と魚の両方、それからコーヒーがついてきます。ほかのメニューは、パスタやカレー、蕎麦などを単品で頼めます(1300円)。お子様ランチもあります。ちなみにディナーは5000円くらいです。こちらは要予約だったかな。

オープン当初は、ランチでもそれなりに気を使っていた感じなのですが、最近はコース料理なのにサラダがバイキング型式になっていたりと、良い意味でフランクになっています。

料理はどれも美味しいです。とくにサラダが新鮮ですね。もしも都会のホテルで同じ内容を提供するとしたら、この倍くらいの値段になるのかなと思います。



このリーズナブルな価格、おそらく人件費に起因するのかなと思います。というのも、ホテルなのにほとんど従業員の姿が見当たらないんですよね。フロントはたいてい無人です。どんなに多く見積もっても常駐しているのはオーナー、シェフを含めて6人くらいかなと。

また、ホテル本体も、税金で建てられたか、あるいは大きな企業の福利厚生施設だったように思えます。建物は古いのですが客室も多く温泉もあり設備はしっかりしているんですよね。そこへ居抜きで入っているので、初期投資はほとんどゼロかなと思います。

引き受けた時点で多少の修繕は必要だったかもしれませんが、宿泊施設としての要件はすべて整っているため、あとは良い料理と営業力があれば回っていくという印象です。

当然、ホテル業の知識と経験が必須ですし、なによりも、その仕事が好きでなければ続かないだろうなとは思います。


ふと、そんな事を考えながら食べていました。


オーナーの女性が綺麗なひとで、結婚式や催し物などで繁盛しているようですね。

ディナーは美味しいですし、ランチは予約無しでも食べれるのでオススメです。また敷地から通じる江汐公園は、散策道が整備され、大きな池や吊り橋などもあり、小さいお子さん連れのご家族に最適です。



ナチュラルグリーンパークホテル




んじゃ、また明日ね。