ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

はてブ!使い方!ま、ちがってるぅう

ブックマークの精度が落ちて、ずいぶん経ちましたね。

そこでもう一度、初心にかえりましょう。ブックマークをすべきもの、するべきでないものを、おさらいしてみます。

はじめに「読んでいない、読む価値ナシ、時間を返せ」など、ブックマークしてコメントを書いている人。

ちょっと待って。

それ、ものすごいノイズだから。

はてブする目的は2つでしょ。

ひとつは、自分が後から読むためのクリップ。ふたつめは、他の人の意見も聞きたいから記事をアゲ(age)進行すること。

多くブクマされたら、記事が目に付きやすくなるから。そのためのホッテントリだから。

だから、自分が読んでしょーもない記事をアゲてどうするの?

スルーしなよ。

おなじ理由で、1次ニュースをブクマしたらダメ。

あのね、ニュースなんかとっくにチェックしてるの。みんな読んでるの。ブクマするなら、そのニュースに対する見解を書いてる記事をブクマしなきゃ。

ニュースをアゲてどうすんの。いやいや、それは知ってる(読んでる)って。。Yahooニュース見ればいいじゃん。

意味、わかるかな?

とにかく、読む価値ないと思ったらスルー。1次ニュースは意味なし。コメントしたいならブログ書きな。

もっと振り幅のおおきい記事をブクマしないと。その基準は、その記事を読んで、良くも悪くも、自分のなかの何かを動かされたかどうか。

わくわく、ざわざわ、ムカムカ、なんでもいいから、心や頭にひっかかるフックのある記事だよ。

そうゆうの、見つけるのが、はてなブックマークの正しい使い方。