ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

弱いなら棄権した方がいい

みんなサッカーの話題で盛りあがっているけど、ホントにサッカー知ってる?

僕は、中田英寿がペルージャへいったとき、デビュー戦から深夜のテレビをリアルタイムに観戦していたくらいサッカーを知ってる。

そもそも、日本の監督が変わったとき、3戦全敗すると断言していた人たちは、どこへいったのかな。フタを開けてみれば、1勝1敗1分で、見事に予選突破したじゃないか。

それから、本田はもう動けない、完全にお荷物になるって言ってた人は?

そんな期待とは裏腹に、1アシスト1ゴールの大活躍だったよね。もしもポーランド戦に出ていたら、ハットトリックしていても不思議じゃなかった。

守りだって、ちゃんとしていた。あのコロンビアのFWの動きを見た?

あきらかにシーフだった。もしもナイフを持っていたら、一瞬で背後にまわって喉元をいとも容易くかき切れるよ。

セネガルもポーランドも尋常じゃないフィジカルで、漫画みたいな動きしてた。あんなの相手に、日本はホントによく守ったよ。マスコはよくやったと思う。

まったく、日本のサッカー専門家は、まともな予測ができないし、にわかファンは、無責任な発言ばかりして困る。

今朝なんか、僕のタイムラインに「弱いなら棄権した方がいい」とかいう発言が流れてきて、温厚な僕も、さすがにキレたよ。お前、サッカーのなにわかってんだよって、スマホへむかって叫んでしまった。

ホントに、専門家はもっと日本の選手たちを信じてほしいし、にわかファンは黙ってほしい。

今日はそんなところです。