ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

お節を食べながら

おはよう。年末だけど、みんな忙しいかな。

今日は昼ごはんに起きただけで、まるっと1日寝てた。疲れてなかったけど、あふれる情報に飽きてしまって。近況としては、プラチナライターテストに応募してる。テストの内容は、2000字ほどの記事を2本と、構成に関する箇条書きが1問。2日で書いたけど、自分ではなかなか上手くやれたと思ってる。残念ながら結果が出るのは7日〜10日かかるらしくて、合否がわかるのは来年になる。受かるといいな。

それもあって、今月はあまりブログを更新できなかった。更新してもアクセス増えないし、他のことやろうかな、という感じなんだよ。アクセスを気にしないブログなら、普通にいろいろ書けるし、読者向けのものを書くだけでいいけど、アクセス気にしていたら、反応のありそうな記事を書きたいと思う。

僕は、NHKとJASRACが大キライだから、そのネタもあったけど、月始めにNHKについて書いたから、また書くのもなんだかなあと思って。この2つが何かの勝ち点をあげるたびに、僕は呪いの言葉を書きたい。一方で、それが狙いとかポジショントークだとか思われたくないんだ。

ライティングで稼ぐのは

僕は、文字を書いて生活していけたらなー、と思ってる。そのために必要なお金のラインって、1日6,000円くらいなんだよね。週休2日でだいたい1ヶ月22日として、13万ちょっとになる。(6,000×22=132,000)僕の暮らしなら、それで充分足りると思うんだよ。

ただ、そんなにお金になる記事を書けるなら、他所でライティングする必要あるのかなと。自分でブログなり、解説サイト書けばいいじゃんという話しだから。それが出来ないなら、仕事でライティングなんて夢物語なのかなと。

そんなことを考えながら、手探りでいろいろやってる。ポイントサイトで稼ぐのも考えたけど、仕事してなきゃカードも作れなくなるだろうし、いらない資料やサービスに登録するのも、未来が無さそうで止めてしまった。未来というか生産性が無さすぎる。

投資も考えるんだけど、雲をつかむような話で、イマイチ乗り気にならない。あれって、土台になる収入があって、原資がぜんぶ無くなってもいいや、くらいの余裕がないと、精神的にキツそう。勝ち負けはともかく。

もうすぐ、年がかわるね。来年は良いことあるかな。あるといいな。


じゃあ、また来年ね!


f:id:cild:20171231224747j:plain