ちるろぐ

ここが僕のアナザースカイ

月間30,000PVブロガーの作業環境を紹介(散るろぐ編)!パソコンとデスクとチェアーは断捨離しました。

大変です!

本日、はてなブログで大人気のヒトデ氏と、はてなブログでもっとも稼いでいると噂のカードミクス氏が、自分の作業環境を紹介していました!

そこで僕も、無性に自分の作業環境をお披露目したくなりました。

僕がどんな環境でブログを書いているのか、どうしても知りたい!という奇特な人がいましたら、是非、参考にしてみてくださいね。


散るろぐ執筆の作業環境

  • スマホ

f:id:cild:20170626231456j:plain

はい。これだけです(ドヤァ

まぁ、ごく稀にパソコンで見たりもしますが、基本はスマホのみです。データはOCNのMVNOで送っています。

テキストは、まずアプリのメモ帳(@100)に書いて、最後にはてなブログの編集画面へ、全文コピペしています。これなら、途中で消えたりする心配が無いんですよ。

もちろん、自宅でも外出先でも、トイレの中でだって、これ一台です。パソコンでも、たまに書いてみるんですが、フォントが汚すぎるのが気になって、まったく筆が進みません(苦笑)


昔はパソコンを使っていた

じゃあ、昔からスマホだったのかと言うと、そうでもないんです。

僕がブログを始めたころは、まだ、スマホが生まれる前、ガラケーの時代でしたからね。タイピングはノートパソコンで覚えました。

ですから、キーボードもマウスも、トラックパッドだって器用に使えますが、もう使っていません。

Windowsは、すべての機能をサードパーティーにして、ブラウザになるべきでしたね。起動するのに人を待たせたり、毎日不具合の見つかる、穴だらけのプログラムなんて、誰が欲しがるんでしょう。

  • Windows:予期せぬ大型アップデートで貴重な時間をドブに捨てる
  • Android:最小限の機能でサクサク快適


というワケで、Androidでサクサク更新するのが、これからのブログですよ。

以上、 月間30,000PVブロガーの作業環境を紹介(散るろぐ編)!という雑談でした。

パソコンも良いんですがね…。プログラム書くワケじゃなし、スマホで充分でしょう。


夜分にスイマセン。それだけです